見出し画像

ちちぶCheers!! フェスティバル(ちちフェス)&hideaki sasaokaステージレポート

2023年9月30日および10月1日に埼玉県の西武秩父駅前で開催された「ちちフェス」の所感レポ&私の応援しているシンガーソングライターhideaki sasaokaの簡単なステージレポートです!というかほぼ日記です!
私は2日め、10/1に参加してきました。

電車を乗り継いで3時間の旅の末、西武秩父駅前に到着したのはお昼過ぎでした。

様々なジャンルの音楽を楽しめるステージと、それを囲むように同時開催のちちぶ乾杯共和国の出店が連なり、あいにくの天気ながらかなりの賑わいです。

乾杯共和国から臨むステージ


その後ろには更に様々な地元食材や地元のB級グルメが楽しめるキッチンカーの広場が。
雨が降ってきたり暑かったりしたら駅に隣接しているきれいなフードコート&お土産店を利用することもできます。
さらには温泉も!
お酒と音楽とおいしい料理とフードコートにお風呂まで、なんて至れり尽くせりのフェスなんでしょう。
座るところもたくさんありました!

下戸なものでこのフェスの真髄を楽しむことはできなかった気がしますが、それでもおいしいお料理と音楽だけでかなり魅力を味わうことができました♪

シャインマスカットのクレープとツナマヨのクレープ
名物B級グルメのみそポテト。カリッと衣をつけて揚げたポテトに甘辛い味噌だれが合う

hideaki sasaoka ステージレポート

前の前の出演者さんの時点ではスケジュールより20分近く押していて、どうなるかなと思いましたが、笹岡のステージは5分押し程度で始まりました。
ステージが始まる前に舞台上のセッティングなども自分でやっていて、気づいたらスタッフさんに紛れて笹岡がいた!状態。
今日は全身黒のお衣装でした。

会場の様子。地元の方が座って見てくださってます。この後ろには立ち見のファンもたくさん。ステージ上にはセッティング中の笹岡。

M1. new song1

司会のファンタスティック☆パイセンのおふたりの紹介で、笹岡がステージに登場。
そのまま1曲目のイントロが始まってライブ開演です。
雨はポツ………ポツ………くらい。なんとか耐えてくれ。

(画像はァアチャンさん提供。以下キャプションがない写真はすべて提供いただいたものです。ありがとうございます!! ちなみに曲と画像は合っていないと思います、悪しからず。)

こちらの新曲は、先週のライブで聴いたときとはまた印象が違って聴こえました。
野外だからなのか、それとも今日は自分が下手スピーカーの真ん前にいて上手スピーカーの音が何も聴こえてなかったせいなのか。笑
疾走感があって、おしゃれサウンドで、それでいてもの悲しさも感じるような。

だから光放つんだこの瞬間
また走り出した
Nobody can stop me
答え探して
たとえ見つからなくても
走り続けてくよ
ゴールなんかなくても
探すんだ 生きる理由を

タイトル未定曲(new song1)

歌い始め、最初マイクがオフになっててあれってなって、周りのスタッフが慌てるなか本人がマイクのスイッチを入れたら普通に音が入ってひと安心…という一幕がありました。
笹岡の歌を聴きに来たのに聴けないのかと思って私も2秒くらい焦りました。すぐ解決してよかった。

LIVEですね!!(先週ぶり2回目)(笹岡は今日は言ってないです)

オールブラック笹岡。今回は野外のフリーライブということで、撮影OKとのこと。素敵すぎるステージ写真をファンの方が沢山アップしてくださっているので、ぜひXで「#ちちフェス」で検索!

M2. purple

昨日のセトリが何だったか聞いていたので、昨日と同じなら次はdrawでブチ上がるぞ!と思っていたらまさかの違うイントロが流れて「!!?」ってなりました笑
2日間でセトリを変えてくるとは気合入ってますね〜!
purpleは個人的にいつも雨のイメージが浮かぶ曲なので、野外のお天気とも雰囲気がよく合っていました。

MC

ありがとうございます!
hideaki sasaokaと申します!
皆さんおいしいもの食べましたか?
僕も食べたんですけど、みそポテト、ちょっと想像を超えるおいしさでしたね
家じゃ作れなそうな味噌の、甘い感じの味ですごく好きになりました
(客:がんばれ!)(笑)

じゃあここで少し自己紹介をさせてください
わたくしhideaki sasaokaという名前でシンガーソングライターとして活動しております
そしてつい先日の9/15にファーストシングルの羽化という曲をリリースしました
で今日はその曲この後披露するんですけども
今日その曲だけでも、終わった後に、あの曲いい曲だったなーとか題名なんだったけなーみたいな感じで思い出していただけたら嬉しいと思っております
今日は短い時間ですがよろしくお願いします!

M3. 羽化

この曲のことだけでも頭の片隅に記憶して帰ってもらえたら、というようなことを言ってただけあって、気合が入ったパフォーマンスを見せてくれました。
会場を取り囲むように散っていた笹岡ファンたちだけでなく、地元の観客の皆さんも一緒に手拍子したりノッたりしてくださって嬉しくなりました。
やっぱりノリが良い曲は初見のお客さんでものりやすくていいですね。

羽化のミュージックビデオ

M4. 擬態

一節ごとに雰囲気が変化していくような、高い表現力と演技力が要求されそうな楽曲。
曲の癖の強さに負けない笹岡の歌声の強さが楽しめます。
こちらも先週のライブと少し印象が違って聴こえて、音作りというか音の数?は思ってたよりシンプルなのかもという印象を持ちました。(これも単に私が下手スピーカーの前にいたせいかもしれない)
その分、縦へ横へ空間を自在に響かせる歌声で聴かせていくスタイル。
難しそうな曲を生歌でよくこれだけ歌えるなあって、改めて歌唱力おばけなところに圧倒されました。
初見の方もきっと同じようなことを思われたのではないでしょうか?(想像)
早くフル配信されないかなぁ…

1番の歌詞はこんな感じですかね…ところどころ怪しい。(正式な歌詞が発表されていないのであまり信じないでくださいね…)

誰にも気付けない潜む僕の正体
溶け込む町ゆく人々
(xxxx)さあ目を凝らして
どうして世界は僕を追い詰める
悪じゃない罪のない僕を苦しめる
塗り固めた嘘の自分
平凡な日常が歪み始めてく

吐いて吸う(?)じゃれあうように
壊してしまう日が来る前に
ねえ君の目で見破って
完璧なこの擬態を

いま始めようさあリベンジを
決して見破れないFace
真実すらイミテーション
世界に復讐の狼煙を
(xxxxx)その声で名前を叫んで
(xxxxx)正体を君が見破って

擬態

MC

雨も降っていませんね…!(笑いが起きる。雨降ってる)
あと2曲で終わりなんですけど(客席から、え~~の声)ありがとうございます
秩父には今回初めてお邪魔させていただいたんですけれども、自然も豊かで食べ物もおいしくて、本当にいいところだなと思いましたね
また来られるようにがんばりたいと思います!
またお会いしましょう!

M5. new song3

「今日は雨が降りました」から始まる歌い出し、ちょうど本当に雨が強くなり始めました。

この曲は初聴時より今日の方が「この曲!!好きかも!!!」になりました。
先週のライブでは新曲を3曲も初披露するという衝撃で、3曲目の印象が若干弱まって聴こえていたのかもしれないです。
こういうエモーショナルな曲大好きなんですよねぇ。
いつか配信される日がきたら何度も永遠に繰り返して聴いちゃう歌かもしれない。

1番の歌詞はこんな感じですかね。(正式な歌詞が発表されていないのであまり信じないでくださいね…)

今日は雨が降りました
あなたは最近も元気に過ごしてますか
私は今も踏み出せず草むらに佇んで

あの日のままで変わらずに
綺麗に閉じ込めて
切なくて儚くて
変わってしまわぬように
この胸の奥にしまいこんで
もう二度と愛したりしないわ

思い出すのは鮮やかだった記憶
徐々に色あせてしまうでしょう
確かに愛し合っていた私たちがいたの

固めて乾かして美しく飾り付けて
ひとつぶ涙こぼして標本にして
思い出は容赦なくて
それでも笑って生きてみたいの
流した涙ぬぐって

タイトル未定曲(new song3)

泣いてしまう。
この曲すでに大好きなんですけど、失った恋の思い出を標本に喩えるところがなんとも笹岡すぎますよね。(註:笹岡くんは昆虫大好き)
そんな詩的な恋愛をしたことがないので「共感しすぎて泣ける」という感じにはならず、自分の汚れた心を実感するばかりですが、
楽曲として見せてくれる世界観が美しくて大好きです。

M6. Tell me why

雨が!もうだいぶ降ってきました!!笑
降る雨の中しっとり聴かせるバラード、雰囲気がとても良きでした。
およそ2年前の2021年秋に発表された曲ですが、この歌も本当に好きでして。

そういえばこの曲最後の方アレンジ変わってました?なんかそんな気がするような?
(記憶が…ない…)

MC

司会のお2人登場、「本当にかっこよかった!ノリ感ていうんですか?グルーヴ?がすごくよかったです!」というようなことをおっしゃっていました。
ミュージシャンが本業の方にそんなふうに言っていただけると嬉しいですね!自分のことじゃないけど。

ファ「ファンの方もたくさんいらしていて!お子さんがうちわまで!ささまるって書いてありますよ、ささまるさんなんですか?」
笹「(笑)ありがとうございます!今日初めて僕を見たという方も本当にありがとうございました。雨が降ってますが風邪ひかないように気を付けてください。傘さしてくださいね」
ファ「優しい!雨のステージはどうでしたか?」
笹「僕、野外もそうですが雨って初めてだったので」
ファ「そうですよねえ!」
笹「はい、ステージから見ている分には(お客さんのことが)心配になっちゃうんですけど、歌う分にはバラードに気持ちが入れやすかったかもしれないです」
ファ「なるほど、じゃあ雨で結果的に良かったんですね!」

初めて野外で聴いた笹岡の歌声、よく響いていて本当に気持ちよかったです…!
ライブハウスももちろん良いけど、野外は音がずっと広がっていくようなイメージで開放的なのが良いですね。
今回は天気もあいまってしっとり系の曲が多めに感じましたが、次は晴天でノリノリに踊りまくるライブもいいなあって思いました!

最初は秩父の遠さにびっくりしたけど、行ってみたら電車の旅も結構楽しかったよ。

先週手に入れたばかりの笹岡アクスタをさっそくお出掛けさせられたのも嬉しかったです♪(オタクの感想でしかない)(全部そうだけど)

急に秩父に行くことになって当日まで全然行く実感がなかったけど、勢いで行ってみたらとても良い思い出ができました!
秩父と笹岡とギリギリなんとか持ちこたえた(?)天気に感謝です。できればまた来年も行きたい♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?