見出し画像

ブログ運用の3ステップ

MUPカレッジ 2週目の学びは
ブログ準備〜運用 までです☆

まず1ヶ月で
自分のブランディングを構築し、発信力を身につけます。

SNS・ブログ・YouTube・HPを本格的に運用することで
学びの内容をアウトプットしたり、自分のことを発信することで
ライティングスキルや発信スキルが磨かれるでしょう。


とにかく
継続すること
発信スキル(伝える力)を身につけていことができます。
何でも継続は大事ですね。
私はコツコツ続けることが苦手なので
今、ブログやSNSを開始したところですが
正直、不安も大きいです。笑
しかし、『継続は力なり』このことわざのようにコツコツ続け
着実にスキルアップをしたいと思っております。

それでは
《ブログの運用を開始》
を自分の経験をもとに記事にしてきます。


私は実際
3つのステップでブログを開始しました。
その3つがこちらです。

・noteアカウントの取得
・アイコン画像・プロフィールの設定
・記事を書く

◆noteアカウントの取得
noteのアカウント取得は非常に簡単でした‼︎

 必要なものは
・スマホかPC

・メールアドレス 
 以上です。

無料なので初期費用も必要ありません。
メールアドレスを登録し、ID、パスワードを設定すればOKです。

ブログを開設する際に
ワードプレスなど他のブログ運用サイトとも迷いましたが
初めてのブログには
登録が簡単で無料、コーディング技術も必要ない
noteにしてよかったと思います。

◆アイコン画像・プログィールの設定
登録が完了したらマイページにログインし
アイコン画像とプロフィールを設定します

大事なポイントは
自分の顔写真かイラストをのせることです。

どんな人が書いているブログなのかが伝わることで
見てくれる方へのイメージが変わります。
フリー素材などよりも自分の写真のほうがいいでしょう。

実際、私も自分の写真を設定しました。
ためらいはありますが、思いきるしかありません。笑
確かに、自分が人の記事を読む時もアイコン画像が設定されていなかったり
フリー素材だと、なんでしょう。
記事を読むことすらためらってします気もします。。

◆記事を書く
では、設定が完了したら、いよいよ記事を書いてみます。
ブログ初心者の私は実施にブログを始めたものの
何を書いたらいいのか分からない状態でした。

まずは、書いてみる‼︎
このやってみよう精神で書き始めたのが正直なところです。

SNSの運用でも大切な
ターゲティングがこのブログでも必要なのは間違いないでしょう。
詳しく、誰に伝えたいのか、何を感じてもらいたいのか
そのあと、どこにどうやってつなげていきたいのか等
大変、大切なことだと思います。

ターゲティングについてはこちらの記事でも
書かせていただいています。↓↓↓
https://note.com/nichiyama/n/n1d8b9142de92


まずは、ある程度、
どんな方に?
女性なのか、男性なのか、仕事は何をしている人なのか、
趣味はアウトドアなのか?飲み歩きなのか?ビリヤードなのか?

そんなことを考えながら
スタートし、ブログに慣れることもいいのかなと思います。

書き進めていく中で、
方向性が見えてくることもあるかと思います。

そのタイミングで改めて、ターゲティングを
していくのも1つかと感じています。

自分が得意な分野
自分が好きな分野

とにかく、自分が情熱をそそげる分野にしないと
続けられないと思うので
情熱をそそげるものは何なのか

それを1度考えてみてください。


簡単ではありましたが
私が社会人のビジネスオンラインスクール
MUPカレッジうさぎクラスで学んだ
ブログ運用編を体験談を交えながらお伝えさせて頂きました。

少しでも、なるほどね〜と思って頂けましたら
いいねボタンよろしくお願いします。

最後までご覧頂きありがとうございました☆


この記事が参加している募集

noteの書き方