見出し画像

地元の皆様からの声はやっぱり嬉しい!「全国クリーンデー」をご存知ですか?

2021年9月1日~10日の期間、日遊協 社会貢献・環境対策委員会主催の「第4回全国クリーンデー~地域大清掃」が全国で開催されました。

「全国クリーンデー」は、パチンコ業界関係の人が一斉にお店や会社の近くなど地域の清掃を行い、日本全体をきれいにする!という取り組みです。

2013年に日遊協九州支部の呼びかけから始まり、2018年から徐々に参加者の輪を広げていき、今では日遊協全体で取り組む、地域に密着した全国活動に発展しています。

画像1

4回目となった今年はコロナ禍のなか、ということで、残念ながら昨年までのような大きな催しはできなかったのですが、それでも全国の数多くの店舗、関係企業の皆様による地域清掃活動の報告が寄せられているということです。

私が普段勤務している店舗では、9月3日にクリーンデー活動に参加しました。

画像2

清掃をおこなっている際には、地元の飲食店の方、ご近所の皆様から「きれいにしてくれてありがとね!」「頑張ってるね!」などといった声も掛けていただき、地域との繋がりも感じることができました。

大変嬉しかったです!

今後もこうした、地域に根ざした活動を通じて地元の方々に信頼される存在として行動し、ゆくゆくは業界全体が一つになって盛り上がるような大きな社会貢献活動につながっていけばなぁ、と感じる機会となりました。