見出し画像

家庭菜園.2 【127日目〜133日目】

皆様お世話になっております!
Aqua Farmerを運営しているNick(ニック)です!


・はじめに

・砂遊び✨


3月に突入しますね!!!
暑かったり、寒かったりして大変ですね、、、
この気温の乱高下は、人生と似ていたりしますかね(笑)

良い日もあれば良くない日もある、
人生ってこれの繰り返しだったりしますよね(汗)

良いことばかりが続くわけではありませんが、悪いことばかりも続きません!
だからこそ、前を向いて歩くことができるのかもしれませんよね(笑)
バランスが大事なんでしょうね、きっと♪

とにかく体調に気をつけて過ごしていきたいですね!
健康第一ですよね💦
皆様もお体にお気を付けてお過ごしください😌

最近は、ゆったりしながら、お風呂でのんびりと湯船に浸かるのが一つの楽しみになっています🛀
特に、何も考えずに、湯船に浸かっていると朗らかな気持ちになります😴
リラックスしている時間って最高ですよね👍
この時間がいつまでも続けばいいのにと、1万回以上思っております(笑)

そんな安らぎを多く与えてくる、お風呂は最高ですよね!
以前の記事で、お風呂について述べていますので、この記事をぜひお読みください!

皆様は風邪などひいておられませんか?
体調って急に変化したりしますので、恐ろしいですよね、、、
体は資本なので、体調管理大事ですよね👀

私は、朝ご飯を食べないと、日中活動する元気が出ないのと、体調を崩しやすかったりするので、朝ごはんを食べるようにしています🍚
健康第一で過ごしていきたいですね!

世界に目を向けると、日常って当たり前じゃないことを日々痛感させられますので、とにかく平和な日常を願っております🙏

また私は、アクアポニックスに挑戦していきたいです💪
道は険しいですが、一歩ずつ歩みを進めていこうと思います!

なお、以前アクアポニックスについて紹介したので、そちらの記事もぜひお読みください!!!

2024年となり、すでに様々なことが起こっておりますが、昨年に引き続き、自然環境の変化が懸念されますよね、、、
猛暑、干ばつ、豪雨、森林火災などなど、、、
日本のみならず、世界で環境の変化が著しいですよね💦
そう言った中で、今後、自然環境と上手く関わっていく必要がありますよね

自然環境が変化すると、我々の生活にも影響がありそうですよね、、、
最近の夏はかなり暑いので、外で遊ぶのも危険なんてよく耳にしますよね👂

外に出て遊べないと、子供たちはどうすりゃいいんだろうか、、、
なんてことをふと考えたりしている、今日この頃です(汗)、、、

こんなことを考えていたら、私は子供の頃、外の砂場で遊んでいたなぁ〜なんてことを思い出しました(笑)

なのでここでは、砂遊びについて1点お話させていただきます!
唐突で申し訳ございませんが、砂場で遊ぶといったら、皆様はどんなことを思い浮かべますか笑?
やっぱりアレですよね、、、

そうです、泥団子作りですよね(笑)
違いますかね笑💦

砂場で遊ぶとなると、泥団子作りたくなりますよね●
水を含ませた土を丸くして、その後にサラサラの砂をかけていく、、、
なぜだかよく分かりませんが、綺麗な泥団子を作ろうと必死になっていたあの頃が懐かしいです(笑)、、、

皆様も必死になって、泥団子作ったりしていましたかね笑?
作った泥団子は、壊したくないので、下駄箱に入れてるなんてこともあったりしませんでしたか笑?

ただ、うまく作らないとヒビが入ったりして、壊れてしまうんですよねぇ〜
壊れてしまった時のショックはかなりあった気がします(笑)

また、泥団子を作ったりして遊んでいると、普通の土ではなく、粘土で作った方が綺麗ものが作れるなんて知識も入ってきたりして(笑)、、、

より一層、泥団子作りに熱が入っていくなんてこともあったような気がします😆
何でしょうね、
何かに真剣に取り組んでいる時間、熱中している時間って大事ですし、良い経験ですよね!

年を重ねると、恥ずかしさなどから、何か物事に対して真剣に取り組めなかったりすることがしますからね、、、
また、様々な情報と向き合っていくことになったりするので、何かに熱中することが難しかったり、なんてこともありますからね(汗)、、、

そう考えると、子供の頃に培う経験は、大事ですよね(笑)
ですが、それが大事なんだと気がつくのは、成長してからなんですよね、、、

なんかもどかしい気持ちになります😓
でも、それが人生なんでしょうね!

何はともあれ、年を重ねても子供の頃の気持ちを忘れずに、日々生活していきたいですよね♫

話が長くなってしまいました(汗)、、、
すいません
🙇


・家庭菜園🌱

ここからは、現在挑戦している家庭菜園について話していきたいと思います!!!前回の家庭菜園では、小松菜、はつか大根、サニーレタスの栽培に挑戦しました!!!
どの野菜も無事に収穫を行うことができ、家庭菜園を楽しむことができました😆
気になる方は、こちらの記事からぜひお読みください👀

そんなこんなで現在、家庭菜園Season2と題して、新たな野菜の栽培に挑戦しております!
現在、種をまいてから133日間が経過しております!!!
133日目にもなると、成長が著しいです😳

133日目の様子
Aqua Farmer YouTubeチャンネルより
https://youtu.be/s9ke5-lihHs?si=LHk16bxFWOcIDaAs

植物の成長は、早いですねぇ〜
私も見習わなくては(汗)、、、

栽培に挑戦している3種類の種子♫

栽培に挑戦している3種類の種子♪

左側の種子がにんじんで、右側の種子がバジルでした!!!
中央の種子は何だか分かりますか笑?
噛んだら苦い、あの野菜ですよ、、、

比較的成長がゆっくりです(笑)
市販の野菜の種子から、栽培を試みている影響なのか😲

何はともあれ、、、
今後の成長を皆様と共に見守っていければいいなと感じております!!!


今後も引き続き、家庭菜園に挑戦していきます!!!
また、127日目から133日目までの成長の様子をハイライトとしてまとめましたので、そちらの動画をぜひご覧ください
😎

*なお、成長の様子はこちらの動画でぜひご確認ください👀

家庭菜園【Season2】がスタートいたしました👍
初めてのことで、分からないことも多いですが、今までの経験を糧に引き続き挑戦していきたいと思っております💪

一部、市販の野菜の種から栽培を試みております!
皆様、成長を共に見守っていきましょう!😎



・余談

・携帯電話📱

唐突ですが皆様は、いつから携帯電話を持つようになりましたか?
公園で、スマホをいじっている小学生を見てふと感じました、、、
私は、高校生の時に携帯電話を持つようになりました📱

小学校、中学校の時は、携帯電話を持っていなかったので、憧れがありましたね(笑)
道端で、携帯電話を片手に、電話をしているサラリーマンの方などを見て、かっこいいなと感じておりました(汗)、、、

今となっては(笑)、、、
携帯のメールなどにも憧れがありましたね(笑)
ボタンを押して、文字や数字を入力してみてぇ〜なんて、小学校や中学校の時は思っていましたね、、、

特に、絵文字はいろんな種類があったような気がします、、、
よく分かりませんが、絵文字とか探すの楽しそうだな〜なんて、思っていた記憶があります(汗)

ですが、時が経つのは早く、スマートフォンが主流の時代に変化しましたよね(笑)
アプリが生まれ、メールなどを使用する頻度が少なくなっていきましたよね、、、
(PCなどでは、メールを頻繁に用いますが、、、💻)

LINEなどのアプリが誕生し、絵文字を凌駕するスタンプといったものが、主流になってきています😲

文字を打つのも、画面をタッチすることでできるなんて、、、
考えてみるととんでもないですよね(笑)

今まではボタンを押して、文字を打っていたのに、、、
変換にかかっていた時間が、大きく短縮されているんでしょうね⏳
びっくりです!

技術の進展ってすごいですよね、、、
その技術を作ったり、改良したりできる、「人という生物もすごいんだよなぁ〜」なんてふと思ったり🙄

ともかく、時代の変化は急速なので、変化に適応できる生物にならなくては(汗)、、、
ダーウィンのあの言葉が脳裏をよぎります(笑)

何を話しているんだか分からなくなってきました😩
申し訳ございません🙇
何はともあれ、変化に適応し、時間の流れをひしひしと感じながら💪
日々生活していきたいと思います!!!

By Nick



・おまけ

現在YouTubeで配信しておりますので、是非ご覧ください!!!
皆様の応援が何よりの力になります!!!
チャンネル登録もよろしくお願い致します!!!


・最後に

農業初心者のため、多くの皆様にご教授をお願いしたいと思っております。
皆様の貴重なご意見をお待ちしております!
今後多くの皆様に、ご心配ご迷惑をかけることもあると思いますが、暖かく見守っていただけますと幸いです。
拙い文章になりましたが、お時間いただきありがとうございました!
By Nick

Aqua Farmerより

サポートしていただけますと大変嬉しいです! 皆様のご支援お待ちしております♪