見出し画像

カメラの買い替えがようやく落ち着きそう

こんにちは、Nickです。

カメラに関する投稿もしていくつもりですが、「写真が趣味です」と言えるほど撮ってないような気もします。

とはいえ初カメラから買い替えを繰り返し、なんだかんだ7年くらい経ちますので、備忘録的にこれまでのカメラ遍歴をまとめてみました。

初めて買ったカメラ

大学に入ってなんとなくカメラに興味が湧いてきて買ったのがNikon1 J5。

全く詳しい事は分からず、予算内でCanonとNikonから探したのを覚えています。

あまり愛着も湧かず。

初カメラを卒業したくて買ったカメラ

初カメラと同じ時期くらいに友達が買ったEOS Kissがめちゃくちゃ良く見えてしまってEOS Kiss X9に買い替えました。

この時も相変わらずカメラの詳しいことは分からず、なんとなく初カメラ卒業という感じ。

一丁前にSigmaの単焦点レンズも買いました。

不思議とこのカメラの記憶がほとんどなく、購入履歴で思い出しました。

本格的に撮りたくて買ったカメラ

カメラの事を調べている時にたまたま見た保井崇志さんの作品に惹かれ、中古でFujifilm X-T20を買いました。

旅行の時や写真を撮りに行こうとなった時は気に入って使っていましたが、社会人になってほとんど使わなかったので売却。

手軽さを求めて買ったカメラ

カメラを持たない時期が3年近くになった頃に、ふとカメラのことを調べたのがきっかけで高級コンデジと呼ばれるものを購入。

iPhoneで十分だと思っていましたが、iPhoneだとそもそも写真を撮ろうモードにならず、日常や旅行の時も写真としてあまり残せていないな〜と感じるようになり、SONY RX100 M7を買いました。

決め手は「持ち運ぶ気になれるサイズと重量」

大きくて重いカメラは「写真を撮ろう」と思わないと使うことがなかったので、もっと手軽に、日常的に使えるものを選びました。

欲しいカメラ

RX100 M7は長く使えそうですが、GR3Xもやっぱり欲しくなってしまいます。

2つ所有して気分で使い分けたり、旅行の時にパートナーと一つずつ持ったりしようかなと。

ただ、注文出来ないので気長に待ちます…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?