見出し画像

Vtuber&Vsinger個人的オススメ楽曲 (1/7~1/13分)

初めましての方は初めまして。
以前に別のものをお読み頂けた方はお久しぶりです。

今回で57回目となりました『Vtuber』や『Vsinger』と呼ばれる方々の楽曲を中心に数名、個人的な感想を添えつつ紹介させて頂きます。

※この記事はあくまで『私の独断と嗜好』によりピックアップさせて頂いたものです。
この方が入ってないじゃん」「私の思い描いた感想と違う!」といった相違的な部分もあると思いますのでご了承下さい。

※以下、一部敬称略



カバー楽曲

1:拍手喝采歌合/架橋エミル

弾む様な楽曲に共鳴するかの如く雅さと力強さ、そして終わりへと向けた儚さの醸し出し方を兼ね備えた変幻自在の歌声で「刀語」を思い描いてる様に魅せてくれました!

歌や笑顔を通じてあなたへ笑顔の架け橋を送る、元ミュージカル俳優の個人勢Vtuber「架橋エミル」さん。

youtubeで歌枠配信や歌ってみた・short動画の投稿をメインに活動しており、毎月28日には活動○ヶ月記念と祝した配信に加え、最近はTwitchでマイクラ等のゲーム配信も行っております。
そして現在、昨年9/28に迎えた一周年を記念して発売された一周年記念グッズを、現品限りで販売中ですのでチェックしてみて下さい。

架橋エミル X(旧Twitter) Twitch


2:I beg you/にじゅな

1/7に迎えた活動一周年を記念して公開。

力強さの奥深くから濃厚な闇が見えてくる様な歌い方の凄さが全開で、楽曲が持つ独特の魅力や良さを存分に引き立てる歌声にゾクッとしました。

月から生まれた歌う兎Vtuber&Vsinger「にじゅな」さん。

上記にある通り1/7に活動一周年を迎え、一周年記念配信では歌ってみたの公開や今までの振り返りに加えて新衣装のお披露目があり、リスナー達を湧かせました。

現在1/31までの期間限定で一周年記念グッズの販売を行っており、そして今春には3Dのお披露目が控えておりますのでチェックしてみて下さい。

にじゅな X(旧Twitter)


3:Blessing/エクラ*タタン

一人一人の明るさや美しさといった個性溢れる歌声が際立ちつつ、サビで一つへと混ざり合った際に美しさが一層引き立つ構成の良さや6人が揃ったドレス姿の美麗さが素敵な一曲でした。

違う世界からやって来て図書館に閉じ込められた個人勢Vtuber「エクラ*タタン」。


昨年11/26にメンバーの一人である「緋桜なこ」さんが活動終了し5人組となりましたが、前向きに捉えこれからも以前と変わらない活動を継続していくとの事です。
12/18には「紫鈴ののあ」さんが誕生日を迎え、皆で年越しを迎えたりと、ソロ、または二人以上で雑談やゲーム、歌枠などの配信、歌ってみたの投稿など幅広い活動を行っておりますのでチェックしてみて下さい。

エクラ*タタン X(旧Twitter)
風祈せてぃ X(旧Twitter)
神代れいん X(旧Twitter)
火鳴メラ X(旧Twitter)
紫鈴ののあ X(旧Twitter)
昊澄ミィロ X(旧Twitter)
緋桜なこ X(旧Twitter)


4:瞬きの数だけ/狼朗ハツキ

爽やかさと穏やかさ、柔らかさを併せ持つ歌声で期待に溢れキラキラと輝いて描き出されている反面、不安や恐怖も同時に感じ取れる様な表現の素晴らしさに胸を締め付けられました。

声優事務所『ゆーりんプロ』公式Vtuberプロジェクト『ゆグドラシルproject』所属、元気いっぱいの半人半狼声優Vtuber「狼朗ハツキ」さん。

歌枠や歌枠リレーへの参加、歌ってみたの投稿など音楽関係を中心に、ゲームや雑談も混じえた活動をされております。
またこちらの楽曲は、楽曲制作者である「白噛ましゅー」さんのチャンネルにてボカロVer.が同時投稿されておりますので、そちらの方も併せて聞いてみて下さい。
狼朗ハツキ X(旧Twitter)


5:ゴールデンスパイス/PashiRim×キョンシーのCiちゃん×Nanoha。×未確認動物うまぴ×夕月ティア

昨年8月から行われていた『PashiRim Collaboration Series』総括曲。

歌うまVtuber/Vsingerが6人集まって歌っている事で圧倒的な壮大さが醸し出され、みんなの可愛い歌声や調和の良さ、原曲をリスペクトしつつノリノリで楽しく盛り上がりながら歌っている事でそちらまで一緒に楽しくなってくる雰囲気が最高でした。

夜明けの光のように、そっと誰かの心を照らす存在になりたい「明日葉ハシリ」さんと、音楽がとても好きな一般人お姉さん「梨夢」さんの二人で構成された、リアル系ガールズボーカルユニット『PashiRim』。
12/5に活動3周年を迎え、記念配信では今まで投稿した曲の振り返り配信が行われておりました。

そしてゴールデンスパイス公開後には『PashiRim Collaboration Series』でコラボを行った「キョンシーのCiちゃん」さん、「Nanoha。」さん、「未確認動物うまぴ」さん、「夕月ティア」さんを混じえた感想会配信が行われており、楽曲の拘りポイントやここ好きポイント等を語り合っておりますので併せて聞いてみて下さい。

PashiRim X(旧Twitter)
明葉ハシリ X(旧Twitter) youtube
梨夢 X(旧Twitter) youtube
キョンシーのCiちゃん X(旧Twitter) youtube
Nanoha。 X(旧Twitter) youtube
未確認動物うまぴ X(旧Twitter) youtube
夕月ティア X(旧Twitter) youtube


オリジナル楽曲

1:フィーネ/廿楽七瀬

最初にして最後のオリジナル曲。

凛とした美しさや力強さ、ほんのりと漂ってくる儚さを纏っている歌声からは、様々な感情に加えて七瀬さんが抱いていた気持ちがダイレクトに伝わってくる様でした。

しおこしょー』所属、きみの笑顔の理由になりたい、BLと歌が好きなバーチャルJKオタク「廿楽七瀬」さん。

所属している『しおこしょー』が2/29に解散、それに伴い廿楽七瀬さんも1/31に活動終了する事が決定しました。
オリジナル曲は今後公式チャンネルの方にもアップロードされる予定となっておりますが、それ以外のコンテンツに関しては順次非公開となっていく予定となっておりますので、今の内にチェックしておいて下さい。

廿楽七瀬 X(旧Twitter)


2:神の目的/叶ト実柚

第22回『Hivari杯』参加曲にて初のオリジナル曲。

一人二役で演じ分け歌い上げている事でより没入感が増し、二つの歌声の美しさから奏でられる歌声の凄さや、叶わぬ儚い願いで胸を締め付けられ、まるで一本の物語を見たような充足感に満ち足りておりました。

柚子の木の付喪神Vtuber「叶ト実柚」さん。

歌やエレクトーン演奏やなど音楽関係を中心とした配信に加え、ゲームや雑談などの配信も行ったりと幅広く活動されております。
こちらの楽曲は音楽製作を手掛けた「純音」さんのチャンネルでボカロ版も公開されておりますので聞き比べて見ると新たな発見があるかも知れないのでオススメです。

叶ト実柚 X(旧Twitter)


3:Wings/越後屋ときな

どこまでも進んで行けるように思える爽快感や「自分のペースで良いから頑張っていこう」と言ってくれている様な温かみの感じられる歌詞、優しく寄り添ってくれている様な歌声が染み入りました。

新潟出身の戦国時代を生き抜いた朱鷺であり、新潟県ご当地Vtuber「越後屋ときな」さん。

歌ってみたやオリジナル曲の投稿に加え、雑談やshort動画を用いて新潟県のご当地商品や最新情報を発信し新潟県を盛り上げるべく活動しております。
そして1/16~1/30いっぱいまでの期間限定で、食べて良し飾って良し、非常時の保存食として備蓄しても良しのデニッシュ缶パン『推カン(旧名:Vカン)』とのコラボ商品が発売する予定となっておりますのでチェックしてみて下さい。

越後屋ときな X(旧Twitter)


4:深奥に眠る/ききょうぱんだ

自作小説「恋するプリンセス」イメージソング。

心地良い音楽の中で温かい歌声がキラキラと輝いている様でロマンチックさを引き立てながらも、相手を思い唄う切なさの漂う歌詞にじんわりと胸の奥が熱くなるものを感じられました。

趣味に生き、物語を紡ぐパンダVtuber「ききょうぱんだ」さん。

VR空間で数々のワールドを訪れて紹介しながら遊んだり、公式Vket公式アンバサダーとしての活動に加え、VR空間でミュージカルや演劇を公演する『ぱんだ歌劇団』座長としても活躍されております。
また1/7に活動4周年を迎えており、clusterとの同時配信で行われた4周年記念配信では今までの活動を振り返りながらお祝いの言葉を送られていたり、『恋するプリンセス』を題材にしたポエトリー朗読が行われておりましたのでチェックしてみて下さい。

ききょうぱんだ X(旧Twitter)


5:宵闇ソリチュード/夜世生 宵

1stEP「88+1」収録曲。

走り続けるピアノの旋律とドラムの疾走感に溢れた音楽の中から、常に表情を変え続ける美しい歌声が並走し駆け抜けていく様で、かっこ良さに加えエレガントさが際立つ一曲となっていて聴き入りました。

“あなたと一緒に素敵な物語を奏でていきたい”をコンセプトに活動し、音と戯れる音楽表現系Vtuber「夜世生 宵」さん。

ピアノ弾き語りによる歌枠や歌枠リレーへの参加に加えオリジナル曲や歌ってみたの投稿、リスナーと一緒にオリジナル楽曲を製作する企画を行うなど、音楽をメインにした活動を行われております。

今回取り上げさせて頂いた「宵闇ソリチュード」が収録されている1stEP「88+1」は昨年6月に迎えた一周年記念を祝してリリースされていて、現在BOOTHでの販売に加えて各種サブスクでの配信もされておりますので是非ともチェックしてみて下さい。

夜世生 宵 X(旧Twitter)


期待の新人

1:湯ノ山かがり

3曲目のオリジナル曲。

日常にありふれた光景を切り抜いた様な歌詞に共感できたり、過去を振り返えりながらノスタルジックな気分に浸りつつ「何とかなるから前向きに行こう」と元気付けられている様で聞き入りました。

リアルと二次元の狭間で活動するバーチャルミュージシャン。

昨年11月に活動を開始し、楽曲投稿に加えてたまにゲーム配信などを行っております。
チャンネルに投稿されているオリジナル楽曲は自らが作詞作曲(一部楽曲は編曲まで)を行っており、楽曲は各種サブスク(URLはXトップにあるプロフカード内にて)でも配信されておりますのでチェックしてみて下さい。

湯ノ山かがり X(旧Twitter)


2:月杜ほたる

「ヒト」と仲良くなれるよう満月に祈ったらヒトになれた、喫茶店で働くねこメイドVtuber/Vsinger。

準備中の現在は歌ってみたや自己紹介動画の投稿に加えて、毎日short動画の投稿を行いながら1月中にチャンネル登録者700達成を目標に活動しており、今後は歌やゲーム、雑談にASMRと幅広く活動していく事を予定としておりチェックしてみて下さい。

月杜ほたる X(旧Twitter)


3:葉猫宮りん

内気でまったりマイペースなインドア系Vtuber/Vsinger。

動画投稿をメインにした活動を行う動画勢として現在は歌ってみたやハモりチャレンジ等の動画投稿を行っており、今後はゲーム実況の動画投稿も行っていく予定という事です。
また自身にまつわる色々な質問に答えている動画も投稿されておりますのでチェックしてみて下さい。

葉猫宮りん X(旧Twitter)


4:Vlash(Vtuber事務所)より 鏡愛しゅくり、天乃ミカ

株式会社ENILIS』が運営している、「Vtuber×リアル×○○」をコンセプトにもっと自由なエンタメを体現していくバーチャルタレントプロジェクト『Vlash』より新たに2名のVtuberがデビューしました。

  • 鏡愛しゅくり昨年10/27に初配信。を行った、『私が君のMyえんじぇう👼💕』になる事を目標に活動を開始した新人アイドルVtuber。歌枠やホラゲー配信に配信切り抜き、そして目標達成まで一曲をひたすら歌い続ける耐久配信を行うなど、基本的に何でも屋さんとして活動中。

  • 天乃ミカ……昨年10/28に初配信を行った、サキュバスになりたいカリスマニートゲーマー。歌枠やFPSゲームをメインにした活動を行っており、VALOフルパコンペやAPEXカスタムに参加したり、今後はマイクラなどFPS以外のゲームも行ってく予定や大会企画・開催などを目標にいく予定だったりと幅広く活動中。

二人とも個性豊かな方で、それぞれの目標に向かって活動しておりますのでチェックしてみて下さい。

鏡愛しゅくり X(旧Twitter)
天乃ミカ X(旧Twitter)


5:瑠智るちる

キラキラアイドルになるという夢を叶えるために全力で活動を行っていく、完全個人の兼業Vtuber。

活動一周年に向けて新しい身体を用意し、1/21に再デビュー配信を行うという事で、現在は「100日後に再デビューするVtuber」という企画のshort動画を投稿しております。
アニメやゲーム、ラノベにギャンブルが好きという方で、活動内容は雑談や歌をメインに気になったゲーム配信などを行っていく予定との事ですのでチェックしてみて下さい。

瑠智るちる X(旧Twitter)


終わりに

今回はカバー5曲+オリジナル5曲の計10曲と、6名の新人を取り上げさせて頂きました。

あっという間に半月ほどが経過し色々と忙殺されてましたが、そういえば年末年始ってホロライブ3期生がデビューしてからもう4年が経つんだなぁとか、しゅがーぐらいだーさん&真名瀬ゆあさんが活動2周年を迎えたりと時間経過の早さに驚かされました。
そして活動6周年という数字を見るようにもなり、バーチャル界隈も長く続いてきたコンテンツ側になってきたなぁと改めて思わされました。

他にも紹介しきれなかった魅力的で素敵な楽曲が沢山入っている、今週分の再生リストはこちらから↓

上記の再生リストだけではなく、普段は個人的な趣味の一環として

・今日投稿された楽曲や記念・イベント等の配信
・翌日以降に投稿される予定の楽曲や配信
・その日に投稿された配信や楽曲一覧(一週間限定公開)

を個人で確認できる範囲で再生リストに取り纏めています。

また、その日に投稿された楽曲を一つの再生リストに纏めてyoutube上で公開しており、私のTwitterトップにも固定してあります。

紹介しきれていない中にも、まだまだ素敵な楽曲はいっぱいありますので、推し活に活用して頂ければ幸いです。

私のX(旧Twitter)↓
https://x.com/NiCKoRoGaShiYa?t=M8bI8BEVh-OZ-hpyVPiyqQ&s=09

それでは最後まで見て頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?