9月から中国に留学ハッピー!

私の「ホストにはまりかけ女子大生シリーズ」を読みましたか?私のダメ人間っぷりが明らかになっているけれど、私はただのクズじゃないのよ……。大学の友人は私を真面目だと思っているんだよ……!信じられねえ!

北京の大学に留学します

今年の9月から来年の2月くらいまで、中国語を学びに北京の大学に行く。大学1年生から第二外国語として中国語を履修。ちょっと喋られるようになればいいなあくらいのノリだったけれど、案外ハマってしまって今年の春休みにも一カ月ほど留学(語学研修?)に行った。

学科のゼミでは中国の大衆文化について研究中。中国の大衆文化でもけっこう狭いところを研究しているのだけれど、あまり文献もないので私が開拓するかー、と思っている。さらに卒論で終わらせないで、大学院でもやりたいなーと思ってる。だから中国への想いがここまで来たら、もっと留学した~~い!と思って滑り込みで申し込んだ。そして、半年ほどの留学です!ワーイ!

人生楽しいウフフのフ

大学では本当に真面目に生きているんです。褒めてほしい。
単位を落としたこともないし、教職取っているし、GPAもまあ良い感じだし、サークルで役職を頂いたし、バイトをしているし……。褒めて。

そして最近は(あまりよろしくない)遊びを覚えて、自分の知らない世界に行って、やっとこさ中国へ行きます。自分の人生を自分で作っている感覚と、どんどん見える世界が変わっていく実感が、私を違う場所に押し上げているような気持ち。人生、楽しいです。とても。大学に行って、いろんなことを勉強して、強くなっているわけではないが、自分が広がっている感じ。良いっすね~~。

人生は運と縁とタイミング

私が大好きな、ゼミの教授の言葉です。
おじいちゃん先生は普段は私を「川添さん」と呼ぶけれどふとしたときに「理来チャン」と呼ぶ。ゼミでの私の研究をとても真剣に聞いてくれて、留学のことも親身になってくれた。そんな先生の言葉が、「人生は運と縁とタイミング」。

このnoteには、まだ書いてないことがたくさんある。一生書けないようなことも、死ぬ間際なら書けそうなことも、このnoteを書き終わったらポーンと書けちゃいそうなことも、私のまだ20年しか経ってない人生でたくさんたくさんある。それらの多くは運と縁とタイミングだったのかなと思う。私と出会った人も、私から去っていた人も、私を強くも弱くもした出来事も、多分それらは運と縁とタイミングでどうにかなっていたり、私の手の届かない何かでどうにかなっていなかったりして、ぐちゃぐちゃでぐるぐるで、こにゃこにゃで。よくわからないね。

とりあえず、行ってきます。楽しんできます。noteも更新します。




ちょろい女子大生の川添理来です。