見出し画像

未開の闇に舵を取る

もう3月だ・・・

noteというのはそりゃまぁ1人の時に書くわけで
思えばこういうnoteを書きたくなるような時間は久しぶりだ〜


書きたいのは、
今宵もまたlighthouseがよかったって話。

(1人の夜、早めにお風呂に入って
お酒飲みながらNetflixみがち)






・自分の興味のある人、好きな人と心の内を話せるってやっぱかけがえがない



若林さんがこれまで誰にも言えなかった感情を
星野源と共感し合えるシーンがすごく良くて。


若林さんの悩みに深く共感してくれる星野源に
「俺やっぱ星野さん大好き」って言ってるの見て

すごく分かるなーーーー
こういう時間って、すごく良いよなーーーと。



サーヤとくるまのYouTubeも良かったし

旦那さんとこれまでの人生をグラフにしてみて
語りながら飲んだ夜も良かったし、

結論、
自分の好きな人と心の内を話せるって
やっぱかけがえがない。



私は、大学生あたりまで
基本的に何も考えてないタイプだったので
自分の心の内を話す、という経験が
まだ少なめなのだけれど

ありがてえことにまだ人生はまだまだ数倍分はあると踏んでるので、これから沢山話したいし沢山聞きたいなと改めて思いました

(人生グラフを元に人生振り返ってみるやつ、
尊敬する友人全員とやりたい、聞きたいよね〜と旦那さんと話してる。次日本に帰った時誘おう。

ちなみに人生グラフというのは
雷獣というYouTuberがやってる企画で、
それこそM-1チャンピオンのくるまさん版とかおもしろい)




・セロトニンとドーパミンのバランス


星野源が割とサラリと言っていた内容で、
覚えておきたいなと思ったことのメモなんだけれど、


「この後どうなるんだろう?」という未来への期待にでる物質(ドーパミンとか)

今の幸せに対して出る物質(セロトニンとか)


この二つをはっきり分けて
バランス良く充実させていくことがいい



これです。
これを私も意識したいなと思った。


星野源は、どちらかというと
「未来への期待を追い求めすぎてた」タイプなんだろうなと思ったけど、

今の私は逆で、今この瞬間の幸福感のほうは
普段から意識してるものの

未来への期待感、ドーパミンを
しばらく追い求めてないかもとハッとした

結婚式、新婚旅行の準備をしてるときは
まさに多分ドーパミンどばどばで

もし今後妊娠、子育てができた場合には
それもまたドーパミンどばどばだと思うんだけど

今この後少しの間の期間は、
この「予測できない未来」は自分で作らないと
入ってこないわけだよねー!と。


トルコに旅行しようかとか、そういう話も
あるにはあるけどもっと身近なことで

手を出していきたいなと思った次第!!


今回のタイトルを星野源の曲の歌詞から
「未開の闇に舵を取る」にしたのも、
この気持ちから!!


手始めに、来月私が参加できない
大学サークル合唱団の同期飲みがあるので
参加はできないけど、一枚噛めるように
なにかしら企画しようと決意。

(みんなに近況のアンケートとって、
デジタル雑誌っぽいの作るとか)

やるぞう!!




おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?