見出し画像

ふつうな日の日記

今日の日記。

今日はなんとまぁ、
本当に自堕落でのんびりした一日。

仕事もなく、そして旦那さんは夜ごはん飲み会があるということで夜ご飯を作る必要もない!

なんなら昨日も飲み会だったので、洗い物もない。片付けもしなくていい!!


ということで
これを書いてる22時半時点ではめっちゃしばらくごろごろしてたもんで、自堕落って言葉が最初に出てきたけど
そんなだらだらしてんなーって気分だからこそ日記を書こうと思う

好きな先輩が、今日、日記のせてたときに
「なんかよくわからんけど
疲れた時ほどちゃんと文章にするのがいいね」

って書いてたのを見て、なんか確かにそんな気がするって思ったし、


ほとんど連絡を取り合うわけでもない他の大学の後輩の子が
「自分の中の基準で偉くなりたいので、日記を書きます。書かない日もあると思います、知らんけど」
って書いてるのを見てなんか良いなって思って、たまに読んでる。


だから多分私の中でも、日記とか文章ってそういう立ち位置なんだろうなと思う。

なんか、よくわかんないけど、良いもの。気持ちを上げてくれるもの。ちょっと偉いもの。

話を日記に戻そう


今日の日記(2023.12.14)


朝、旦那さんにコーヒーと、自分にミルクティーを入れて、タイ語教室の宿題をした。

朝イチ活動したらそれだけで、なんだか達成感があって良いことした感ある。

(隠さずに正直に書くと、普段朝旦那さんが出勤する時には私はグースカ寝させてもらっていることが多い……理解のある旦那さんだ……)


タイ語は、この一年で慣れたな〜
去年もタイ語の勉強は好きだったけど、この一年で、勉強するものから、当たり前にあるものになった感があって結構うれしい。

例えば昨日タイの市場で火事があったと聞いて
ツイッターを開いたのち、
タイ語で並ぶトレンドの中から
#ไฟไหม้
これをぽんと押せるようになったこととか。

(まぁ、検索した後の長文は読む気にならず、すぐ翻訳ボタン押しちゃうけど!笑)

(タイ語で検索が日常になっただけで今は十分よ〜)

ということで、タイ文字でノートを取ることにした後の時の私偉い!

あと、ニジプロ2もみたな〜〜あ、あと9時間くらいでデビューメンバー発表じゃん〜
ちなみにproduce101も見てる(オーディション番組みがち)

produceシリーズみたいな国民投票系のやつは今回が人生初視聴なんだけど、推しをデビューさせるためにいわゆる布教活動に力を入れる皆さんを、興味深く拝見してる。

これは馬鹿にしているとかではなくて、
推しのための行動力とエネルギーの凄さが自分と全然ちがうから、なんで違うんだろう、どこからそのエネルギーが来るんだろうと純粋に興味がある。

私も正直、周りの人にお節介やいちゃうタイプというか、「私にできることがあれば、ぜひしたい!するよ!」みたいなタイプではあるから

推しのために動くパターンも、無くはなさそうなのに、自分はそのエネルギーは出ないんだな〜
何か行動理由が違うんだろうな〜という疑問。


長くなってしまった、日記に戻ります。

タイ語の宿題をして、ニジプロを見たのち、
思い返せば今日はネイルにも行ったのです。
10時の予約。朝活イイネ。

いつもちょっとだけその日の気分でデザインを入れてもらうんだけれど、
今日は350B(1400円)におさまってナイス。

ぶっきらぼうなタイプかと思ったお姉さんが実はいい人だったな。
ネイル安いのはタイのいいところベスト20には入る。


いつもなんか雰囲気いいかんじのとこで写真とる


ほいで、今年最後のタイ語教室。

素敵なお姉さんと、慣れ親しんだ好きな先生と3人、ありがたいな〜〜

会社の補助は使い切ったので、
自分のお小遣いからタイ語に通っているのだけれど、本当にいいお金の使い方だと思える。安いし。

いつもの宿題に加えて、
タイ語で書かれたA4のニュースなりコラムなりを自分で日本語に訳してこいという宿題がでた。
年末年始特別版の宿題。

日常でツイッターでタイ語長文読む気力はなくても
宿題でやるのは結構楽しいと感じるタイプ。

なんにしよかな〜!


そして久しぶりに今日はエンポリのフードコートでご飯を食べて、
(中華風ソーセージのせた甘辛い卵のせチャーハンみたいなやつ…美味しいんだよなアレ…90B…)
(フードコートが安くて美味しいのはタイの良いところベスト5には入る)


そして!
今日のお楽しみ、オリエント急行殺人事件のクライマックスを読んだ〜

シンプルにとても面白かったし、アガサクリスティの凄さも分かり始めてたきがするし、これはナイス。5日くらいで読み終えたけど、後半に行くにつれて面白くなってったな。

中高生のときにハマった東野圭吾は、ミステリーだけど人間模様、ヒューマンドラマの方に重きが置かれている気がして、それもまたとっても好きなんだけれど

アガサクリスティは、どちらかというと推理の方に重きを置いている印象を受けて、私にとっては新しかった。

普段、自分で推理しようなんて思わないタイプなんだけど、
あまりにも情報まとめてくれて、
「どうだ考えてみろ」と言われているようだったので、初めてちょっと考えたもんな。

(ちなみに結構あってた。うれしい)

ということで、これは今日のハイライトかもしれん。アガサクリスティ。

お父さんに、「アガサクリスティ読んでないの?」と言われたあのアガサクリスティ。(?)

一冊読めたのも嬉しいし、実際に面白かったのも良いね。
次は、そして誰もいなくなったを日本帰国した時に安く買おう。


ほいでそうだ、その後日本へのタイお土産を買ったんだ。
3年目ともなると、もう定番化してきたり、あんま冒険しなくなってきたのだけれど、

一個初めてのお茶を買ってみた!
なかなかキテレツな見た目なんだけど(美味しそうではある)

「タイ ハーブティー」
で調べた時に一番上にでてきたからきっと定番だ!楽しみ〜


ベールフルーツティーっていうらしい



そんなこんなで、16時くらいかな〜帰宅してからはとってもごろごろとしました〜
昼寝(夕方寝)もした〜

ちょっとやったことといえば、年末年始の家族旅行の宿を取ったり、お母さんとスケジュール共有したりしたな!

めちゃいい宿があって楽しみなんよなぁぁぁ
お部屋で懐石料理とか四年ぶりくらいちゃうか。
お部屋もめっちゃいい感じで、温泉もあるのに1人20000円以内という。すばらし〜

あと、加納ちゃんが絵本買いに行ってるYouTubeの中で言うてた漫画「チ。」を無料の2巻分読んだ。面白い。
天文と科学の面白さと歴史の面白さと怖さ的な。

あとは萌音ちゃんの新曲をきいたよ!
わたしは上白石萌音ちゃんの商業的なうたも嫌いじゃないけど、やっぱ萌音ちゃんという人が好きだから、今日でた曲みたいなのが大好き。

萌音ちゃんの思ってることが滲み出てるうた。萌音ちゃんが喋ってるみたいなうた。
スピン、夜明けを口ずさめたらとならんで、好きなうたに入りました、Loop。


あともうすぐタイに駐在でひっこしてくる友人とラインしたりね。(私の元々の知り合いがタイに住み始めるパターンは初めてで嬉しい)


うん、こうして書いてみるとさ、
めっちゃ自堕落ってわけじゃないしさ
気分も上がっていいね!

これ書いてる間には旦那さんから電話きて、ちょっと旦那さんのお手伝いもしまして(携帯無くして困ってたらしい。その後すぐみつかってた)

こういう普通の日だっていい日だよねって思えるから日記は良い。

こんな長く書く必要無いから、また書こう〜っと



p.s.


なんでいきなり、
なんてことない日の日記を書くことにしたのか


これまで、ノートだったり、はてなブログだったり
開設したことは結構な回数あるんだけれども、投稿が続いたことがない私。

なんか、せっかく投稿するならなら"形を整えたい"みたいたよく分からない欲があるのか、
気合を入れて一発目を投稿してしまいがち。

その結果、2つめ以降も、なんか気合を入れないといけないような気がしてしまって結果つづかない。
(実際インスタグラムもそんな感じでなかなか投稿してない)

しかもさらに、そういう気合の入った文章は、自分で読み返しても、「なんかうそっぽいな〜」「なんかすきじゃないな〜」って思ったりもするもんで、いいことなし。


そんなことを数回繰り返した結果、
気合を入れずに文章を書く方がいいなと思ったので、
ごろごろ寝転がりながらこの文章をかいて投稿してみることにした

結果楽しくなって長くなって気合い入っちゃってる感なくもないけど、まぁ次は短くてもいいし、悪く無いでしょう。
(なんなら短ーい適当な投稿をあえてすぐしようかな)


ちなみに他にも書き続けているSNSが一個だけあるんだけど、
フォロワーのいない自分のためだけのツイッターアカウント。

日々の反省ごととか、感銘を受けたこととか、誰かに報告するほどではない小さな喜びとか。

そういうのでいいじゃんね〜


なんか、知ってる人たちに見てもらうことにすると、
また悪い癖で肩に力が入っちゃう気がするから

しばらく適当に投稿することに慣れるまではこのまま誰にも紹介せずに書くのがいい気がするな

また書こう



ほんとのおわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?