見出し画像

ベトナムのダナンに行ったんダナン

シンチャオ🇻🇳
みなさんお久しぶりです。
アカウント作り直しました。
ニコアイリがアップグレード使って進化して、
ニコアイリ2になりました!
てててててててーん🌟笑笑
投稿楽しみにしてるよって声かけてくれた方、
ありがとうございます!!!
またぼちぼちゆるく投稿がんばります。



さてさて、
ニコアイリとルミナス、
ベトナムのダナンに行ったんダナン!笑
るみちゃんはニコナスラジオをお送りしている、
元仕事仲間です!
わたしがアメリカに一人旅する前に、
ちょっと練習でどこか海外一緒に行かない?
って誘ったら、即レス二つ返事でした♡
ただ仕事の休みがとれないので、
弾丸鬼スケ、一泊3日旅でした。笑



そんなベトナム旅のはじまりはじまり。


成田空港からベトナムエアラインで
ベトナムのダナンという街へ飛びました。
沖縄の綺麗な海を想像していたらそれとは違って、
ダナンの海は飛行機から見ても別に綺麗じゃなかったよ、笑
どうやらベトナムはダイビングとかする海ではないみたい。

空港に着いたらホテルの送迎ありにしてたので、
私たちの名前が書かれた紙を持ったベトナム人が
にこにこお出迎えしてくれました。
日本語ほぼペラペラ
でこ広くて、前髪ウェッティーで、笑
歯が白い絵の具を塗ったかのように真っっ白!
なのに上の歯の3番目くらい一本歯なし、笑
ホワイトニング?する金あって、
差し歯する金ないんかい、笑

そんなベトナム人に連れられてホテルチェックイン!
そのベトナム人が日本語を練習したいって言って送迎後、
観光ガイドをしてくれることになったよ、笑
るみちゃんと来たのに、
2人の会話ほぼないくらい、
そのベトナム人がずっと観光案内してくれたよ、笑
(もう日本語の練習の必要ないよ、次本番で大丈夫だよ、笑)
2日目も案内したいと言われたけど、
何度も断ったら付いてこなかったよ、よかったよ、笑
でもそのベトナム人が、
タクシードライバーのベトナム人に交渉してくれて、
配車タクシーより安く2日間貸切タクシーしてくれることに!
親切なホワイト歯なしベトナム人、カムゥン🙏
Cảm ơnカムゥン=日本語訳:ありがとう(唯一覚えたベトナム語)



1日目 ホイアン
ホテルチェックインして15分後💦
親切なホワイト歯なしベトナム人と
タクシーでホイアンへ
ホイアンは、ベトナムのダナンから
南へ車で1時間ほどの旧市街地

まず初めにバインミーという、
ベトナムのサンドイッチを買いました。
おばちゃん達が素手でパンに具材を
つめつめしてたのが少々気になったが、
ベトナムではそんなこと言ってられないよ。笑

バインミーフーン
Banh mi Phuong
バインミー
Bánh mì giò heo xông khói
(bread with smoked pork hock)
ってやつ



ロケーションのいい展望カフェでコーヒーを買って
沈む陽をみながらバインミーとコーヒーを一緒にいただきました!
バインミー絶品!
今回の旅で食べたベトナム料理で、わたしはバインミーが一番好き!!
またベトナムはコーヒーの産地
ベトナムコーヒーのバランスも好みな味でした!
ここのカフェ、イチオシ⭐️

CÀ PHÊ RANG XAY
Faifo Coffee



その後ランタンへ彩る賑やかな場所へ
船に乗って灯籠流しして、、
もちろん、こちらも船の上で
親切なホワイト歯なしベトナム人と、サンコイチ☺️😀🙂笑
なんでお前も乗るねん!!笑
写真撮ってくれるし、いいんだけどね。笑



最後ナイトマーケットでアオザイという、
ベトナムの民族衣装をディスカウントで買いました!
イエベのわたしと、
ブルベのるみちゃんにぴったりなアオザイみっけ!

アオーショーというアクロバティックショーは
着いたらもう始まっててみれませんでした、残念
18時からの一日一本みたいなので、みなさんお気を付けて。

リゾートホテルすばらしかったけど
時間なさそすぎてほぼ寝る部屋だったね、ぴえん。



2日目 ダナン
親切なホワイト歯なしベトナム人とは別れて
昨夜買ったアオザイを着て旅に出ました。
アオザイはさすが民族衣装、涼しい!
そして写真が映えますね。


ホテルから車で1時間
ミーソン遺跡という世界遺産に行きました!
チャンパ国王の遺跡群!
少し雨が降ってて、蒸し暑かったです。
園内を60分くらい?歩きました。



続いて、バーナーヒルズという
手の橋で有名なところへ
標高1482mまでゴンドラで片道20分かけて向かいました!
かまいたちの粗品みたいなモチーフ!笑
天気が悪く、霧の中でしたぁ




その後ホイアンの街へ移動し
ドライバーおすすめフォーをきただきました
本場のフォーはパクチーやらが多くていいアクセント!

店名わからん



ダナン大聖堂
ここで2日間お世話になった、
日産車に乗ったイケイケドライバーとバイバイ👋
(ダナン行くよって子はドライバー紹介します)

ベトナムは仏教の次に信仰の多い宗教はキリスト教らしい。
ミサという儀式には30分前に行かないとみたいで、参加できず。
こんなサンクチュアリなる場所の後ろに
メガバンクがどーん建っちゃってるところ、
ベトナムだよねー笑



ハン市場
どこ歩いててもドライマンゴーあるよー言われます。笑
そしてスルメやらのなんやらの混ざった臭いで最後出た場所は、
ゲ○るかと思うくらい臭かったので行く方は、
マジの気合い入れて行ってね!笑
臭すぎて写真なんて撮ってられません。笑


ドラゴン橋(ロン橋)
ドラゴン橋のライトアップもみて
もうやり残したことないねーって2人でしんみり



ラストディナーはおすすめしてもらった
ベトナムで日本人がよく行く有名なフォーピースというピザ屋へ
さすが日本人御用達、
小洒落て綺麗でサービス行き届いてました。



ピザ屋から空港までの送迎がついてたんだけど
ここで最後にまた
親切なホワイト歯なしベトナム人がにこにこお出迎え、笑
ドライバーだけじゃなくて最後も一緒についてくるんかい!笑
出国ゲートまでお送りしていただき、
最後固い握手を交わしてお別れしました(苦笑)


0時発のベトナムエアラインのフライトで
朝4時にちゃんと機内食でビーフorチキン?
って聞いてくるあたり、笑
あービーフビーフ、、(スリープ)
眠くてご飯どころじゃないよぅ


おしまい!




るみちゃん、ありがとう!!
また旅行しよーねー✌️
動画作ってくれるのも首長く待ってるよ!笑
わたしたちの旅は、ネクスト伊香保!


スキ?
してね!
コメントも気軽にどうぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?