見出し画像

オクトラ オケコン To travel to live 感想メモ

※思ったままに書き連ねてるので、細かいところはご容赦いただきたい

オクトラ、初めてゲームのサントラを買うほど、音楽とても好きだな〜〜〜って思ってたので、オーケストラコンサート行けてほんとうによかった


OCTOPATH TRAVELER メインテーマ

1曲目がすでに遠すぎて記憶がない
オクトラ1にハマった時から、このテーマ、オーケストラで聴けたらめっちゃいいだろうな〜って思っていたので、叶ってすごくうれしい
正直これが聴ければ満足くらいでチケット取ったんだけど、以降の曲も全部ヤバかったよね!!!!

リバーランド地方

これもゲーム中から好きなフィールド曲の1つで、覇者とかでも聴きたくて川添いで無駄にぼーーーっとしてた思い出
最初ののどかな川添い感から後半めちゃくちゃでかくて雄大な大河みたいなアレンジになってたのすごく好き
最後はなんか夜の川添いのイメージだった
全体通してめっちゃアレンジ好きだったーー!!!

バトル1

照明が眩しくてちょっと気が散っちゃった
でもこれぞ生で聴く甲斐ある盛り上がり!!!って感じでよかった

勝利のファンファーレ

ゲーム中よく耳にはしてるけどそこまで気に留めてなかったんだけど(というか最初のファンファーレくらいでスキップしちゃってた、ごめんなさい)、オーケストラアレンジで聴くとめちゃいい曲じゃん〜ってなった

記されざる島オルサ

覇者で島着いた時に、おぉ…なんか壮大なBGMになった…って印象に残ってた曲
壮大さに箔がかかったアレンジで、とりはだ〜ってなった
音源で聴くよりかなり好きだったんだけど、うまく言葉にできないな

“深淵の覇者”サザントスのテーマ

覇者の曲だけちょいちょい音源持ってなくて予習できなくて、サザントスのテーマ…どの曲だ…?って思ってたんだけど、これかーーーーーー!!!!!(ずっと辺獄最奥部のBGMだと思ってた)
重厚サウンド、めちゃよかった もうこればっかになっちゃうけど、生オーケストラで聴くかいあるよね

白雪舞い落ちる街

シャンシャンって音(楽器の名前がわからないのです…)が鳴った時、あ、雪舞ってるって思った。
個人的に冬の空気が好きで、なので冬の空気を感じる音楽とか音が大好きなのですが、例に漏れずに冬のあの、冷たく突き刺さる、でもめちゃくちゃ綺麗な空気の音楽ですごくよかった
リバーランドに続いて、見覚えある冬の空気から荘厳な雪景色に変わっていくのもすごかった〜〜

薬師アーフェンのテーマ

あのメインメロディ(?でいいのかな?)ってサックスの音だったんだ…(なんか笛的な方だと思ってた)
音源の方は、風に流れるまま、気のままに〜みたいなゆるさに優しさが加わってる印象だったけど、オケコン版は優しさがよりフィーチャーされてた印象
こう、なんか、諸々を経てちょっと大人になったというか、包容力を兼ね備えたアーフェン、みたいな…???

商人パルテティオのテーマ

サックス〜〜〜〜!!!!!聴くの楽しみにしてたので嬉しい〜〜〜〜〜〜
アーフェンの時と全然違う印象の音色が出るのが不思議すごい〜〜
ギターアレンジではないのか…ってちょっとしょんぼりしててごめんなさい(あのギターの音とても好きなので…)
これはこれでめっちゃよかった〜〜〜 アーフェンに引き続き、これは大人版!なんかいい感じに歳くって貫禄が出てきたパルテティオ!!!ってなった
なんだろ、お酒飲めないけど、ウィスキーちびちびしながら聴きたい感じだった

富を授けし者

これも音源持ってなくて予習はできなかったんだけど、これはゲーム中かなり印象に残ってた曲なので、だいじょうぶ(?)でした
頭の中にあの黄金じゃらじゃらの情景が浮かぶ〜〜〜
後半のアレンジ、オスカとバルジェロのなんかぶつかりあいのヒリヒリした感じがビシビシくる〜〜てなった

宝物のために〜ボスバトル2

Ⅰの主人公はトレサちゃんだったので、バトルエクステンドに選んでもらえてうれし〜〜〜〜の気持ちで聴いてた
なんか音源よりかっこよさ増し増しな印象でうれしかった
ボスバトル2、ライブハウスだったらノリノリで踊ってた
正直ゲーム中のバトルの曲、バトルに必死すぎてあんまり耳に入ってないんだけど(後からサントラとかで聴いて、こんなかっこいい曲流れてたんか…って思う)、これもオケで聴いたらめちゃノリしたいアゲアゲ曲だったな

風駆ける、戦場

セトリインを見てから、絶対映えるやつじゃん〜!!!!って楽しみにしてた
期待を裏切らず、というか期待以上にさいこ〜〜〜でしたね
語彙力がなくてもう全部アレンジさいこうでしたね、になっちゃう…
なんかこう、他の曲もだけど、全曲、ほえ〜〜ここはちょっと静かめのアレンジになるんだ〜とか、ここにこの音入ってくるんだ〜とか、色々聴いてる時は思ってるんだけど、なんかこううまく局所を言葉にできない…

華やかなる都会

音源で聴いてた時は、特に可もなく不可もなく、みたいな感じだったんだけど、オケアレンジで聴いたらめちゃくちゃ好きな曲になった
音源からの好印象値の上がり具合はこの曲が1番かも
なんとなく、ソローネの印象強くて、「華やかなる」も皮肉のこもった印象だったんだけど、なるほど〜アグ姉の方の「華やかなる」を感じて、ライブハウスだった踊ってた いや、ライブハウス的踊りというより、社交ダンス?寄りの、優雅にみんなで踊る楽しさ、みたいな印象
からの、あ〜〜〜ここは賭博場!って印象に変わっていくアレンジもすごいよかった

理を司る者

個人的にここからきぼうの唄までのパートが流れ、アレンジともにさいいいっっっっっこうに好きだった
ゲーム中はなんかかっこいい曲だな〜くらいの印象(あと何故かなんかサイラス先生のイメージある)だったんだけど、エモエモかっちょえ〜〜〜!!!!!ってなったし、特にバイオリンの吉田さんの演奏が素晴らしエモエモアツすぎて、ライブハウスだったらノリノリで手振り上げてた(我慢しました)
バイオリンてあんなかっちょいい、いい意味で荒々しい演奏も出来るんだ…!!!ってすごい感動だった
パンフレットに「オーケストラVSソロバイオリン(吉田)のバトルをお楽しみください!」って書いてあったのを、へ〜って流し読みしてたんだけど、こんなに心撃ち抜かれると思わなかったよね!!!!!
すごいバトルでした!!!!!!!!

背中を押して

オクトラ中最も好きな曲で、ゲーム中も好きシーンすべからくすべてこの曲が流れていたし、聴きたすぎて、曲名も、あるのかもわからない中、必死でソリスティア中のレコードかき集めた記憶(サントラ確かまだ出てなかった)
セットリスト入りしてるの知って、さらにピアノじゃなくてバイオリンメロディアレンジになってるってことでめちゃくちゃ楽しみにしてたんだけど、
もう!!!!!!期待以上の最高さでした!!!!!
先曲の激アツバイオリンにうってかわって、すごく落ち着く優しいきれいな音色、か!ら!の!後半の、鋭い痛みが走ってるみたいな刹那さ感じる激しい音色〜〜〜〜〜!!!!!振り幅素晴らしすぎる
音源だと優しい印象強いけど、この曲流れてる場面って同時にめちゃくちゃ切なかったり、(決意とはまた別のベクトルの)覚悟とか胸の痛みがありつつ前に進む、みたいな雰囲気もある気がしてたんだけど、その優しさとあたたかさと切なさと痛さと…みたいのが全部詰まってるアレンジで…胸がいっぱいになってしまった
と、同時にこの2曲で完全に吉田さんのバイオリンに心ぶち抜かれてたんだけど、パンフ見たらアレンジも吉田さんだった
全然よさが言葉にできないんですが、なんかもうほんとうに、もともと大好き曲という贔屓目もバリバリあるかもだけど、聴けてよかった

旅立ちの唄

歌いはじめから、アグちゃんじゃん!!!!!ってなった。
うたってたよね、本物がそこで

きぼうの唄

これも好き好きソングだしオケ映えしそうだな〜って楽しみにしてたんだけど、さいこ〜〜〜〜でしたね!!!先曲の旅立ちの曲に引き続き、アグ姉がニューデルスタでうたってたよね
エピローグでみんなが観たコンサートってこれか!!!!って
なんか、今までここはニューデルスタって設定として思い込んでたのが、この曲中は、おっけー!ここはまごうことなきニューデルスタ!!!って現実になってた
手を振り上げながら一緒にシンガロングしたい気持ちをぐっと押さえて聴いていた(アンケートに次は一緒にシンガロングしたいですって書けばよかった)
もう正直これがラスト曲でもいいよ、くらい自分の中でブチ上がりでした

灯の守り手〜欲望の道に待ち受ける者

VSエリカの印象が強い
サザントス同様、どの曲…?ってなってたんだけど、これか〜〜!!!
悲しくもきれいな曲だな〜〜〜って思ってたから、聴けてうれしかった
アグちゃんの時と全然違う印象になるボーカル、表現力すごい〜〜〜

決意

なぜかこの曲はロゼ姉の印象が強い
ゲーム中は、これからに向けて文字通り、い、行くぞ!!!って決意固める印象そのままなんだけど、アレンジ後半の盛り上がりが、決意のその先、みたいなその後の結果踏まえたその先の壮大さ?みたいな印象を受けた(音楽の印象言葉にするの難しすぎる。なんか景色タイプの曲はまだ言葉にしやすいんだけど、情感タイプは感情の語彙が無さすぎて難しい…ということにここまで書いてきて気づいた)

王道を求めて〜決戦2

ヒカリんの曲、駆ける、戦場もそうだけど、めちゃめちゃ映えるよね〜〜〜〜!!!!!楽器の種類は特にここまでと変わってないのに(変わってたのかな、わからん)、和風感じるの不思議すごい〜〜〜〜
例のごとく、決戦2が流れているバトルも、バトル時はマジで音楽どころではなかったので、あんまりちゃんと聴いてなかったんだけど(本当にすみません)、これもめっちゃブチ上がり曲だった
もう何回目かのライブハウスだったら手を振り上げて飛び跳ねてたタイプのやつ
第2部、特に椅子に座ってじっとしてるのが惜しい曲揃いだった気がする

旅路の果てに立ちはだかる者

これと次の曲は、勢いと圧巻すぎて、手を握りしめながら息を殺して聴きいってしまった

魔神の血を継ぐ者〜明日を望まぬ者

居たよね、魔神たちが、そこに
なんというか、ゲーム中の邪神的な印象じゃなくて、荘厳さと神々しさがすごくて、なるほど、邪神もかつては誰かにとっての救いの神だったかもしれないんだもんな…って謎の感情になってしまった
おふたりのボーカル、圧巻だった…
終わった後手汗すごかった

プリムロゼのテーマ

え??まだなにか演ってくれるの…???ってなったし、吉田さんソロバイオリン再登場だ!!!ってうれしさ2倍になったやつ
ロゼ姉が踊ってる情景がほんとに目の前に浮かんですごかった
ロゼ姉が踊ってる後ろに旅路の色んな景色が流れてく…みたいな
こんな踊りだったんだな〜〜〜って実際映像1ミリも流れてないのに、謎の納得感があって不思議な感じだった

キャットリンのテーマ

こういう全パート大集合ごちゃ混ぜお祭りアレンジさいこ〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!ってなった
締めくくりに相応しいさいこ〜アレンジだった!!!!!

本当に最初から最後まで、ずっと、さいこ〜〜〜!!!!の嵐でした
人生の経験値上がってるといいな!!!!!
素敵な音と演奏をありがとうございました!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?