見出し画像

私のサウナの入り方

私はサウナが好きです。

正直いうと最初はサウナの良さは全くわかりませんでした。
基本的に長湯や暑い場所は好きではなかったので、温泉に行きたいだなんて全く思わなかったし、旦那さんがサウナに入りたいんだよねと話していても、何がいいんだろうと思いながら行ってくれば〜程度で返事をしていました。

そんな私の考え方が変わったのはマグ万平さんのYouTubeを見てからでした。
全国のサウナ施設をめぐる動画を、一つ見たらまた一つ、次から次へと再生し(なんで見始めたのか今となっては全く覚えていませんが)とても気持ちよさそうな姿を見て、何が起きてるんだ、、、と興味本位で整うことについて調べ始めました。
元々体の仕組みについて興味を持ちやすいことから、科学的な根拠があることを知り実践してみたいと思い、物は試しと近くのサウナ施設に行きました。

そうしたら、なんてことでしょう、、、。
ばっっっっっっっっっっっちり整いました。
整うってこういうこと、ああこんな感覚最高すぎて兎にも角にも最高。
と、サウナにどっぷりハマっていきました。

それからというもの毎週近場のスーパー銭湯を巡ったり、旅行やお出かけはサウナ三昧。今は時間がなく間違いないお気に入りのサウナにいくことが多いですが、もう少し時間が取れるようになったらサウナ遠征を再開したいと思っています。

ここ数年でサウナの入り方も定着してまいりました。
そんな私のサウナの入り方をご紹介します。

  1. 体を洗う

  2. 炭酸泉に入る

  3. 体の水気をできる限り拭きとる

  4. 上段の隅に座る

  5. 呼吸法を意識する(息が苦しい時はマスクをつけるか口にタオルを当てるととても楽です)

  6. 心臓がバクバクし始めてから数分耐える

  7. ぬるま湯でシャワーを浴びる

  8. 水風呂バッシャーーン(水が冷たいと感じなくなるまで)

  9. できる限り水気を拭き取る

  10. 乾いたバスタオルをかけリクライニングチェアで整う

以上が私のルーティンサウナです。

ポイントは心臓の動きを観察することと、バスタオルをサウナポンチョ代わりにすることです。

自然が感じられる外気浴ならなお良しです。

これからは行ったサウナのレビューなんかも書いて行けたらいいな〜〜


あーーーサウナにいきたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?