見出し画像

2023/02/27

日の出まであと90分くらいかな
毎晩「今日は眠れたらいいな」と
思いはするけど。
最近はダメダメです。

私は高校の頃から不眠で
だいぶ、夜中の過ごし方は慣れているんだけど
最近は年齢のせいなのかな?明け方になると
頭がガンガン痛み出してきて、それで諦めて寝てます。

躁鬱(そううつ)という病気を患っています。
プラスで統合失調症のような症状も出るので、
お医者さんの診断は非定型精神病というものでした
そのことばの意味よくわかんないですが
つまりは二つの病気の症状が出てくるってこと

フルタイムのお仕事を辞めてから数年、
現在はだいたい、絵を描くかボランティアで何かしらの活動をしています。
絵を描くのがすきです。
わたしの世界をえがくのがとても好きです。
そこは誰にも邪魔されない、わたしだけの世界なんです。
絵が綺麗じゃなくても、整っていなくてもいいんです。
わたしの世界の絵だから。

よく「私の絵は下手くそで」って言う人がいるけど
下手くそでもいいから、私は見せて?と思うんです。
だって、その絵はあなたにしか描けなくて、私は真似できないんだもの
あなたの世界を覗かさせてよ って思います(言わないけど

ねえ、みんな
もっと表現しようよ
下手でいいじゃん下手でもいいじゃん
好きなら、それでよくないかい?
堂々とやっちゃおうよ

なんて、思っているけど言えません。まだ。今は。

語りたくなったので語ってみたシリーズでした。


あなたの色はどんな色


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?