見出し画像

ボジョレーヌーヴォー

nicoと申します。

よかったら下記からプロフィール記事も読んでやってください。

11月第3木曜

今日はボジョレーヌーヴォーの解禁日でした。
最近はもっぱらビールを飲んでいて、なかなか他のお酒まで手が回らないのですが、この日はやはり飲んでしまいますね。
私もハーフボトルを買いました。

円安で高くなっているのかと思いきや、輸送コストが下がり昨年よりは安値傾向らしいです。

しかし、大々的に売り出しているお店はほとんどなかったですね。
30年前は大騒ぎだったんですよ。(遠い目)

お味は?

フレッシュなベリー感が強く感じられました。
とは言っても、年に一度のことなので全然蓄積されないんですよね。
去年も同じこと言ってたような気がするし。
でも去年の味とはまったく違っているような気もするし。

今年は本当に渋みが少なく、日本のお惣菜に合わせやすいのではないかと思います。
軽いしね。

鼻で笑われそう

なのに今のこの時期以外にお店で頼もうとすると、なんだか微妙な空気が流れるのです。
なんだろ、わかってないやつと思われているのかな。

まあ本当にわかってないので笑われてもよいし、安いのでおいしければそれだけでいいんですが。

グラス1杯ずつしか飲んでいないので、続きは日曜以降にいただきます。

お読みいただきありがとうございました。
ではでは。

よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートは書籍の購入費として使わせていただきます。