見出し画像

今日一日は薔薇の香りと結びつく

nicoと申します。
よかったら下記からプロフィール記事も読んでやってください。

薔薇園に行ってきました

連休中のお出かけで、薔薇園に行ってきました。
想像よりはるかに広い敷地で、種類も多く、見事に咲いていました。

薔薇は見るのも楽しいが香りも楽しい

薔薇の名称を記した札に、香りの強さが記載されていたのがとてもよかったです。
私は昔から薔薇の香りが好きで、ローズウォーターを使っていた時期も長かったので。

今回、強香となっていた品種をメインに嗅ぎましたが、これだけ多くの種類を嗅ぎ分けたのは初めてで、本当に幸せでした。

私はやはりダマスク系の香りが好きで、次にブルー系の香りに惹かれるようです。

すっかり日焼け

日中の気温は30℃とも言われ、日差しの強い一日ですっかり日焼けしてしまいました。
母が疲れていたようなので駆け足で園内を回りましたが、次に来る機会があれば、日焼け対策をしっかりしつつもっとゆーっくり見ていきたいと思います。

香りと記憶が結びつくことをプルースト効果と言いますが、今日一日の記憶は、薔薇の香りで蘇るに違いないでしょう。

お読みいただきありがとうございました。
ではでは。

よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートは書籍の購入費として使わせていただきます。