見出し画像

【ボーナスの使い途】節約は大事だけどごほうびも大切

nicoと申します。

よかったら下記からプロフィール記事も読んでやってください。

ボーナスのうち、半分は預金して半分は使ってもよいルールにしています。
何を買おうか、何に使おうかと考えることが生活の張りになるからです。

衝動買いはほとんどしないため、事前に調べることもアンテナになっていると思います。

ボーナスが出たら、こんな使い途

変な時期にお話しすることになり恐縮です。
私の会社は12月が年度末なので、評価ボーナスがこの時期支払いなんです…

1.親子三代での国内旅行

2020、2021とできていませんが、母と私と娘で温泉のある土地へ2泊で旅行するのが恒例です。今年は行けるといいなあ…

私が予約した宿代を負担、交通費は折半、旅行中の食事代は母に奢ってもらうことが多いですw

2.海外旅行

6年前にフィンランド(ロヴァニエミ・ヘルシンキ)に行ってから、台北、ウラジオストクへ娘と旅行してきたのですが、それもここ数年叶わずにいます。

今年はせっかくリフレッシュ休暇の権利があるので、またフィンランドへ行きたかった!
可能になったら即、弾丸でヘルシンキに行く!待ってて!(待ってない)

ウラジオもすごく楽しかったのでまた行きたいのですが、難しい状況になってしまい複雑な思いです。

娘が就職して、1人分の費用で考えればよくなったので、フットワーク軽くしていきたいと思っています。

3.講座受講

以前に書いた100万円のスクールは、ボーナス半額の何回分だったんだろう…(遠い目)w
でも不思議と「受けなければよかった!」とは思っていないんですよね。「高い勉強代だったなー」とは思いますが。

さすがにその単位での受講は1回きりですが、毎年数万単位で講座関係にお金を使っています。

4.ガジェット

ここ2年間はオンライン研修用の機器を結構購入しています。

noteを始めてから文章中に図を入れたいなと思うことがときどきあるのですが、作る時間がなくて諦めてきました。

それで「iPad買っちゃおうかな〜、手描きならそれほど時間取られないだろうし」と考えていたのですが、いろいろ調べた結果、板タブ購入に至りました!

会社のPCに接続できるかは賭けなのですが、もし繋がれば多くのトレーナーが悩んでいるホワイトボード的な使い方が可能になるのではないかと思っています。(会社の推奨がMS Teamsなので、zoomに比べると使い勝手がよくないのです)

少なくとも娘のPCでは共有できるので、使ってみてねと伝えています。

一方、私自身はプライベートでMacを使っています。
もしも線画取り込み以降の本格的お絵描きをやりたくなったら、液タブなども含めて構成を考えていったほうがよさそうというのが、現時点での結論です。

何よりもiPhoneがSE(第1世代)なので、iPadより買い替えに備えておくべきじゃないの?と気づいてしまったというのが大きかったですね。

今のところ不便はまったく感じていないし、このサイズ感を愛しているので、ぎりぎりまで買い替えはしませんけれども!

5.趣味用品

昨日はキャンプ用品を買いました。

①燻製器
もともとは段ボール製の燻製器を使っていたのですが、酷使の末とうとう壊れてしまいました。

それで新たな燻製器を買おうとホームセンターに行ったのです。
と言っても「燻製器」として売られているものを買うつもりはなく、天ぷらガードを2組買って手作りする予定でした。
段ボールより丈夫で、しかも軽いので車なしキャンパーにはぴったり!と思っていました。

ですが、ちょうどいいサイズのものがなく(天ぷらガード、レンジガード自体需要が減っているらしく種類が少なかった)、キャンプ用品売り場に行ったところ、ちょうど商品の入れ替え時期でいろいろ安くなっておりました。概ね20%オフくらい。

そこで初志を鮮やかに翻し、スチール製の燻製器を買って帰りましたとさ。

②耐火・断熱シート
もともと欲しかったものが安くなっていたので即決でした。

他にはランニングシューズやタイツ、ヨガやバレエのウェア、シューズなどが該当します。

6.インテリア

今や物を減らさなきゃならないので、頻度は低いですが、買うときはボーナスからになります。

家電等の買い替えは臨時費からの捻出です。こちらは時期を待ってくれないので。

7.まとめ

結果、昨日は約4万円使いました!
やっぱりテンションが上がりますね〜
またがんばろうと思います!!

お読みいただきありがとうございました。
ではでは。

よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートは書籍の購入費として使わせていただきます。