見出し画像

【40年ぶりのメイク初心者】次の優先順位はしみ?しわ?

nicoと申します。

よかったら下記からプロフィール記事も読んでやってください。

前回、前々回書いた毛穴については、オイルクレンジングのおかげで改善傾向にあるようです。

前回の記事はこちらです。

季節が変わったら見直すかもしれませんが、しばらくは続けてみようと思っています。

さて次は?しみ?しわ?

前回記事の終わりに書いたシミケア用のクリームがいよいよなくなります。
という訳で一応ビタミンC系の美容液は購入してきました。

これで毛穴&しみのダブル効果を狙います。
と、言いたいところなのですが、最近しわ対応製品が目について心が揺れまくっています。

スキンケアにも化粧にも時間をかけすぎたくない

40年ほどノーケアできたせいか、化粧水をつける習慣になっただけでも肌は柔らかくなったと感じます。
変化がみえ始めると楽しくなっちゃうので、やりすぎないように注意している状態です。

肌の状態がいいのはとてもうれしいことですが、私にとっては優先順位1番ではありません。
他にもやりたいこと、やらなければならないことはたくさんあって、時間をかけすぎないよう気をつけなければと思っています。

そのためにはアイテムを増やさないことかなと思うのです。
塗るものが増えればそれだけ時間がかかることになりますから。

眉間と額のしわ

眉間と額に結構くっきりとしたしわがあります。
触るとしわの窪みを感じるくらいなので、少々アイロンをかけただけでは伸びることはなさそうです。

それでも以前に比べたら、スキンケアをするようになってからは浅くなった気がするのですがね。

眼鏡をかけていることもあり、前髪を作ると鬱陶しいので髪型はずっとワンレングスです。
普段はおでこ全開でポニーテールにしてしまうのですが、研修などの際は斜め前髪にします。

そうすると眉間と額が隠れて、若く見えるのですよ。(当社比)

年相応であればよいと思ってはいるのですが、若く見えたらそれはそれでうれしいという揺れる心。

エイジングケア用のリッチさが苦手

ではアイテムを増やさずにしわケアをするとしたら、今の使用品から置き換えることが必要です。

化粧水を交換?でもエイジングケア用のアイテムって妙にリッチで苦手なんですよね…。
特に夜べたつくのが本当に好きではなくて。

週1度ほどなら組み入れてもよいかも

毎日のルーティンの手順を増やすのは嫌ですが、週1度のスペシャルケア的なものならそれほど負担が大きくなく組み入れられるかもしれないですね。

しわケアを毎日、しみケアを週一かなあ。
また調べてみます。

お読みいただきありがとうございました。
ではでは。

よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートは書籍の購入費として使わせていただきます。