見出し画像

トラベルノートを作ろう

nicoと申します。

よかったら下記からプロフィール記事も読んでやってください。

旅行が近づいてきた!

旅立つまで残り2週間。
そろそろ荷づくりなどの準備を開始したいところです。
今回は4泊2箇所という長旅でもあるため、トラベルノートを作りたいなーと思っています。
計画通りやり切れるかな?

概要編

  • 日程

  • 旅程

  • メンバー

  • 旅の目的、なぜその場所・その日程を選んだかなど

今回行きたいホテルがあり、そこに合わせて日程を決めました。
また、併せて訪問する場所はLCCの価格と娘の意見での決定です。
そんなことも残しておくと、後から見返したときに思い出すのによさそうです。

準備編

  • 行きたい場所

  • やりたいこと

  • 食べたいもの

  • 買いたいもの

  • 服装計画

  • 持ち物リスト

  • 待ち合わせまでの移動計画

なるべくコインランドリーがあるホテルを選び、持っていく服は極力少なくしています。
都市観光の場合は、いざとなったらユニクロなどで買い足せる安心感がありますね。

プリーツのサロペットが皺にならず軽いので旅行登場頻度が高いです。
コットンは肌触りはよいのですが乾きにくく重さもあるので、少しでも化繊が入っている生地が扱いやすい気がします。

そして、この季節はむしろ暑さや日焼けを対策しなければなりません。
スキンケア用品もホテルのアメニティですべて過ごすのか、使い慣れたものを持っていくのか決める必要がありますね。
まあ、国内の場合は困ったら購入!ができるので、足りないくらい削っていいと考える派です。

母と待ち合わせる場合、かなり早く着いていることがほとんどなので、今回もあまり待たせないよう極力早く空港に向かおうと思います。

旅行中の旅日記

パンフレットやチケットなどを貼ったり、スタンプを押したり、1つのノートにまとめられるとよいと思います。

レシートも貼っておくとよいかも!

旅行中にした莫迦ばなしとか、居合わせた人がしていたおもしろい話とか、
会話は消えていってしまうものなので、その日のうちにメモしておきたいです。

旅行後の総括

スマートフォンで撮った写真をプリントすることはほとんどなくなってしまいましたが、数枚プリントしてノートに貼っておくと後で見返すときに楽しいです。

また、旅行中に買い足したものや、逆に要らなかったものを書いておくと次回の旅で役立ちます。

いつもなかなか事前ノートが作れず、結局パンフなど持ち帰るものの整理できず溜まっていくので、今回はその反省を込めて記事にしてみました。

がんばろう!

お読みいただきありがとうございました。
ではでは。

よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートは書籍の購入費として使わせていただきます。