見出し画像

ノレる曲と時代性

nicoと申します。

よかったら下記からプロフィール記事も読んでやってください。

音楽には疎いけれど

20歳くらいの頃にちょうどベストヒットUSAが流行っていたので、みんなが洋楽を聴いてチャートの話をしてという経験をしました。
なので、私自身は詳しくはないけれど、みんなが知っている曲、というのは通ってきています。

また、邦楽だとちょうどニューミュージックブームの頃で、こちらもヒットすればみんなが知っているという時代だったと思います。

横浜オクトーバーフェストに行って

バンド演奏にノれない、ノリたくない人たちがいるなあと思っていました。

演奏されたのがちょうど私世代にフィットするもので、若い方は知らない曲だったので無理もないとも思うのですが。

隣席のご夫婦に「よくいらしてます?ノリ方がそうっぽい」と見抜かれました。

たぶん私の世代前後は、同じようにノレる人が多いんじゃないかなと思うのです。
みんなが同じ曲を聴いて、同じ曲で踊ってという経験をしてるから。

多様性はもちろん歓迎すべきだけど

ノっている人たちを無視したりするのは残念だなあと思います。
楽しそうな方がいいなって思うのですよね。

「フェスト」だから

楽しんだ者勝ちかなって思います。
自分を偽ってまで、合わせる必要はないかもしれないけれど、存分に楽しみたいですね。

さて、次回はどんな楽しみができるかな。

せお読みいただきありがとうございました。
ではでは。

よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートは書籍の購入費として使わせていただきます。