見出し画像

3世代九州旅②

nicoと申します。

よかったら下記からプロフィール記事も読んでやってください。

長崎2日目、午前の部

今日はまず娘の希望で、平和公園周辺散策です。
路面電車で平和公園電停で下車し、
→長崎平和公園
→浦上天守堂
→原爆落下中心地
→長崎原爆資料館
と周りました。

私は父が広島出身で、広島平和記念資料館には何度か訪問しています。
また、娘にも見せたくて3年前に広島訪問しました。

長崎は初めて来ましたが、いろいろアプローチが異なる感じがします。

長崎の資料館は螺旋のスロープの感じがヘルシンキのキアズマに似ていると思いました。

昼食と午後の部

母が冷たいお蕎麦が食べたいというので、ココウォークというモール内のお店でお昼をいただきました。

観覧車が屋上にありました。乗りたかったなあ。

午後の部

母をホテルに送り、私と娘はグラバー園と大浦天守堂へ行ってきました。

17:50ごろに大浦天守堂を出たら、お土産屋さんがみんな閉店していて焦りました。
娘が帰りに寄りたいと言っていたガラス製品のお店は18:00閉店だったので、ぎりぎり滑り込み買い物できました。

達成したやりたいことリスト

  • トルコライスを食べる

  • 皿うどんを食べる

  • 五島うどんを食べる

  • ミルクセーキを食べる

  • 浦上天守堂へ行く

  • グラバー園へ行く

  • 大浦天守堂へ行く

  • 長崎産のお魚を食べる

できなかったこと

  • 目覚麦酒店でビールを飲む

  • 観覧車に乗る

この日は18,882歩歩きました。

さらに続きます。

お読みいただきありがとうございました。
ではでは。

よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートは書籍の購入費として使わせていただきます。