見出し画像

家事はしない楽なおんな二人暮らし

nicoと申します。
よかったら下記からプロフィール記事も読んでやってください。

ずっと家にいるのになんでこう散らかっているんだ?

他にやることがたくさんあるからだよ!
と30年前の私は叫びました。
子どもが小さいうちだけでも家にいてくれ、と頼まれたから仕事を辞めたのに、責められる謎。

家事の分担なんてする気はなかったです。
元夫の人は毎日0時を回らないと帰宅しないので、私は自分がしたいように家の事をしていました。

たまに片づけのことで文句を言われて、どうして私が怒られなければならないのか、まったくわかりませんでした。
だって私は困ってないんだもの。

嫌なら自分でやればいいじゃん、自分の家なんだから、と思っていました。

なぜか家事は私の役目と思われていたらしい

私は頼まれて家にいたのですが、向こうは養ってやってるつもりだっただったみたいです。

養われているんだから当然(俺様の望むレベルで)家事をするはずと。

まったく当然じゃないけどね。
しかも今思い返すと、片付けをしてほしいとは一度も言われたことがありませんでした。
依頼もせずに、自分の思いどおりにならないといきなり怒るってひどくないですか?

家の事は各自がやればいい

私は一貫して「自分のことは自分で。だけど、してもらったらありがとう」という姿勢です。
今は娘と二人暮らしですが、家事というふうに考えたことがない気がします。

求めるレベルが食い違うと文句を言われるのかなと考えていた時期もあります。でも、そうでもないのではと考え直しているところです。

それは「してもらったらありがとう」の部分です。
元夫の人は、養っているのだから自分は家事をしなくて当然と考えていたのだと思います。
だからできていないところに目がいき、クレームをつけていたのでしょう。

今はお互い、家事とも意識せず、自分がすることを自分のレベルでやるのを基本にしながら分担などせずに生活しています。

お読みいただきありがとうございました。
ではでは。

よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートは書籍の購入費として使わせていただきます。