見出し画像

研修の気持ち悪さ

nicoと申します。
よかったら下記からプロフィール記事も読んでやってください。

アウトプットが一様になる理由

グループワークのアウトプットが全グループ同じになってしまって、「つまらないなー」と思ってしまいました。

なぜなんだろう?と疑問を感じているのですが、大人が求めている(だろう)ものに敏感過ぎるのかなという仮説を立ています。

これが欲しいんだろうという想像で安全地帯に着地している感じがして、私は結構腹立たしいんですよね。

舐められてるように感じるのかなあ。

収束するのは上手いけど拡散や飛躍が…

安全地帯に着地しているところを見ると、収束するのは上手いのだろうなと思うのです。
ただ、発想がみんな同じ範囲だし、広がっていないところが気になってしまうのですよね。

拡散や飛躍ができていないと思うと、そういう経験の機会を与えるのは有効なのかな。

まあ、あと1.2回の機会があっても変わらなければ舐められてる認定ですね。

明日から5月。
がんばります。

お読みいただきありがとうございました。
ではでは。

よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートは書籍の購入費として使わせていただきます。