【日向坂全ツ感想】月と星が踊るMidnight最高!!!

HappySmileTour2022 横浜公演に参加しました。

今年の全ツは多くの人が指摘しているように、メンバーの体調に最大限配慮したライブになっています。今までの全力の日向坂を期待している人にとっては不完全燃焼と言われても仕方ないかなと思います。ただ、身体的にも精神的にも体調を崩すメンバーが多い中で、試行錯誤しながらライブを作り上げてくれたことに感謝しかありません。

自分自身、今回のライブは「没入感がなかった」と感じました。今年のキングオブコントで“ニッポンの社長”が「暗転」を多用したコントをし、「暗転で笑いを継続させるのは難しい」と審査員が評価していましたが、今回のライブはそのような一面があった思います。

セットリストにメリハリがなく、期別の曲と全体曲がアンバランスに配置されており、集中が続きませんでした。特に全ツのような普段ライブを観る機会が少ない人が多く参加するライブでは、いわゆる定番曲をセットリストの最初と最後に配置し、真ん中に期別やユニット、バラード調の曲をという構成が求められると思います(冒頭に書いたように体調面を考慮してとのことだと思われるので誰も攻めることはできないのですが)。

そんな中でも“星と月が踊るMidnight”は、今年の全ツのハイライトだと思います。それまでの流れとか関係なく、齊藤京子の圧倒的な歌唱力とパフォーマンスで、「この曲を観れただけでも参加してよかったな」って思いました。

他に気になったこと。
フードを被って登場からのMy fansは今までにない日向坂のかっこいい一面を観ることができました。移動式のステージの前面にLEDが施されており、うしろの巨大なLEDスクリーンとの合わせた映像演出も良かったですね。この映像演出が効果的に活かされていたのが、“ My fans”と“知らないうちに愛されていた”だけだったのが、2曲の演出が素晴らしかっただけに少し残念でした。あとセットが去年に比べて簡易すぎる点も気になりました。

代々木も参加するので、なんやかんやで楽しみにしています!

P.S.
4期生お披露目があると勝手に思っていたのですが、なかったです笑 キャプテンがMCでまだほとんど一緒に活動していないと言っていたので、代々木も微妙って感じですかね。お見立て会をやってから本格的に合流って感じでしょうか。

P.S.2
推しのべみほが卒業してから、誰に注目して観れば良いのか分かりません。推しって、その子に注目して観るだけでライブが何倍にも楽しくなるんだから偉大ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?