見出し画像

東福寺に行ってきた

また、寒くなってきましたね。
でも寒いからこそ、外に出て体を動かしたくなりませんか?
そんな時に運動はしたいけどガッツリじゃなく散歩くらいがちょうどいいなんて人いるんじゃないでしょうか?

そこでおすすめスポットをご紹介します!


京都・東福寺

京都の東山区に位置する東福寺。
東福寺には文化財として、鎌倉・室町期の絵画、開山聖一国師が宋より持ち帰った貴重な書蹟類、鎌倉期以来の文書などが多数所蔵されています。また境内の建造物も室町期以来のものが多数現存するなど、文化財の宝庫となっています。(東福寺公式サイトより)

また、多くのドラマや映画のロケ地にも使用されております。

・花より男子ファイナル
・大奥シリーズ
・必殺仕事人
・科捜研の女
・京都サスペンス

主に時代劇に多く使用されることが多いようです。
東福寺の中でも通天橋での撮影を行なっている映像作品がほとんどなんです。
通天橋からの景色は、東福寺の敷地を見渡すことができ、今の言葉で言えば「映えスポット」

長い廊下のようなものが通天橋
通天橋

冬に訪れたので草木が枯れてしまっていますが、秋になると紅葉シーズンで素晴らしい景色を堪能できますよ。
ですが、紅葉シーズンの過ぎた今だからこそお客さんも少なくなってきているからなのか、静かに長くお寺の中を探索することができました。

東福寺の中には緑豊かな場所も点在しています。

ザ・日本庭園って感じしませんか?
砂利が綺麗に整えられていて線のような模様が施されていました。また、芝生が格子になっていて、この時は一部分だけしか格子になっていませんでしたが、パンフレットは綺麗に格子になっていました。もしかすると、訪れる時期によっては綺麗な格子になっているかも?

歴史に疎い私は何が書かれているか分かりませんでしたが、いろんな宗派の方のお名前が記されている板を発見しました。数えはしませんでしたが、ざっと50人以上はいらっしゃいました。
お寺といえば本堂、本堂といえば仏様。
いやー、神々しくて5分くらい見入ってしまいました。
中に入ることはできませんでしたが、柱の隙間から撮ることができました。とても圧倒されますよ!

みなさんも春休みに行ってみてはいかがでしょうか?
春になると秋とは打って変わって緑鮮やかな景色が堪能できるかもしれませんよ。
是非訪れてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?