見出し画像

「運がいい、わたし」は魔法の呪文(#107)

おはようございます。

福岡は昨日からの雪でとっても寒い朝でした。
保育園に行くのを少し早めに出て
雪だるまを作ってから保育園に行きました。

先日一緒に活動をはじめた先輩ママから
ある記事を共有してもらいました!

「自分は運がいい」と思っている人も
「自分は運が悪い」と思っている人も
物事が起こる確率は同じ。
でもその物事に対する考え方が
それぞれの人生に大きく影響しているんだなっと思う記事でした。

現在保育園で
幼児英語の派遣講師として
レッスンさせていただいています。

レッスンが始まるまでの約3ヶ月の間、
結構大変な研修を受けてました。

その際にロールプレイングテストがあって
模擬授業ですね!
講師の先生たちを子どもたちに見立てて
実際のレッスンをするのですが。

その際に自分の割り当てられる箇所が
試験当日にわかるようになっていました。

わたしは何回かその試験に落ちて
補習を受けました。

試験の当日、
担当箇所を割り当てられた際に
「うわー、ここが当たるなんた、運が悪いな」って
心の中で思っていました。
そういう時は落ちますよね。。。

それで「あーあ」ってなっていたのですが。

初めてレッスンに立ったとき。
「補習まで受けててよかったー」と
心底思いました。

初めての子どもたち、保護者を前に
緊張はMAX。
その中でベストを尽くさなければならない。

運悪く落ちてしまったと思っていたけど
あの時何度も練習していたおかげで。
次はどこが当たっても完璧にやってやるって
他の箇所も必死で練習したおかげで。

レッスンに関しては
自信を持って行うことができました。

中野先生が記事で書かれていたように
「運が悪い」で物事を片付けるのか
それとも
「運」のせいにせずに自分にベクトルを向けられるか
それが重要な気がします。

そして「自分はできる」という
セルフイメージ。
これについてはまた記事を書きたいなと思います。
でもこれも体験的に納得です。

わたしはわたし自身がなにもできない人間だと思っています。
イライラばっかりして
ミスばっかりして
全然完璧にできない。
常に自分で自分自身を攻撃しています。

でもここぞってときは
誰よりも自分を愛して信じてあげられている気がします。

極端すぎることろが
本当に欠点なのですが。笑

でも「自分は運がいい人間だ」と思うだけで
見える世界が少しでも変わるなら
それってとても魅力的じゃないですか?

あ、今日は信号にひっかからずにここまで来れたな!
あ、今日はレジで気持ちのいい素敵な店員さんに当たったな!
あ、娘たちが機嫌よく保育園行ってくれて、ちょっと時間ができたな!

とか、小さな「運がいい自分」を集めたら
すっごいしあわせな時間になるような気がします!

「運がいい、わたし」は
しあわせを感じる魔法の呪文なのかもです!

今日も寒さが続いています。
暖かく過ごしてくださいね。
今日も素敵な一日を。

Natsumi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?