見出し画像

しるし書店と読書屋 『Smile art "あさか"店』がアツい!!

【更新】10月5日、このページ初公開。今後、まいぺーすに手直し追筆していきます。重複箇所、スイマセン、読みやすくしていきます、(@w@)ぺこり

お久しぶりです。
はじめまして、日高タクみ(にっこる)と申します。

キンコン西野さん発案『しるし書店』と
おススメ『Smile art "あさか"店』書店を応援するブログ記事です。
よろしくお願いします。ぺこりv

 キンコン西野さん発案『しるし書店』、オンラインサロン西野亮廣エンタメ研究所で開発されたアプリサービスが今、超面白いです!

先日、
今秋から大学生で『読書屋』で脚本家になる、木本朝香店から気になった一冊を即ポチっ!しちゃいました。ちなみに、一冊3000円で購入させて頂きました。
※しるし本は、売りたい本を好きな金額設定をして販売できます。定価1300円の本だったのですが、3000円の値段がついており、3000円で購入させて頂きました。値段以上のとても良い買い物をさせて頂きました!!(*^-^*)

購入した本は、コチラの本 ↓ ↓ ↓
新しい付加価値がなければ、いつまでたっても自給も年収も上がらない。
本のタイトル:お金に好かれる人、嫌われる人
著者:和仁 達也

この本を購入した一番の理由は、読書家で《読書屋》になるであろう木本朝香さんのしるし本だったから!書籍名や著者名ではなく朝香さんの《しるし》ドックイヤーやメモ、赤ペンや、蛍光マーカー、読み跡が付いた《しるし本》がついてる本という事を知っていて、購入させていただきました。新品ではなく中古本を購入した事になります。

(この本の購入から、数日後に、朝香さんは本格的に読書屋として本格的に活動を開始!これまで一冊、数千円だった朝香さんの《しるし本》ものが、1万円を超える値段《価値》になりました。元から値段以上の価値があり、更なる価値、値段、付加価値が付きました。後述します。)

 本や映画、演劇といったエンタメは、クリエイターが創って届け、消費者(コンシューマー)が楽しむ。公開前から楽しみにしたり、映画鑑賞後には、感想をはなしたり、一冊の本やひとつの物語、エンタメが人生を変える、可能性がある。映画に携わる人は多くいたけど、これまで本に携わる穂と、《本を職業とする人》とできる人は少なかった。編集者といった本を作る人、本を書く人、本を作るという仕事はあったけど、本を読む事を仕事にする事は、難しかった。

 読書家っていのうのは、本が「好き」で本に費やす時間は多いけど、それだけじゃだけなかなか仕事にはならなかった。(西野さんのブログ等、下に貼り付けていますので、西野さんの説明をもしよろしければ、ご覧になってみて下さい♪)

そんな中、キンコン西野さんが『読書を職業にする人が現れたら面白いじゃない?』というのが《しるし書店》というサービスや概念。レターポットやキンコン西野さんの新サービスと同じ様に、キンコン西野さんが西野亮廣エンタメ研究所の皆さんと一緒に作られているサービス。

今回、購入した本は、
私が今、勉強したいと思っていた《お金の勉強》について書かれた本が朝香さんのしるし書店に並んだから。

 これまでの私は、「好きな事」をやってきたけど好きな事をお金にはしていなかった。できていなかった。好きなことをやって自由に生きたいけど、それについてしっかり考えてこなかった。だからそれを知りたかった。

 台風24号の影響で、届くのが遅れたけど、昨日、届いた!
購入希望を押した時、ドキドキして、購入決定して、やったー!ってなり、届くまで、凄くわくわくした。開封する時は、ラブレター空ける前のような気持ちでした。Amazonさんとは全く別物、別格、違った感動がありました!!。心、胸躍っていました。ドキドキしてる。

一気に、半分ほど、読んだけど、メチャクチャ面白い!!!

著者と読者(自分)の視点に加え、もう一点、
読書屋(朝香)の視点が加わってる、
そして、朝香さんのしるし本は途中、読者へと語りかけてくる。
途中に、お手紙が挿入されている感じ、まるで交換日記の様な感じ。

朝香さんのしるし本の、《しるし》は自分の読んだ後に、
《新たな読者(書いて・自分宛)》言葉や質問、コミュニケーションがあったりする。下手なセミナーやコンサルよりも遥かに優れています。朝香さんの手間暇がかかり、新しい読者(買い手)へ向けた、手紙だったりもします。問が投げかけられたり、凄く面白いです。新品は《しるし本》以外には無い、特別な付加価値です。ハートっ! ♥っ!! ★っ!!

耳をすませば』 素敵な物語が、はじまっちゃうかもしれません。
凄く、わくわくしちゃいます。めちゃくちゃ面白い!!凄く素敵だね。です。『しるし書店』というサービスが生まれた、新しく存在する付加価値です。

去年末、キンコン西野さん発案の『レターポット』というサービス(概念)が生まれ、新しいドキドキわくわくがはじまった時の様、新たらしい価値が『しるし書店』にもあります。新しい素敵なソフトウェア&ハードウェア。

一筆書きで、話しが行ったり来たりで申し訳ないですが、このまま続けますね、ぺこりv

今回、朝香さんのしるし書店で、しるし本を購入したポイントが、いくつかあります。

◆以前、朝香さんの投稿、
オンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』でのコメントが面白かった!
から。歩く『メモ帳』メモ魔とも呼ばれる、朝香さんのコメントには、《情報》がビッシリ濃く有りとても有意義でした。見た私は嬉しかったのです。

私の中で、朝香さんの提供するもの対しての信用があり、朝香さんの『しるし本』を買う、信頼に繋がりました。朝香さんの創られる『しるし本』への期待が膨らみました。

朝香さんが並べた『しるし本』だった。朝香さんが手に取り読んで、しるし書店に並べられた本だから読みたくなった!著者の名前は知らなかったが、朝香さんが販売していた本だったから、手に取りました。

◆ニーズ
私が今、知りたい!読みたい!と思う本《お金についての本》だった。
朝香さんのしるし本はどれも興味がありますが全部を手に取る事、読む事はできません。自分が今、最も欲し、興味がある題材の本だった。ニーズや旬、直ぐに読みたい!という本だったので即ポチ、購入希望しました。
と、つらつら、そんな感じです。

新品以上の価値が『しるし書店』の《しるし本》にはあるのは確実です。
繰り返しになりますが、しるしという《付加価値》がついて、本の定価以上の価値が生まれています。

そして、朝香さんには《読書屋》として食べていくんじゃないか?面白そうなオーラ―や覚悟の様なモノがしるし書店やSNSの発信にて見聞し、個人的に、期待値が上がっておりました。(この部分に関しては、今後、朝香さんや、キンコン西野さんの発信の中で触れられるかもしれません。)

 朝香さんは、間違いなく人類史上初の《読書屋》という新職業で、食べていくプロフェッショナルになると思っております。だからもしも、朝香さんが次に、書籍をしるし本を販売した時、本の値段を上げた時、私は、《購入希望》を出したいと思っております。

※ここから、この下、大幅追筆、10月5日、早朝から書いてます。

【メモ】10月5日 早朝、朝香さんが一気に本を出品されました。
その数、16冊!!www メチャクチャいい!しかも、値段、1万円から、15000円で出品されておりますっ!!素敵過ぎます……っ!!

速攻で、一冊、ポチっとニャン!

"いまを生きる"ことは?
本のタイトル:心のカップを空にせよ!

の《購入希望》を出し、ブログに書く時間も無かったので、
Facebook生配信、しるし書店の事、購入理由などを話してみました。

ブサイク寝起き、お見苦しい放送ですが、しるし書店の事や、朝香さんの事、購入理由、私的な事など話しております。(見なくて、全然オッケーですヽ(^-^)丿 ハズカシイ)

放送中、更に、
既に、自分の手元にある本まで、《購入希望》ポチっちゃいました!

仕事で評価される人、されない人
本のタイトル:頭に来てもアホとは戦うな!

放送中に《本》は手元にあり、喋っておりますが、
自分が持ってる本にも関わらず、購入しちゃっています!!
しかも、一冊、10000円、15000円です。楽しみに購入希望しております。
※【補足】しるし本は、買い手《購入希望》を出し、売り手が「あなたに売ります!」と言ってはじめて《購入手続き~購入完了》となります。

 前述、繰り返しになりますが、前回、私が朝香さんのしるし本を購入した時は、一冊3000円だったのですが、今回から、一冊、10000円、~15000円と値上がりしちゃっています!!

 これは、
先日『西野亮廣エンタメ研究所』内のメンバー特典として、西野さんの深夜ゲリラ配信放送の中で

キンコン西野さん
「朝香さんは読書屋として食べていけるよと体現してみるといいかもしれない。その為には、勇気がいるかもしれないけど、一冊の値段をこのタイミングで挙げた方がいいかもしれない」と西野さんがおっしゃいました。
(一語一句、正確なものでは無いのです!)
朝香さんは、僅か数日で直ぐに行動されました。メチャクチャ凄い!!

しるし書店や朝香さんの発信を、引用、転載しますね。☟

10月5日に新しいしるし本を16点掲載しました😌💖✍️**そして、西野さんと話して次からの出品は私自身も次のステージに入る事に決めました。それは読書で生計を立てる事です。私が結果を出す事で次の人へのバトンタッチも出来ると思っています。そういう可能性を西野さんのエンタメで広げて行くのも面白いと考えています😊✨**全部完売したら、皆様に会いに行けるような企画や面白い企画をお客様やファンの方と一緒に考えてイベントを開催しようと思ってます🤣❗️✨年内に50冊しるし本を完売させたいので一緒に盛り上げてくれる仲間も募集します‼️

全文はリンク先をご覧下さい。めちゃめちゃ、イイですね!!
その他、朝香さんのSNS発信等、

Facebookページ

Twitter

(一瞬、1分程、補足させて下さいっ!)
キンコン西野さんは、天才で、「おとぎ町」「サーカス!」「天才万博」「レターポット」「しるし書店」オンラインサロンやWebサービス・アプリや絵本作品等、エンタメ創られる天才ですね。

レターポットの青い人チヒロさんの様に、作品やサービスに触れて、ユーザーの中に濃いユーザーが生まれる、サービス利用者の中から、活性化させていく人、育てていく人が生まれる。メチャ素敵!
(青い人チヒロさん関連の私の発信等やコチラ)以上、補足、おしまいっ!

話を、戻し、続けていきますね。♪
一冊、3000円、10冊売ったら、3万円! 足し算、簡単な掛け算です。
一冊、10000円、ひと月で、10冊売れば、月10万円!良いお小遣いになります(*^-^*)主婦とか素敵な副業(複業)になると思います。読書好きの方なら、まさに読書をしてお小遣いが稼げますっ!!

朝香さんは、人類史上初の『読書屋』生業、本業にしようとされております、一冊、3万円という高値で売れば、10冊をひと月で売れば30万です。割とガチ、良い値段ですね。

 今後、間違いなく朝香さんへ『しるしを付けて《しるし本》にしてほしい』という依頼が来ると思います!!

【追記】実際、来てました!!凄い!!超良い、めでたい!ヽ(^o^)丿わーい わいっ!!

そして、《しるし本》は間違いなく、しるし本の売り手、買い手、ふたりだけの話では無くなると思っています。それ以上に伝わります。しるし本の元になった《本への興味》へも繋がります。

 しるし書店、しるし本という新サービス、新職業によって《本》事態への興味に繋がります。《しるし本》で存在を知った《しるしのない本も手に取られていきます。私は間違いなく、朝香さんの《しるし本》について、他者へ発信をしていきます。なう。

 しるし本についての話題を、コミュニティ内外で喋り、出逢った、しるし本を自分のプライベートや仕事、人生に繋げていきます。素敵な本やエンタメは、その後の人生を変ええる程の力を持っている。しるし本は更に、付加価値が倍増、増幅されちゃう!凄いっ!

《しるし書店》、《しるし本》という新しいサービス、メディアがはじまり、凄く素敵な連鎖、面白い未来がはじまっております。一冊、1万円という、価値、新しいしるし本が生まれていけば、間違いなく、面白い未来、可能性が生まれていきます。個人的にも凄く、楽しみですっ!!

私が、朝香さんのしるし本を購入したのは、合計3冊になるのですが、今朝、購入した2冊の事についてを添えて、文章を〆ていきますね。
私、個人的な内容、どうしてその本を手に取ったか等にも触れております。

10月5日に購入した本は、

【1】
仕事で評価される人、されない人
本のタイトル:頭に来てもアホとは戦うな!

繰り返しますが《本》が手元にあるにも関わらず、購入しちゃっています!

仕事に人間関係のストレスはつきものです。しかし、人間関係の怒りや悩みは、仕事で成果を出すためには全くの無駄。 本書の方法を実践することで、ストレスや時間のムダがどんどん減り、成果に集中できる。 それだけでなく、自分のために協力してくれる最高の味方が増えていく。 自分をコントロールし、他者との関わりを変えるポイントや人の動かし方を学べる本です。

 私は、ある時期(10年前)、とても怒りぽかったり、(去年から今年)人間関係などで凄く悩んでいた時期がありました。物事をうまく進められなかったり、同じ事を何度も繰り返し考えてしまったり……。なんとなしなきゃ!どうしたものかと考え悩んだり、解らなったり、現在進行形で、気持ちの切り替えがうまくいかない自分や、改善をしたいのに自分だけでは《改善できない環境》悪環境よって疲弊したり苦しんだりもしました。だけど、いつまでも足踏みしているわけにもいかないし改善をしたり。夢と目標を叶える為には、無駄を無くしたい。などなど! そして自分以外のこれからの仲間の為にも術を習得しておきたいと思ったのです。

 かつて、遠い昔。遥か彼方の銀河系で、
私は、スター・ウォーズに登場するメインキャスト、アナキン・スカイウォーカー(ジェダイ・正義の味方)が、苦悩と葛藤から(シスの暗黒卿・悪者)ダース・ベイダーへと変貌した様、私は、自分の人生を棒に振り、闇落ち、暗黒面に囚われた事があります。そして、私以外にも、そんな人は結構いるという事を知りました。一度きりの人生、自分や大切な仲間、大切な人や未来を守りたい。という事で、読んでおきたい、一冊です。

【2】
"いまを生きる"ことは?
本のタイトル:心のカップを空にせよ!

今、私が今、創ってる物語《絵本》うさぎのニコの物語
がまさにコレです!(^^)! 参考にしちゃう!!

朝香さんの文章 引用、用いますが、

人生を一度見失った者と、これからどう生きるかを選択する 物語。「人生を一度見失った」者だからこそ、人生の『いま』がどれだけ貴重なものなのか、そして現在持っている習慣が「これからの人生をよくするものだろうか?」という問いが、重みを持ちます。いま人生どうしたらいいか悩んでいる人。小説が好きな人。分自身が信じられないひと。ゆっくり自分の時間を作りたいひと。そんな人に読んでほしいな私は😌💖この本のしるし本作るのは難しいだろうなって思ってます。どうしてかって?? この本は意識を変える物語だから。 あなたとの対話式だから。

ヤバい!! 私のための《しるし本》だっ!!確信。

逆に、今の私には、
買う必要の無い本も出店されております、

【EX:参考書籍】
人生をどう生きるかということ
本のタイトル:生きていくあなたへ

というしるし本が出店されており(詳細はリンク先へ)昔の私(死ぬの超怖い!)なら手に取りたい本ですが、今の私には必要の無い本なので、この《本が必要な方》の手に渡って下さると嬉しいです。

話を戻しますね、
私が今、創っている物語群《絵本》の中に
『どれいじかんと夢クリエイター』というお話があり、それは、
人生を一度見失った者が再起しどう生きるかを選択する物語です。

2004年から書き始めて、途中、人生が一度オワタ/(^o^)\になり、挫折して右往左往あり、自分の人生を諦めないと再起し、来年、完成させる物語絵本になります。私にとっても、特別な出逢い、しるし本になりそうです。届くの今から、超楽しみっ! ゆっくりゆっくり、届くのは先でもいいし、秋の夜長、ゆくりと読書、楽しんでいこうと思います。とても楽しみです。

&、最後になりますが、
何も特別なしるし本じゃなくても良いとも思っています。
西野さんが、しるし書店の説明の時に、おっしゃられていますが「ただの小学生5年生の男の子が出品しても良い。その男の子の事を気になっている、女の子は間違いなく、その一冊を購入したい筈だし、特別な一冊になるだろう。教科書の落書きの様なもの、読み後に付加価値が付き、しるし、しるし本になる」と去年おっしゃられていました。まさにそれは、他に無い、《特別な一冊》唯一無二の一冊。恋焦がれる、素敵な恋や冒険がはじまるかもしれない、素敵なしるし本、面白い未来のはじまりかもしれません。

しるし本を通した、新しい未来のはじまり。
ありがとうござました。


【追記】西野さんのブログが更新されました。

ぺたぺた。


◆日高にっこる レターポット

素敵な出費により、レター不足なりそう!(結構毎日使っています★)
レター・お手紙、いただけると、凄く喜びます。ぺこりv

《関連 Web リンク》

キンコン西野さん記事
読書家という仕事
キンコン西野が仕掛ける『読書革命』
誰でも古本屋を出店できるプラットフォームを作りたい - CAMPFIRE

《my日高にっこるSNS各種》
Twitter
https://twitter.com/nicohanbunko
今はイベントの告知やお知らせメイン。今後は、自分の考えや和歌(現代文)など、発信していきます。

Instagram
https://www.instagram.com/nicohanbunko/
現在は、なんでも帳です。イラストや写真、キンコン西野さん、旅、#FR2 関連が多いです。カッコいいものとカワイイもが好きです。

Facebook
https://www.facebook.com/nicohanbunko
総合。私事やイベント企画や地元宮崎の事。今後は『西野亮廣講演会in宮崎』や作品の発信など。来年はアート活動やファッションショーを開催予定です。ROM専気味ですがマイペースに活動しております。

楽園宮崎ひなたラボ
楽園宮崎、ひなた宮崎からイベント発信などしていきます。