見出し画像

XDが使えないシーンでpsdをリアルタイムプレビューできるアプリ「Scala Preview」が便利

こんにちは。webデザイナーをしてます、まるみと申します。

adobe XD、使ってますか?

私は使い倒してます。

・軽い

・いろんなアートボードサイズで作業ができる

・リアルタイムプレビュー最の高

しかしそんな最高オブ最高なツール、XD、実地で使うとなるとまだまだハードルが高く。「psd納品でお願いします」と言われることもしばしばかと思われます。

リアルタイムプレビューが使えない状態でやるスマホデザイン、若干の虚無感を覚えませんか?

「ほんとうにこの文字は横幅375pxの世界でも読めるのだろうか…しかし細い文字を使いたい…なんか軽い印象で仕上げたい…ああ、XDさえ使えれば!!リアルタイムプレビューができるのに!」

そんなことを思いながらのpsd作業。マウスをクリックする手がはかどらないことうけあいです。

そして思ったんです

「そもそも、psdでリアルタイムプレビューってできないわけ…??」

できたんです。

昔は。

そうなんです、知らない間に実装され、知らない間に死んでいたんです!!

(2015年実装、2018年没)

哀れなかわいいリアルタイムプレビュー機能 in psd…

悲しい気持ちにさいなまれつつ、他に手はないのか〜と調べてみたところ

あった。

アプリであった。

Skala Preview!

なにそれ初めて聞くお名前!

早速DLして使って見ます。今回のお仕事は「サイト用のメインビジュアルをPC版・SP版・その他計5サイズに展開する」お仕事。スマホサイズで確認したいのが2サイズある。

作業用imacとiPhone8に上記アプリをインストールする。

なぜかiPhone版は若干名前が違い、「Skala view」

なんで名前が違うのか。アイコンも違うから違うとこのアプリかと思ったじゃないか。ソワソワしながら起動する。


起動!!


おお〜ちゃんと表示されてるではないか!!


XDのように色んな所を操作することはできないが、「表示」だけであればこれで十分事足りると感じた。いいかんじの手軽さだ。

スマホ対応案件、地味に増えているのでpsdしか使用を許されないときはこれを使ってみようと思う。

そしてXDは素敵アプリケーション… みんな使おう(ダイマ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?