見出し画像

グラウンディングって何?

グラウンディングって聞いたことありますか?
グラウンド ground は地面のこと。
地に足をしっかりつけること
根っこを下ろすこと
頭に上がった気を下げること(冷静になること)
そんなことを意味します。

情報が溢れる現代、ストレスの多い現代、
グラウンディングが必要かなぁ……?
という方が多いように思います。

グラウンディングできてないとどうなるの?

根をしっかり下ろせていない草を想像してみてください。

風が吹くだけで抜けそうになる。
地中から水分を吸い上げる能力が足りず
日照りになると枯れてしまう。
成長期にぐんぐん伸びたは良いが
根を張れていないので倒れてしまう(本末転倒)。

人間も同じことなんです。

グラウンディングできるとどうなる?

しっかり根っこを下ろせている人は

強風にも強く(メンタルが強い)
日照りや栄養不足のときも地中から補給できるし
(過酷な環境にも適応できる)
上へ上へと成長した自分をしっかり支えることができる
(基盤がしっかりして揺らがない)

他人の言動に左右されず
自分のままにポジティブにいられる。
雑音に流されないので
思考もシンプルになります。

グラウンディングするには?

・土いじりしたり、素足で海や大地を歩く
・目を閉じて自分が大自然の一部だと感じる
・足から地中深く根っこが生えるのをイメージする
・赤いもの、赤い天然石などを身に付ける
・アロマなら ベチバー、パチュリ、シダーウッド、サンダルウッド など

私のサロンのメニューの中では
よもぎハーブ蒸しがグラウンディングに良いです。
大地のエネルギーを凝縮したよもぎを
直接下腹部から浴びるわけですからね。
パワフルです。

土いじりの他に、公園などで木の幹に触れたり
抱きついたりするのも、お勧めです。
赤い色は、ルートチャクラの色なので
グラウンディングの力になります。

ルートチャクラって何?と思われた方は
良かったらググってみてくださいね。
グラウンディングについて
何か気になること聞きたいことがあれば
お気軽にDMください♥️

こころ笑うサロンNICOLA
https://r.goope.jp/nicola2019

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?