見出し画像

サイプレスとローズマリーが表すウチの娘の心模様

昨日のInstagram投稿で、ちょっとメンタルの不調で学校をお休みしている娘のことを書きました。いつもと違うアロマを好んでいた娘の様子から『アロマでわかる娘の心模様』と題して。

私は #リフレクソロジー をしているので、日頃から家族の足裏を観察したりもします。足裏はたくさんのことを教えてくれます。
ウチの娘の足は、指を真っ直ぐ伸ばしていても全ての指が少し『く』の字に曲がってます。
これは、自分にイマイチ自信がない人の特徴です。

自分の意見を強く押すことが出来ず、声の大きなお友達の意見を優先する。
「私が」と、なかなか言い出せない。
元来の優しさのせいかなーとも思うけど、自信が持ててないことも影響してるのではないか……と、母は考察しています。

娘は優しいので、声の小さいお友達の気持ちも敏感に拾い上げて、自分よりもそちらを優先する傾向もあります。
あっちのフォロー
こっちのフォロー
自分のことは後回しになって、知らず知らず疲れちゃうんだろうな。自分が元気なときは良いけれど、疲れてくると、いっぱいいっぱいになっちゃうよね。

だから、
#サイプレス#ローズマリー が心地よいと思えたのです。

#サイプレス は、ヨーロッパで墓地に植えられている木です。愛する人を亡くした悲しみに捉われず、上手に受け流して前に進めるようにと、残された者たち寄り添います。

細く長く天に向かって伸び、強い風も受け流すサイプレスの立ち姿。
周囲のことを全部受け止めていっぱいいっぱいになってる人が、上手に受け流しつつ、自分という軸を立てていられるようサポートしてくれます。
周囲に流されたり影響されすぎる人や、自分軸をしっかり立てたい人におすすめです。

#ローズマリー は、本来の自分らしさや自信を呼び覚ましてくれる香りです。周囲の人の気持ちを察するあまり自分を後回しにしていまいがちな人にお勧め。自信を持って「私は…」と言える後押しになります。

サイプレスもローズマリーもクセがある香りで、小さい子供には難しいかな?と思えるのですが、昨日のウチの娘はこれらの香りを「いい匂〜い♡」と喜んでいました。
必要なときに、必要な香りが、ちゃーんといい香りに思える。

だからアロマは、効果で選ぶよりも「好き」で選んだ方がいいんですよ。
人間と植物の関係って本当に不思議です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?