見出し画像

きみをさがしてた

はりねずみくんはいつもひとりぼっちでした
ちくちくした背中のせいで
はりねずみくんはいつもひとりで夜をすごしていました

ぼくは、背中がちくちくしているから
きっと、ずっと、ひとりでいないとだめなんだ

ぼくは、背中がちくちくしているから
一緒にいたい人のことでさえ、傷つけてしまうんだ


アルマジロくんはいつもひとりぼっちでした
ごつごつしたからだのせいで
だれも近寄っては来ませんでした

ぼくだって
ふわふわの生き物に生まれたかった

ふわふわで、やわらかい
そういう生き物に生まれたかった

そうやって、ふたりはずっと
自分の殻に閉じこもりながら
長い時間をひとりきりで過ごしてきました

____________________________

だけど、もうふたりはひとりぼっちじゃありません

アルマジロくんのかたいからだのおかげで
はりねずみくんはいつだって一緒にいることができるから

じぶんのちくちくした背中のせいで
傷つけてしまうんじゃないか、なんて
そんな心配をしなくたって
アルマジロくんとは一緒にいることができるから

アルマジロくんだって、じぶんのごつごつしたからだが
とっても誇らしくなりました

頑丈なぼくだから、はりねずみくんと一緒にいれるんだ
それはとっても、うれしいことなんだ

きっとずっと、きみを探してたんだ

ぼくがぼくのままでいられるように
ぼくがぼくでいていいんだよって、
きっとずっと誰かにそう言ってもらいたかったんだ

だからぼくたちはきっとだれかをさがしてたし
だれかのさがす、だれかになりたかったんだ

ぼくたちは全然ちがうけど、
ちがうから一緒にいられるんだ
きっとずっと、きみを探してたんだ

ものがたりや絵を描いています。 サポートしていただいたお金はあたらしいグッズを作ったり活動するために使わせていただきます🐱