見出し画像

2022年も終わりなので色々振り返り的な何かを書く

もう何時間で年明けだよっていうタイミングだけど、今年からnoteとか書き始めたりとかたくさんの変化があったように感じたのでまとめておこうかな、と思ったら書き始めていました。どうも。

この年末の時期にある、一年後の予想をするクイズのように、2022のはじまりの時には、「きっと去年とあんま変わらず、ゲームや美少女を好きでいるオタクとして過ごすんだろうなあ」とか考えてたんですよね。

1. LDH

3月某日にダウンロードしたEXILEの音ゲー、あれが本当に2022年の変化の始まりだったんじゃないかな、なんて思っています。まあその当時から沼にずぶずぶハマるまでの過程は記事として残っているんだけどね。今考えてもこれは2022年の振り返りとして最重要だと思ってます。

まさかEXILEの音ゲーをきっかけにEXILE系の他ゲーや他コンテンツに手を出すなんて思ってなかったし……なんならGENERATIONSや白濱亜嵐さんに沼ると思ってなかったし……人生初ライブがGENERATIONSと考えてすらなかったし……と今思い返しながら本当に変化したなあとしみじみしてます。いや本当に2022年のターニングポイントがすぎますね、EXILEの音ゲー。

当の音ゲー、年末になる前にサービス終了が決まってしまいましたね。まあ何でだかどうだかはここで言うつもりはないし、決まってしまったからには、最後まで見届けますか、という思いでいっぱいです。サ終までのロードマップがなんか豪華に見えるんですが当日まで楽しみたいですね。EXTREMEでLv.28の譜面来いとか悪い音ゲープレイヤーの発言をしながら年明け以降の追加曲も楽しみに待ちます。

音ゲーから話は変わりますが、HiGH&LOWやPRINCE OF LEGENDやBATTLE OF TOKYOのようなLDHコンテンツも履修したんですよ。めっちゃ面白かったです。ハイローやプリレジェのような、ノリや勢いで乗り切ったりするのって割と好きだなって我ながら思い直すなどしましたね。BOTは魅力のあるキャラ多いしマジで小説の続きはまだですかbotになってますね。
これ偏見だけど、某超次元サッカーとか某手のひらサイズロボットとかのコンテンツ好んでたオタクはLDHコンテンツ普通に行けると思ってますね。BOTのメインキャラの立ち絵全員分見せてぱっと見どのキャラが好みか選ばせるやつを来年のいつか某超次元サッカーのオタクにやらせたい(願望)
えっ推し語り??いつかやると思います、多分……。

あと、人生初ライブとして見に行った、11月のWONDER SQUAREのお話も。まあレポート的な何かは一応書いているんだけど、まあ最高すぎるという感想しかまず出ない。来年のライブも福岡に来てほしいなあ。遠征?ダメみたいですね……


2. 武装神姫

今までLDH関連でしかこのnote書いてなかったけど、この記事は1年の締めくくりなので自分の構成要素だし書いてええやろ!ってことで書きます。

実は2022年以前から神姫沼に誘われてはいたのですが、自分の意志でお迎えしたのは今年が初めてなんですよ。ちなみにその自分の意志でお迎えしたのはエウクランテさん。めちゃくちゃかわいい。

お洋服も作ったり、1/12グッズを購入したり、どう考えても幼い時にリカちゃん人形で遊んでましたよね??どうして今も変わってないんですか??という状態になりましたね。童心に帰ると言えよオタク

このツイート画像の背景を元ネタに服を作ったけど、またまとまった時間ができて何か作る欲が出てきたらまたお裁縫したいですね。

ちなみに11月の終わりごろに出てきたメガミデバイスのアーンヴァルももちろん買いました。かわいい。来年洋服作るならこの子かなあ。


3. まとめ(?)

まあまとめても、武装神姫は美少女コンテンツだから(だよね?)自分が好きになるのも分かるんだけど、LDHに触れたことが特大の変化すぎる。現実で周囲にいるのは二次元オタクばかりなので、もしかしてLDHに偏見持ってんじゃないか?とちょっと考えながら接してるんですが、いつか絶対ハイローとか布教しようかなって思ってます。

あとこれ実は、2022年という年に出会ったEXILEの音ゲーが来年サ終して、そのゲームがあったことを忘れられたとしても、その年が虚無じゃなかったっていう意地5割の感情くらいで書いてるので、ちょっとめちゃくちゃかもしれないですね。だから言ったでしょ、振り返り的な何かだって。


最後に。



12月にブルーアーカイブを始めました。始めた理由がたびたび自分のTLに流れてくる某統括P関連の構文を理解するためというすっごいしょうもないものですが、いざ始めると女の子たちはかわいいし、ストーリーは良いしで最高ですね。特に対策委員会のお話とゲーム開発部のお話が好きですね。画像の名前欄と自己紹介欄に突っ込みを入れられるオタクはいるんじゃないかな?


ここまで書いてて色々コンテンツに沈んでんなこいつって我ながら思う。2023年は多分もっとたくさんの沼に沈むんじゃないかなとぼんやり予想してる。いや現実世界で色々活動しなきゃまずいから沼る余裕もないかもわからん。そのくらいやるべきことが多すぎる。でも来年はもうちょい気軽にファンアートとか描きたい。LDH系も色々浴びたい。美少女も愛でたい。やりたいこともいっぱいある。

2023年は、やりたいこともやるべきこともしっかりできる1年でいたいかな。

おしまい

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?