見出し画像

軽いノリがきっかけでリアルグッズ報酬付きランキングイベントを上位で爆走してしまったお話

結論:すごく疲れた。


5月某日、ゴールデンウイークも過ぎ去り、来月って連休無いんだ……と軽い絶望をしていたとき、それは来た。
そう、TRIBE KINGDOMのランキングイベント。しかも推しの白濱亜嵐さんの個人ランキングの上位ではアクリルスタンドがもらえるおまけ付き。

このお知らせを見た時点では「まあ250位以内に入って確率に勝てたらいいかな」なんて考えていた。このゲームは上位10人じゃないと確定でアクスタをもらえない。11位から250位までは確率が絡んでくる。
誰かから「あなたは運がいいですか」と聞かれると回答を拒否するくらいには運はお察しである。だから過去のリアルグッズ報酬付きイベントでも確率に負け続けていた、というのがこのイベントが始まるまでの実情である。

イベントボーナスが加算される限定カードガチャが実装され、いきなり亜嵐さんが出てきたので引けたらいいなという運試しの感覚で回してみた。20連と持ってたガチャチケの分で。



亜嵐さん以外が引けてこれでもうボーナスに+60%。さらに何か狂ったのか体感性能を調べるためだけにレベル上限突破アイテムを使っていき結果的にイベント前半の時点でかなりボーナス加算入ってたと思う。前半時点でのボーナス加算がどれだけだったか記憶にない。



ただ軽く走っただけで10万ポイントを突破してしまったのはツイートしてた。あとは「前半までは1桁台の順位で走れればいいか!」なんて軽いノリで考えてずっと走っていたが、まあ1桁の順位を維持して走るのは難しい。

というのも、50位以内を維持したり100位以内を維持するのとは違い、安全圏が狭いのである。堪え性がないので周回で得たイベントアイテム(レモン)を全部ではないがすぐ使うこともあり1桁台の順位は維持できてはいたが、10位台にいる人たちがいつスパートをかけてくるかわからない恐怖にもおびえていた。



まあこの恐怖におびえるイベント期間は後半になっても続くんだが。後半ガチャになると限定カード1枚でボーナスに50%加算されるので走るしかない。ポイントボーナスは生かせるだけ生かしたし、もちろんあるだけのレベル上限突破アイテムは使った。ちなみに上記ツイートの後で最終的にボーナスがまた100%追加された。

後半になってからはアクスタ確定圏内ライン(10位まで)も当然ボーダーが荒れていく。今までランキングのどこを走っていたのかわからん人に順位を抜かれるとか。

あと、「他の人のポイントボーダーラインってどうなってんだろうな」というノリで、亜嵐さん以外にも小森さんや中務さんなどのランキングもあったので当該人物のランキングも見てみた。上位に亜嵐さんのランキングの上位にもいる人が何人かいてガチ勢の怖さを思い知らされた。

ここからはいかにしてアクスタ確定圏内から落ちないように走るかを模索していた気がする。1時間ごとにログインしてスタミナを漏らさないようにレモン集めしたり持ってるスタミナを少しずつ使ったりしていた。
ちなみにこれは当たり前のことだけど1時間ごとのログインは暇人じゃないと真似できないのでまともな人は毎日はできない。さすがに休みの日だけである。まるでこれを書いている人がまともであるかのような書き方

それでも最終日の追い上げはすごかった。私もレモン使ってのパズルでいくらでもポイントが加算できるハンバーグが出てくるパズル盤面が出るように祈りながら石割ポイント倍増ブースト周回した。下からの突き上げが怖すぎた。


スクフェスやってたオタクならわかるはず

上記画像の言葉が沁みてくる。マジで焦ってたので課金用レモンも買って周回した。エビフライして確率に負けたくなかったので。またスクフェスやってたオタクしかわからないようなネタを突っ込んでいく



まあ結局確定圏内に行けた。そして初めてのアクスタ。イベントボーダーを上げまくった自覚はある。ボーダーに呑まれる恐怖も相まってすごく疲れた。貯めてたスタミナも全くなくなり、次のミニイベントではまったり走るだけにしようとした。



ミニイベントの報酬が亜嵐さんのカードだったので全く休めないことが発覚してしまう。だからちょこちょこ走っている。今からでも入れる保険ってありますか??な状態なので1枚もらえれば御の字という状況である。



最後に言っておくが、この記事を書いた理由は10割がいつもまったり勢なのに軽いノリだけでランキング上位を走ってしまうとこうなるという自戒である。みんなも推しのランキングイベントの周回は計画的に。

おしまい。




(2023年7月28日 追記)

イベント報酬の亜嵐さんのアクスタが届いた。届いた当日の朝にまた50%の確率に負けた後だったので「やっぱ確定枠ってつえーな……」という感想になりました。

BIGアクスタの名の通りでかい。具体的に言うとフレームアームズ・ガールの素体(およそ15cm)より大きい。つまり亜嵐さんの顔の良さが存分にわかる。机の上、自分がよくいる場所からすぐ見える場所に置いたらすぐ亜嵐さんが見えるので精神面のQOLが爆上がりする。色々なことをもうちょっとだけ頑張れる気になる。(個人の感想です)

いやぁ確定圏内まで走ってよかったなあという気持ちになりました。走った当時はすっごく疲れたけど。

とりあえずこのアクスタは自分の机の上に置いて、亜嵐さんを近くで眺めていたいと思う。


今度こそおしまい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?