にこまる流世界崩壊軍とドミナンス

準備はいいヌゥ?

世界崩壊軍とドミナンスを解説しようじゃないか・・・!
何でビットコインは下がるのか?
世界崩壊軍ってなんなのか?
疑問に思わなかったかな。

解説してみようじゃないか!!
世界崩壊軍を倒しに行こうじゃないか!!!
ちなみに両方とも本家じゃないから独自解釈だよwww
だからにこるん流とつけた。


※今回ドミナンスを考えるにあたっては、
Twitter:https://twitter.com/dominancetheory
のドミさんのツイートを参考にさせて頂いております。
ただし、内容や結論についてはドミさんの物と違いがあります。
ご本人様にも確認して頂いております。
ドミさんのおっしゃるドミナンス理論そのものではなく
ドミナンスと市場全体考えた際の独自解釈となりますのでご理解ください。




もくじ

1ばん 世界崩壊軍とドミナンスについて
   1-1 世界崩壊軍とドミナンス
   1-2 世界崩壊軍とは誰か
   1-3 世界崩壊軍の倒し方
2ばん ドミナンスから見る反転ポイント(ここから有料ゾーン)
   2-1 過去のドミナンスと転換点の検証
   2-2 今年のドミナンスの転換点の検証
   2-3 ここから見る底値の推察
3ばん 基軸通貨交代論
   3-1 基軸通貨交代論に対する妄想





1ばん 世界崩壊軍とドミナンスについて
1-1 世界崩壊軍とドミナンス

世界崩壊軍とドミナンスの理屈の根幹はとても似ていると思う!
考え方は市場を有限の物ととらえることだよ。

ビットコインの枚数を知ってるかい
ビットコインは2100万枚

人気の理由は
最初の頃のマイニングは簡単だけど
枚数が減るごとに難しくなっていく、人気が出るごとに難しくなっていく
市場に出る枚数が減っていくから価値が上がっていく。
最初に集めとくと後々お金持ちになれる!!!

それがビットコインが人気な理屈
でも今はずいぶん落ちてしまったよね?
ビットコイン自体のハッシュレート(マイナー達の計算力)
は上がっているのに何故か!

そこで出てくるのが市場が有限であるという考え方だよ。

これが2017年からのドミナンスの推移
https://coinmarketcap.com/charts/

これは市場の各通貨のシェア率になるよ
上がったり下がったりしてます!
2017年のGWはリップルが大躍進(アルトバブル)
2017年の6月はビットコイン分裂問題
12月~1月はまたアルトバブルだった!
アルトコインがバブルになるとドミナンスは下がっていくのです・・・。
ドミナンスからみると、今もアルトコインバブルって言えるかもしれないね。

この市場を有限の物
市場に入っているお金は一定しかない。と捉える。
そのお金も増減するけど無限じゃないものとするの!

ビットコインは2100万枚しかない。
それにドミナンスが集中している間は市場全体のお金で
その少ないビットコインを奪い合っていた。
お金に比べて少ないのでビットコインの価値は上がっていく

アルトコインは何枚ある?
ビットコインは2100万枚だけど

ビットキャッシュは2100万枚
リップルは1000億枚
モナコインは1億512万枚

新しいアルトコインは?
NANJは300億枚
他にもたくさん毎日出てる

仮想通貨の市場のお金を限りがある物としたとき、
市場に毎日たくさんの通貨がでるということは薄まっている!!!
単純なビットコインとかアルトコインとかそういうのを統合した
「仮想通貨1枚」としての価値はどんどん分散されている!!!
市場の枚数が増えていくことで価格が上がらないという発想!!!


1-2 世界崩壊軍とは誰か

それはフィアットが欲しい人達。
すべて。
広義の意味では私たちも世界崩壊軍の一端!!
ただ、私たち一般投資家は市場からフィアットに変える率は
ゼロサムゲームで投資家同士から奪い合ってるだけだから非常に
少ないのと、再投資に回っていくから世界崩壊軍の中では最弱・・・

とても凶悪な勢力だ!!!!!
この人達は常に市場からフィアットを抜いていく!!!!!
この人達がフィアットに抜くより多いペースで
市場にフィアットが入らないと
仮想通貨1枚の価格は上がることはないのだ!!!!!

今は世界崩壊軍に負けてる状態!!!!

<大ボス>
ICOをする企業新興仮想通貨
彼らはICOで資金を調達して企業の資金に使う。
だから、会社の従業員のお給料とか、新しいイベントとか・・・
パーティーいったり、フェラーリ買ったり。
必要な経費になっていくので、これはフィアットに抜けていく!
彼らの発行した通貨は今まで金銭的価値が0だった通貨だよ!!!!
場合によっては何百億円の価値になったりもする!!!
プロジェクトをやる気のないスキャムもたくさんいるし!!!
それが逐一フィアット化されていくととてつもない売り厚になる!!

<中ボス>
ハッカー
彼らは純粋な0からの売り厚を作る!!!!厄介な存在だ!!!
世界中どこからもやってくる!!!
CCの450億円とか、ヤバイ金額になると全体にも大きな影響がでる!

取引所
この人達も運営費としてフィアットにどんどん抜いていく!!!
0からこんなにお金が産まれるっておかしいでしょ!!
取引所トークンの発行益はいつかツケが市場に回ってくるだろうね。


<雑兵>
儲けすぎる一般投資家
市場での奪い合いだから、
仮想通貨市場全体への影響はほとんどない!
どんどん奪い合え~!でも少しは影響あるかなって!
退場者を出していくからね
だから棒持ってる子供!!!!


1-3 世界崩壊軍の倒し方

じゃあどうすりゃこんな強い人達倒せるの?
ってのがテーマです。
世界崩壊軍を倒すには
①市場から流出する以上のお金が入ってくる!
(去年の状態)
②ICOに対する投資判断の防御力向上
あり得ない物に対する投資をやめる投資家の意識。
③法律による規制

適正な金額なら、ICOも一つの手段になってくるんだと思うけど
今はたぶん適正な金額より多くの金額を市場に求めてる。
(仮想通貨市場のキャパを越えてる)
この辺も探り探り・・・

だから世界崩壊軍を倒せるのは法律とかみんなの意識の変化だから
本当に倒すなら年単位レベルで時間が必要だと考えてる!!!
そのICOの対価は本当に適正?って考えて!!!!

最近の人気ICO達(私が持ってるのもあります!)

ノアコイン(NOAH)
ICO価格0.8円
今0.37円
バンクエラ(BNK)
ICO価格1~3円
今0.49円
スイスボーグ(CHSB)
ICO価格11円
今1.5円
スピンドル(SPD)
ICO価格37円
今1円
ヒーロー(HERO)
ICO価格600円
今11円
ニューロメーション(NTK)
ICO価格90円
今11円
トラベルフレックス(TRF) 
ICO価格40円
今3.4円

ETH建でもほとんど割れてるから
単純に地合いのせいっても言えないと思ってる!
これは、今の市場に見合ってない集金をし続けた結果。
過去にICOをした通貨でもう高値になってるのもあるけど
タイミングがよかっただけであって実態は・・・?

去年までは簡単だったの!市場に流入する資金が多かったから、
今はICOは非常に分が悪いよ。
QKCみたいなの掴める人は気にしないでいいけどさwww

世界崩壊軍に加担するのはやめときましょう。
投資判断として今ICOは期待値まずすぎ。
もしも投資したいと思うようなものがあればこのぐらいのリスクは覚悟で!
とりあえずYOUTUBEにでてくるのは絶対負けるよ!!!!!!!!
あと誰でも買えるようなの。

皆の意識が変われば世界崩壊軍を倒せる可能性がでてくる・・・
時間がかかるけど!!やってかないと!だめだ!!!!


ここから有料のコーナーになります。
結構妄想よりかもしれないです。
ドミナンスを見ていると気づいたことが何個かあって。
去年のドミナンスの検証と
今年のドミナンスの検証をまとめました。
単純な%に囚われてる方にとっては有益だと思います。
私なりの反転ポイントの推察(妄想)もしています。
一般的に出ている話とはほぼ一緒のような、ほぼ一緒のにつけたすような?
興味を持っていただけたら読んでいただけると嬉しいです。


2ばん ドミナンスから見る反転ポイント
2-1 過去のドミナンスと転換点の検証


私はドミナンスを見るのが結構好きでほぼ毎日みてる!
ドミナンスは市場のシェア率。
市場の中でビットコインが占める割合というのが何%かを示してるよ!

この上下になにがあったのか・・・
それを突き止めれば謎が解けるかもしれない!!!
ということで初めて見ます。まずは過去の物から

大きく下落した7月17日の少し前をまず調べてみよう

拡大2017年5月1日~8月1日

2017年6月20日にビットコインのドミナンスは37.27%
当時過去最低の低さになったよ。
一方、直近で値段の最低を記録したのは7月17日
ビットコインのビットキャッシュとの分裂騒動があった時
市場が不安になって仮想通貨全体の値段が下がった!
でも7月17日は47.97%!

これでわかると思うのだけれど
ドミナンスが低い=最低価格を更新している状況
では全くない。
市場の占有率に過ぎないドミナンスで
ビットコインの価格を測るのは不可能というだ!

ドミナンスが低くなった原因は?って考えると
その時はETHの値段が非常に高かった。
GWからリップル、ETHとアルトコインバブルが続いていた時だね。
BTCのドミナンスが低い状態というのはアルトコインが高い状態
と言えるよ。
これが最初の今はまだアルトコインバブルかもしれないという
理解をする根拠。

この後8月以降はビットコインの価格は大きく上がってる。
ドミナンス自体もこれと併せてある程度安定して上がっていって気づけば
次に大きな変化があったのは
11月!!!!

11月アップップ!

11月はビットキャッシュ騒動で下落。
ビットキャッシュは真のビットコインだ!!!!!
この時はほぼ同じ日に相場も動いてるよ。
仮説としては市場の変化が少なかったから

少し前の11月6日のドミナンスが62.5%、価格は96万円
ここから12%引いたら大体85万円ぐらい
11月6日の市場全体が2003億USD
11月12日の市場全体が1965億USD
98%だけど85万円に98%かけても一致しないから
他のアルトコインの伸びもあったのかな~。う~む。
わかんないな~!複合的なんだよねたぶんwww
ビットコインからビットキャッシュへの資金移動がメインだったから
市場全体への影響は軽微だったはずなんだけどな~

12月8日仮想通貨バブル!!!この時は市場も大きく成長!
単純にドミナンスだけの変化11月12日の50%から12月8日の66%への
変化だと30%増しぐらい!
11月12日は758000だから30%増しても100万円ぐらいにしかならない!!!
しかーし!12月は237万円まであがってる!!
なんでか!!!!仮想通貨市場が大きく成長してたから!!!

ほら、12月8日っていうと4471億USD!!!
11月12日の2.27倍だから237万円なんて高値をつけることができた!

というわけで市場の変化もあわせて比べないとドミナンスで
価格の予想はできない
ことはわかってしまった・・・。

市場を見た場合、ドミナンスで
ビットコインアルトコインは表示されるけど
待機資金は表示されない!
ビットコインが上がると呼び水になって待機資金の流入があるから。
それがたぶんドミナンスが50%前後で急伸した。んじゃないかな。
(理論の人が45~50%と言われてるのはその辺を根拠にしてるのかなって思ってる、詳しい見解待ちだね)。

去年の12月と同じだけの待機資金があるかっていうと
答えはノー。
去年は寝てるだけでお金が儲かった市場。

今は上で眠ってる死体を吸収しながら、上げていかなきゃいけない
間違いなく上値ははるかに重いよ。
これも世界崩壊軍に入ってくるのかな?www

この上の惨状を知ってる人が多い今は
単純なドミナンスの%で待機資金の流入による価格の急伸はないと思う。
といっても市場の占有率は良くなるから一定までの上昇は期待できると思う


2-2 今年のドミナンスの転換点の検証

続いて今年のドミナンスを検証しようと思う。
といっても今年はずっと低い状態が続いている。

12月8日の66.84%から実はずーーっと下がっているの。
まだまだアルトコインにお金が集中している状態。
今の市場はビットコインの調整というより、
アルトコインの調整をしようとしてるんだと思ってる。

2月底値を付けた時、ドミナンスは低かったのか?
ってことは全然なくて低い位置だけど最低ではなかった!
2/20は倍ぐらいになってるけどドミナンスでみると1.5%しか違わない。
それだけ市場からお金が抜けて、それだけのお金が戻ってきた。

そのあとドミナンスは上がりつつあるものの
ビットコインの価格はまた下落を始める。
4月底値71万円ぐらいまで下落。
4月3日は80万円でドミナンスは45.51%直近だと一番高い値になった!!
(1日だけぴょこんと伸びてる日)

直近高値が106万円だけど、ドミナンスは37.54%と
アルトコインにまたお金がいってた!!!
アルト買うなよ~!!!
ドミナンスだけで測るのは不可能ってことだと思うなwww


2-3 ここから見る底値の推察

不可能だと思いつつ底値を推察できそうな数字があったので
考えてみるよー!

最近のドミナンス
6/27は42.6%
価格は67万円ぐらい。

前回反転したときは45%ぐらいから反転してるから
今回もそれと似てるんじゃないかな?と思ってる。
同じ40%台でなんでこのの底値ラインにきてるのか。
(6000ドル前後)
謎じゃない?

答えは市場に流通しているお金、
4月のお金も6月のお金が同じぐらいだから。
同じだから反転するってわけじゃないんだけど
この位置で前回も、今回もビットコインのドミナンスが
高まる理屈を考える。と。


ビットコインのマイニングの損益分岐点
(ここでマイナーは投げると損をするから投げづらい)
ビットコインをもっときたい人達が買う
アルトコインは耐えられなくて投げられる

の3点だと思うんだよね。
テクニカルだとここを割ると凄いことになる。とか
ビットコインはおしまいだとか。
色々言われるラインだけど。
この辺りであっても、
上記の理由は生きている、それぐらい強い場所
この下にいったところでも、この理由は消えないから
アルトコインは耐えられなくてどんどん安値で売られちゃうけど
ビットコインはガチホで耐える人がいる。
それでドミナンスはどんどん上がってく。という所だと思う。
テクニカルだと大きく値崩れする場所となってるけど
あんま崩れないんじゃないかな~って思ってる。

今日の市場は2509億USD
今日のドミナンスは42.6%
1616億8340万USDがビットコインの時価総額
4月3日の市場は2634億USD
その時のドミナンスは45.51%
その時の時価総額は1918億7334万USD!!!!
この二つの数字近いとは思うんだよねぇ~
遠いかなぁ?
この辺がガチホされるというか
固いビットコインの数なのかなって。
思ってる。
だからこの辺で反転せざるえないのかなと。
(妄想だからこの内容だけで買うなよ!!!!)

50%越えても急伸はしないと思ってるよ!!!!
市場の成長にあわせたゆるやかな上昇。
ドミナンスの多さはその市場の成長にあわせてどれだけ
速度がでるかの指標


今の暴落は凄く長いアルトコインの調整なんだと思うの
アルトコインバブルの後にはアルトコインドレイン。
過去はビットコインがバブルの後のアルトコインのお金を
吸収する現象が起きてる。
これは正確にはわからないんだけど
今の私の理解では、
市場に存在しているお金が限りあるのに対して、
アルトコインが出来高を大してつまずに
薄い板のままぐいぐい価格をあげてしまって
市場の価格が本来の価値以上に大きくなったから
皆が利確しようとしたときお金が不足して起きるような?
そんな適当な理解をしてる!!!
チューチューしてるっていうかアルトコインがみんなの利確に
耐えれない板、お金しかない。
板が薄い中であげてるから水増ししてる時価総額や1枚の単価


ドミナンスが低くなった後はアルトコインの価格が凄~く安くなって
ビットコインの価格が戻って、それでビットコインがまた上がってく。
これが今回まだ起きてない。
アルトも凄い下がったって思うでしょ?まだ下げ足りてないと
思ってる。
だからいままでになく、とても長い時間がかかってる

ということでバブルの代表格リップルちゃんとの比較です。
リップルはバブル前の価格は30円だった!!!
これが400円になった。
高値と、底値を時間軸適当にチャートにしてみた!!

BTCはビットコインの高値と安値
XRPはリップルの高値と安値(わかりやすいように100倍の数字にしてる)
XRP2はリップルが30円のまま同じドミナンスで成長した世界線

バブル前を11月とするとビットコインが69万円だったとき
リップルは30円だったの
ビットコインが236万円になったなら
リップルは110円じゃないの?
という話。
皆が同じ成長率(ドミナンスが同じだったなら)
こうなるはずだった!!!
でも実際は400円になった。
ドミナンスをビットコインから奪った結果だよ。

でも、市場が有限で、
もしもその400円が出来高のないスカスカな数字によって
産み出された価格なら適正な価格に収束しないとおかしくない?
これがアルトコインの調整であり、
アルトコインチューチュー(ビットコインがドミナンスを吸い上げる)
こと。

伝わるかな?

この考えを基に、今までの価格の推移と
これからの価格の予想を書いたのがさっきの

妄想高値とかは適当にいれてる数字、この辺かな~みたいな適当なのw

①ビットコインはこの辺を底にして動く!
②アルトコインはビットコインにあわせて上下に動くものの
 ビットコイン以上の速度で上値を切り下げていく!
 結果としてアルトコインは当初のドミナンス比での価格から
 ドミナンス比より少し低いぐらいの価格に落ちつく
 (アルトコインは増え続けてるのでアルトコイン同士の
 ドミナンスの奪い合いが起きる)。
③ビットコインは市場との連動率が高いので市場成長に合わせて素直に
 動くのに対してアルトコインは上値が重く上がり辛くなる

という妄想チャート
この底割られちゃったら妄想おしまいだしwww
長い時間で見たGWの値動きが起きるのかなって。

ビットコイン自体はその調整が終わって一定のドミナンス40%~50%を維持しながら(ビットコイン自体もアルトコインは増えてるのでドミナンスは稼ぎづらくなっていく)
市場の成長に合わせて緩やかに上昇する。
市場が成長しなければヨコヨコヨコヨコ
リップルとかはバブルで上に価格を伸ばしたから
30円より上方向に延びると思うけど。
価格的には上昇はしづらい(上に死体が多過ぎる)

アルトコインと比べてこの60万円~70万円ぐらいで
横横になるのは、ここがビットコインの水増しされてない価格なのかもしれないとも思ってる。
ビットコインも世間の金融商品?と比べたらたぶんだいぶ水増ししてる。
テザーとかテザーとか。取引所トークンもビットコインとペアできるから
ビットコインの価値上昇に少し関与してるだろうし。
たぶんそれでも今の、仮想通貨市場でちゃんと
お金がたくさん入ってるのってビットコインだけなんだよ。

1500億USDぐらいがビットコインに入ってるお金で
だからそれは割らないし、それが拡散されて市場を作ってるから
薄くなった1500億USD以外の部分はすぐに下がる。


3ばん 基軸通貨交代論
3-1 基軸通貨交代論に対する妄想



あるとしたらペッグ通貨だけ。と思ってるよ。
たぶん徐々に基軸通貨はペッグ通貨に代わっていく!!!
ビットコインは性能型落ちだけど、世界中で使われてるのはなぜか。
信用があるからだよ。
通貨の価値はなにかって、みんながその価値があるって認めること
最初の通貨であること、ブロックチェーンを書き換えられないこと。
皆が欲しがること。
これを満たしていたから、ビットコインが基軸通貨になった。
信用を勝ち得てるの!
DEX取引所とかでもペアしやすいイーサが基軸になる可能性はある(もう結構なってるけどwww)きがするけどペッグの方が先じゃないかな~。

BTCが出始めた頃と時代が変わって、
今はテザーとかUSDペッグ通貨がでてきてる。
なんでかって、固定レートの通貨でみるほうがみんな好きでしょ?
それだけ必要とされたからだよ。
そうすると段々と基軸はそちらに変わっていくのかなって思う。
アルトとBTCの連動はそれで少しずつ解除されてく。
他の通貨が基軸になるってこととか、必要は感じないかな。
そんな感じで新しい基軸通貨が誕生することはまずないかな~と
思ってるの!!!!
そのうち大きな企業とか国家が保証する強いペッグ通貨が出てくるでしょう。
今のテザーは問題あるから信用を勝ち得ないと思う。

そういうの考えると今はBTCのドミナンスとアルト連動は
すぐに切れるのは無理だから、あるものと考える必要があるね。
一応BTC連動が切れたらドミナンスも別物になる気がする。
今の考えはビットコインにばっかりお金があるものとしての考えだから。


そんな感じです。
本家じゃないから間違ってたらごめんなさいだけど
考えてみたら納得いってる!!!!

元気に頑張る20歳!