見出し画像

東京土曜日


会社課題の終わりが見えず、休みの日だよ〜としょげながら出先の図書館へ。ここに来るのはおそらく2回目で、数年前に1度ファンレターを書くために寄った覚えがある、日比谷は劇場街でもあるからね。


日比谷付近の図書館といえば国立国会図書館がもう最っ高の遊び場で、ロッカーに荷物詰めて100円入れるともうワクワクしてしまうのだけど、この状況下につき事前抽選制なのです………… 思い立って寄れない、仕方ないね。

案の定課題は終わらず、お昼を過ぎると人も増えてきたのでそろそろと退出し、有楽町方面へ。本日の最終目的地である新橋・東銀座辺りのファミレスはことごとく閉店してしまったようで…… 残念だ。

何を食べるか迷った末、ロイヤルホストで豪遊(豪遊?)しました。


やっぱりイベント行きたかったな〜と、三四郎のann0を聴きながらもりもり食べる。

なーんの話をしているのか、三四郎の2人がハガキ職人とともに、話題と話題をぐるぐる動いてみたり、長くそこに滞在して遊んでみたり。いつもマスクの下で口元を緩ませながら聞いているけれど、今日は食事中だったので漏れていたと思う。

ラジオはここ1年くらいで聞くようになり、自分の中で習慣化されたことがうれしい。



そして24歳にしてオニオングラタンスープデビューを果たしました。オニオンとろとろ、スープはじっくり濃ゆくて、ちゃんとグラタン味がして、こんなに美味しいのか……!と感動してしまった、もっと大きい器で食べたいです。(そもそも可能なのでしょうか……?)

ホットファッジサンデーまで食べてしまったもんね!最後までアイスたっぷりなのに飽きずに美味しい。ヨーグルトジャーマニーなどに浮気もしてみたいけれど、結局チョコを選んでしまうです。間のザクザククッキーがスキ!


日比谷→有楽町 ときて、最後は新橋に向かいます。今日とて観劇。

ひとり遊びはいくらでも融通が効いてしまうので、楽だしやっぱり楽しいのです。

2019年は定時ダッシュ!して観劇することがほとんどだったから、観劇の前後にゆっくりご飯を食べることがあまりなかったのだけれど、在宅勤務になった2020年は土日にひとりで観劇することが増えた。大概それには美味しいご飯を伴わせてしまう。


お家がだいすきなので、土日を充実させることで大切なゆっくり時間を潰してしまうことになるのが、少しネックではある土曜日、この頃。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?