夜の雑文

文字を流していく。脳内で生まれ、今思ったことを脈略もなく、只書いていく。
これを文字を流すと呼ぶ。そんな言葉はないけど。流していく。
以下、文字流し。

下北沢に僕しか知らない店がある。世で、僕だけが知ってる店。
前はもう一個あって、下北の激安クレープ屋の前にバインミーという店があって、本当に美味しくて好きで「ここ!!俺だけの知ってる店!」と、中々押さないと誓った僕の認定印を押し、うかれ、騒ぎ、愛し合い、こそこそと通っていたのだが、劇団どろんこプロレスの勃起崎さんがTwitterで呟いていて、それに皆が共感してて「知ってるー」となっていたので、愕然とした。膝から崩れ落ち、野は荒れ、風は唸り。というか、そもそもこのSNS社会で知らない店なんて存在しないのだ。
だが最近見つけたその店は、まだ誰にも知られていない。
下北沢の僕だけしか知らない店は、いつ行っても誰もいない。
心のオアシス。勃起崎さんも絶対知らない。今度教えてあげよう。
勃起崎さんは良い人だ。最初会った時は強面だったから、ちゃんと敬遠してたけど、今は凄い良い人だとわかる。優しい人の笑顔を見せる。マザー2のキャッチコピーを模した文章に、いち早く気づいてくれた人。良い人。
良い人認定印。

最近、ブルーハーツにハマっている。今日本でブルーハーツにハマっている瞬間速度は日本一。あの日、全人類がブルーハーツに触れ、狂い、熱狂したあの熱量でブルーハーツにハマっている。ヒロト!!と毎晩寝る前に叫んでいる。優しい歌が好き。人にやさしく。あと、青春。ブルーハーツにハマってるんす!と言った次の言葉にハイロウズの曲をあげるが「青春」が1番好き。
知能かなぐり捨てて、青春が好きな理由を言うと、かっけえから!理由はかっけえから!
あと、あれ!コナンのやつ!
「胸がドキドキ」も好き!かっけえから!

最近やったくりぃむしちゅーのANNを聴いて泣いた。あれを聴くと制服を着てる自分がいる。高校時代毎週ラジオに齧り付いていた少年は、確かに存在した。
今になれば、もはや捏造された記憶なんじゃないかとすら思う青春の記憶。そこにがっつり彫られた二人の声。まあ泣くよね。楽しかったよね?ありがとなー。

最近眠れない。飼い猫が、暴力を振るってくるのだ。18年生きた我が猫は最後の猫生を燃やし尽くすが如くわがままを振る舞う。寝ていると枕の領土を奪ってくる。最初は「すいません。なんか。」と、少しだけ申し訳なさそうに片手を枕に乗せて、へこへこしてるのだが、寝返りを打とうもんなら、体を入れて一気に奪う。もう寝返れない。半分の土地を失う。
そして、少しづつ体を入れて、領土を広げていき、最終的には僕の頭に手を乗せてシンプルに押して、全領土を我が物にする。嫌になり、違う布団で寝ると、またやって来て、同じことをしてくる。十分に寝ると、とかく元気になり、家中を暴れまわる。眠れない夜は続く。

今人生で1番太っているので、痩せようと思っている。
今日で10日ジムに通っている。
友達の劇団「地蔵中毒」の関口さんに相談したら、ファミチキダイエットなる胡散臭いダイエット法を熱弁された。彼が言うには、とにかく毎日ファミチキだけを食べるんだ。と頭がおかしくなりそうなことを平気な顔で熱弁していたので、彼も家庭を持ち日々のストレスでぶっ壊れたんだと思っていたが、久々にあったらめちゃくちゃ痩せていた。ファミチキダイエットってもしかしたら凄いんじゃないかと、期待に胸を膨らませていたのだが、よくよく話を聞いたら、炭水化物を抜いて毎日ジムに行ってる傍でファミチキを食べていただけだったことが分かり、心底がっかりした。
そのことを友達のナイロンの木乃江さんに相談したら、オートミールを勧められた。早速買ってみたのだが、本当にヘドが出るほど不味く、残ったオートミールをぶちまけそうになったが、折角お薦めしてくれたので、これだけは食べようと思う。木乃江さんはパンケーキにしてみようと試みたら、大失敗してやめたらしい。
僕のダイエットに気を遣ってくれた木乃江さんが手料理を、友達のモリィと江原パジャマと僕の3人を招いて振る舞ってくれた。折角なので出してくれた物を、全てを書こうと思う。
鳥胸肉の唐揚げ、胡瓜と茄子の糠漬け、塩昆布のサラダ、ナムル4種、自家製キムチのチゲ鍋、あと最後食後にいちごジュースを出してくれた。
凄い美味しかったです。本当にいい人。ありがとう。
そして僕も、ジムに行きながらファミチキダイエットを始めた。
関口と木乃江の2人のために痩せようと思う。

最近羊にハマってしまって、初めてジンギスカン屋に行った。
肉で1番好きなのは羊です。
友達の右マパターン澁川と盛夏火の新山が連れてってくれた。とても美味しかった。「モヤシを周りに置くんだね!?」とバカまるだしみたいな質問をたくさんしても2人は笑顔で迎えてくれた。
先週でジンギスカンや2件と、ラムしゃぶ1にいった。
ラムシャブ!ラムシャブが特に美味しかった!
絶対に行くべき。食べながら、お願いだから無くならないで!と願いながら食事をしたのは珍しい。
ここは皆に知ってもらいたいから場所を言うけど、新宿の「めり乃」美味しかった!
ここも勃起崎さんに教えてあげよう。
せーの!ラム大好きー!

最近言葉の名称を忘れて、出てこない時がある。母が思い出せない人なので、嘲笑っていたが、出てこない。
この固有名詞が今出たら爆笑だ!!!って瞬間に出ないとイライラする。絶対ウケる!爆笑だ!って瞬間に出てこない。悔しい。もう良いから笑ってくれ!と思う。人の名前が出てこない。笑いは取れるのに。人の名前が出てこない。マトンが出てこなかった。マトン。ラムは出てきたのに、マトンが出てこなかった。
マトンさえ出れば爆笑の瞬間は、もうあまり来ないだろう。

小学生の時友達だった北島くん(島は上に山が付く)ネット記事みたいな注釈つけちゃった。
きたじーと呼んでいた。小学生で知り合って高3まで遊んでた。ずっと一緒だと思って、一生の友達だと思っていたが、大学に入って一切会わなくなった。母親に小学生時分「お前ときたじーは大人になったら、友達じゃなくなる!断言する!」と、誰の得にもならない断言をされ泣き腫らしたことがある。まあそうなった。そうなったけど、こういう親の言葉って大人になった時ためになって然るべきだけど、これは全くためにならない、別に言わなくてもよかったし、聞かなくてもよかった。ただ悲しい気持ちになるだけの親の言葉は1番聞きたくない。最近、インスタかなんかを間違えて、通知オンにしたら全知り合いですか?が発動して、発狂した。その中で、カンボジアかどこかでカメラマンをしてるきたじーがいた。大人になったんだね?と心で囁いた。生きて元気そうなその顔に安心した。全く遊ばなくなったけど、元気でよかったって本気で思えるなら、今でも友達なのかもな?
おお。綺麗にまとまった。もう少し書く。

前述の関口さんと、誰にもバレないようにこそこそラジオをやっている。30回くらいになったので、あたかも前からずっとありましたよ?みたいな感じで、第24回ラジオあがりましたー。ってTwitterで宣伝したら、なんかしっかり滑ったので、もう宣伝もせず、こそこそやっている。小慣れ感だけ出てて不快だと、彼女に言われてもラジオは続けていく。

座高円寺の本番が終わりました。絶対ここで言うべきじゃないけど、本当にお世話になりました。そしてご来場ありがとうございました。
でかかったー。あんな会場でやったことないから本当に勉強になった。
次はOFFOFFシアター。にこにこちゃん初のロング公演。調子に乗ったなー。失敗したら大変なことになる。あーあ。まだ何も動いてない。もう3月が終わる。考えたくない。

次も新作です。ずっと何か書いてる。
どうでもいいこと思い出したので書きますが、中学時代、こっそり小説を書いているのが母親にバレて、なんか喧嘩になり「お前は小説家になんかなれない!いいか!?小説家ってのはなんでも書けるんだ!熊と蛇のセックスする話だって小説に出来るんだ!!」と怒鳴られ、大泣きしたのだが、悔しくて悔しくて、その晩泣きながら、蛇が熊の肛門に入って行き冒険する話を書いて、朝見せたら、母親に「気持ち悪い!」と怒鳴られたこと思い出した。
まあ暴論でしかないが、間違ってない。気持ち悪いに決まっている。

全く文字を書いてないのもダメだな。
久々に小説書こうかな。ファミチキダイエットして。
ファミチキダイエット、ラジオ、noteはちゃんとやらないとな。
そして早く売れないと。
お偉いさんへ、俺、蛇と熊がセックスする話も頼まれれば書きますので、どうか宜しくお願い致します。

FIN

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?