『ゲラゲラのゲラによろしく』稽古日記#1

本日稽古1日目。ど緊張。

何回やっても自分の脚本が人様に読まれる事に慣れることはない。言い過ぎなことを言うが、恥部を見られるのに等しい。これは言い過ぎなので等しくない。

脚本が未完本。
誤魔化し誤魔化しやろうと思っている。

良い感じの演出とか考えてるふりをして誤魔化していきたい。「今日の稽古分だけとりあえず刷りました!残りは出来てるけど、後送ります!」の、スタンスで逃げ切りたい。そう考えております。

以下雑感。Yeah!

・初めての方が青年団の近藤強さん。初対面ではないが、ほぼ喋ったことがないに等しい。
怖そうだ。怒られたくない。基本30過ぎたらもう怒られたくない。まず僕の台本で笑うかどうか近藤さんだけを見てようと思い、観察していたが、結構笑ってくださっていた。嬉しい。あと可愛らしく笑う。本当に良かった。どうか宜しくお願いします。

・今回はてっぺい右利きが主役なため、あまり自分で取りに行く笑いがないことに文句言っていたので、バイクのタイヤとかパンクさせてやろうかとも考えたが、驚くほど演技が上手くなっていて驚いた。本当に驚いた。小声で「うま」と、口に出るくらい。偉そうになるが、本当に良い役者である。楽しみ。でも笑い無いのは俺もさみしいからボケさせたい。

・尾形さんのシーンが今のところ少ない。

・四柳くんは本当に楽しそうで良かった。ずっとなんか楽しそう。たまに楽しそうでイラっとする。今回も映像が楽しみで仕方ない。

・木乃江さん。今回台本渡したら「勝った!」と自分のことのように喜んでくれた。嬉しい。本当に可愛らしい人で、楽しそうに笑ってくださる。心強い人。今回も宜しくお願い致します。変な人。常々変な人だと思ってる。


・三森さんは久々。久々だからか、更に演技がバグっていて、今日1で笑った。

・休憩中に三森さんと、四柳が会話していたが、何も上手くいってなかった。
なんか本当に会話って噛み合わないと音が出てるだけの時間になるんだなって思った。

・髙畑さんは今日と明日が本公演のためお休み。
ああそうか、髙畑さん来るからもっとうるさくなるんだと思うとワクワクする。全員のとこが見たい。

・江原パジャマ。実は同じ大学で、在学中は全く知らなくて、学生の時やってた俺の芝居きてクソつまんなかったと言っていた。正直なところが好き。いつか物理的な復讐をしたい。

・今回8人なんだ。最高の8人。
全員名前覚えました。

・テンション上がって楽しくなって、22ページまで立ち稽古が終わってしまい、焦った。もう後が無い。

・近藤さんが「毎回こんな早いの?」と聞いていた。申し訳ない。そんなことないです。イメージがついていたから一気にやってしまった。以後反省します。

・演出助手の増山さんがとても気が利いて、頭の回転が良く働いてくださる。とても助かる。僕は基本的に台本以外のことを聞かれると、どこかに走り出す癖があるので、増山さんが受け答えしてくれて嬉しい。絶対に必要な人。

・感触的には前半部は今のところ1番の出来で、自分の体験談も交えつつなので、今年最後の東京にこにこちゃんの作品としてふさわしい。

終わらせよう今年最後。完璧なラストに。

東京にこにこちゃん
「ゲラゲラのゲラによろしく」

以下予約フォーム
https://onl.bz/7LmbQsq


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?