見出し画像

お肌の必需品は家のセンターに

お盆どす。ワセリンもとろける猛暑。容赦なく日陰皆無の坂道にあたると、人生試されているような今日このごろです。

ただ、気温の変化に右往左往していた一時期よりも、明日着ていく服に迷わなくていいという利点があります。洗濯物も乾きやすいですしね。1日中エアコンを使わないで過ごすと何かに勝った気もします。ポジティブですねぇ。

口を酸っぱくして言いますが、夏の紫外線と乾燥は楽観視してはなりません。

私はポンプ式のボディクリーム(ハンドクリームと兼用)と日焼け止め、ワセリンを家の真ん中に置いて、いつでも使えるようにしています。1Kなので1カ所で済んでいるのですな(^_^;)

スキンケア、メイクともにシンプルですが、アイテムにはお値段も含め、こだわっています。日焼け止めも通報されるのではと周りが不安になるくらい、各ショップを足繁く通いました。

今年から使用している「RAFRA(ラフラ)エッセンスUVミルク」。もはや日焼け止めで「SPF50+、PA++++以上」「クレンジング不要」「肌にやさしい」は、当たり前田の…となってきました。

あとは自分の好みでしょうね。私のこだわりは以下です。

・肌ごこちの良さ:使うのが習慣になる
・のびの良さ:コスパに関わる
・香りの良さ:気分をコントロールできる

購入にいたるまで、これでもかというくらいショップで試しました(本当に何度も)。RAFRAは、上記3点すべてクリア。特に香りは、オレンジベースがごきげんな私にとって、小躍りするくらい好みです。しかも、抗酸化力が高いと言われるフラーレン成分も含まれているようで。

そして何気に中身の減り具合もわかるというパッケージもスグレモノ。たしかゴールデンウィークに買って、8月中旬にさしかかろうかという現在、1/3ほど残っています。amazonで4カ月に1度くらい定期購入しましょうかね。

コレと決めたら浮気しませんが、年や季節によってお肌も変わるもの。数年に1回は自分の肌と全力で向き合って見直すようにしています。この執拗な性格(分析力と言いたい)のせいか、店員さんにテキトーなモノを勧められる率が低いです。

できる限りサンプルはゲットして、即日お試し。化粧品は開封しなければ3年は持つと言われますが、テンション高いうちに、でも冷静にジャッジしておきたいものです。肌の弱い人は旅行でチャレンジは避けましょう。

有名なブロガーさんとかだとバンバン試供品が送られてきていいなーと思うのですが(ほんの一時期そういう時もありました)、本当のことをバンバン言うからダメでしょうね。広範囲からアレコレ試行錯誤して絞るのが最高に好き、と言う性分も困りものです。

とはいえ。内輪で恩恵を受けるのも良いですが、サービスや商品を一般人としてフツーに体験できる側って最強だなと思うのです。まぁ、それも変化の波が来るときありますけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?