見出し画像

夏バテ予防の神セブンめし

カラダにいいモノを食べたいけれど、作るのが面倒くさいってことありますよね。

そんなときにピッタリなメニューがこちら。

<材料>
無印のもち麦ごはんの枝豆塩昆布おにぎり 1個
納豆 1パック ※カラシのみ使用
めかぶ 1パック
卵 1個
オクラ(冷凍) 適量
キムチ 適量
かつお節 適量
そばつゆ 適量

<作り方>
1.おにぎりとオクラはレンジで解凍しておく
2.卵は黄身と白身を分ける
3.黄身とかつお節以外の材料を器に入れて混ぜる
4.かつお節を散らして上に黄身をのせる

フツーのごはんでもおいしいでしょうけど、無印のおにぎりは具も味もほどよくあって、より具だくさんに。それ以外はすべてセブンイレブンで調達しています。

私は白身のジュルジュル具合が苦手なので黄身とは分けて、おにぎりが熱いうちにクワーッと混ぜています。あとおにぎりは少しカタマリを残してゴロッと感を楽しんでいます。

余裕があれば、アボカドやズッキーニを加えて無駄にカフェめし感アップさせたり、仕上げにわさびオイルでアクセントをつけたり。おにぎりでなく、おそばにスライドさせることもあります。

実は小さい頃、納豆が大の苦手でした。逆に私以外の家族は大好物。下っ端の私は混ぜる係で、糸がフワッと舞うだけで鳥肌ものでした。

それほどまでに納豆嫌いだった私の意識変革は上京したあと。時はバブル。外に出たらお金に困ることはなかったけれど、1人しっぽり食事をしたいときもありました。「安くて手間がかからず、栄養のあるものは何か」と真剣に考えた結果が「納豆」だったのです。

それからは、明日のためにその一に納豆、二に納豆…という具合に特訓を重ね、克服しました。正直「すごくおいしい!」て思うことはないので、単純に慣れたのだと思います。それに納豆を食べると、なんでもできる気がするのかもしれません。

そのせいか、このメニューを食した後は、交感神経が高まるーような。そのままガンガン仕事をすることもありますが、なんでもないようなときは〜フワッフワっにあわ立てたソイラテでプラマイゼロにします。

カフェインが…という話は、この際ヌキにしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?