見出し画像

姉の借金

過食グセと浪費グセは、共通点があると思う。

「食べていないのに太る」「使っていないのにお金がない」似たようなセリフだ。特に前者はタモさんが言うように「なんだかんだ食べている」可能性が高い。

なにより、姉の七癖のうちの二つなのだから、これほど確信的なことはない。

姉には脂肪があり、借金がある。一部は弁護士に頼んで利息なしの分割払いにしてもらったが、それでも私が払うことも多い。

「他にどのくらいの借金があるのか」と聞いても「わからない」と言う。調べられなくもないので、その方法を提示してもらちがあかない。私としては実に建設的なアドバイスをしたつもりだったが、姉は「そう言うことじゃない」と突然、女子になってキレられた。

「これからイヤな女子会に出なくちゃいけない」とへたる女子に「行かなきゃいいのでは」と放って「いろいろあるんですよ」とため息まじられたのを思い出す。

私が変なのだろうか…とにかく借金は、いずれ清算しなければ。私は、姉のカラダくらいのボリュームと目安づけた。余分だろうと思われる肉のほど。

借金が減ればヤセるのか、ヤセたら借金が減るのか。そんな相乗効果があれば、姉を説得できる材料になるのになぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?