見出し画像

【日常】確定申告を終えた話

こんにちは。にこにこpunです。

毎年この時期、いつもギリギリにわーわー言いながらやってる確定申告。フリーランスを去年で廃業したので「所得税の確定申告」は今回で最後。
持病のおかげで医療費がアレなので、医療費控除のためe-Taxにはまだしばらくお世話になるのだが。。

どうにか今年も無事に申請書類の提出完了!!

嬉しさのあまり太字だ!
提出期限明日。の前日の今日。
相変わらずギリギリの人生。期限に間に合えばそれでいい。

毎年発行してもらってる支払い調書を今年はかなり早めにメールでもらってたのに、なんと肝心のファイルが添付されてないという事実に気付くのに1か月以上かかった。
メール軽く5度見くらいしたし、迷惑メールフォルダとかゴミ箱フォルダとか漁ったし。気付いたのが11日で期限までまだ猶予があったので良かった。。冷や汗どばーっっっでした。
終わった今ではホントにいいネタになったなと。
メール受信したら件名だけでなく、内容と添付ファイルの確認をすぐ行いましょう。

去年から電子帳簿保存法が施行されたり、今年は今まで申告書A/Bと2種類あったのが1本化されたり、来年度からインボイスが始まったり(中止の可能性はあるのか??)と目まぐるしく確定申告の制度も変わってきている。
面倒な手続きをギリギリ免れるタイミングで廃業したのでラッキー!ポジティブに受け止めていこう。

あとは段ボールいっぱいにたまった過去の確定申告の書類、保管期限が切れ次第さっさと破棄したいところ。ここ数年はe-Taxだったので領収書くらいしかないけど、昔は全部手書きして近所の出張所へ提出に行っていたのが懐かしい。

期限内に終わらせられた解放感、不備がないかほんの少しの不安、の思いのまま書きなぐった。
そんなお話でした。

この記事が参加している募集

確定申告やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?