見出し画像

【日常】自転車に上手く乗れない話

こんにちは。にこにこpunです。
皆さんは自転車、上手に乗れますか?

夫が自転車が欲しいと言い出したのは、去年のいつだったか。子供の送迎で使いたいとのことだった。
じゃあ試乗できそうなお店に行ってみようか、と休日ノコノコと家族で自転車屋さんを訪れると娘が「これがいー!これにのるー!」と言い出し、あっという間に購入することになった。
どうやら同じクラスのお友達が乗ってるのを見て、とても羨ましく思っていたらしい。試乗もさせてもらったがそれはそれは嬉しそうに目をキラキラ輝かせていた。

そうして我が家にやってきたのはYAMAHAのPAS Babby。娘が選んだ自転車だったが、YAMAHAは坂道に強いと自転車屋さんが言っていて坂道の多い地域に住んでいる我が家にはぴったりの自転車だった。

早速乗ってみた初の電動アシスト自転車、走り出しからスピードが出る。減速しようとしても一定の速度から落ちない。

めちゃくちゃ楽…だけど、怖い。

真っ直ぐ進めない。フラフラする。肩に力が入ってしまう。止まる時にブレーキを使わず足で止めようとする。

うん、無理。
危なすぎて子供乗せて走るとか絶対無理。。

高校以来…20年以上自転車と無縁の生活を送っていた結果、自転車に乗るのがめちゃくちゃ下手くそになっていた、、
自分ひとりで乗るのもやっとの状態だ。子供2人乗せてスイスイ走ってるお母さんはすごい。

下手くそなら、とにかく練習するしかない。
近所の公園での朝練を始めた。多目的広場という小さな運動場のトラックのような場所でぐるぐる乗り回す。なお、その公園では自転車NGではないことを確認済みで、他の人に迷惑が掛からないよう十分注意している。
朝練を始めて今日で3日目、普通に走る分には問題なさそうになった。
あとはノーブレーキで足で止めようとしないこと、狭い場所の通り抜けが出来るようになること、最低限この2つはクリアすることが目標。

こういう場所を通るのが難しい…

仕事があるので練習時間は10分程度しか取れないが、短い時間でも毎日乗って身体に覚えさせるのはきっと大事だと思う。

平日の朝、公園で自転車に乗ってる女が居たら…多分それは私かもしれない。そっと胸の内で応援していて欲しい、、

そんなお話でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?