見出し画像

ジオゲッサープレイ日記2

今日の1箇所目はここがスタート。

よく見るような住宅街なので横浜もあるのかな?と旅を開始。
どこにいるのか全く分からない状態で旅と推理を始める、初手のワクワク感はたまらない。

少し歩くと京阪バスのバス停。
という事で関西方面だと確定。
市外局番ありの看板で何となくの場所が確定する時もあるのだけど、あんまり精度は高くない。06が大阪で、07以降は大阪から西に離れていく印象。
ただ、誤差が大きすぎるのでほぼ役に立たない。
近くの公園に住所も書いてあり、北側に街が見えるなぁと何かのヒントになるかな?とは思ったが、この程度の小さな丘で街の中だとあまり意味が無く、それよりも三角ミラーに書いてあった「枚方市」で大まかな場所は確定。

枚方市が大阪にある事は知っていて、京阪バスという事は京都に近い側なのかな?と地図を探して無事枚方市を発見。

市が分かってもそれを地図で見つけられないことがあるが、今回はそこは割と簡単にクリア。

「さつき丘」「山之上」という地名があるので、地図で探してみるが見つかりそうにないので旅を再開。

中々目印になりそうな施設や看板が見つからない中で目立つ建物と広い敷地を発見り
パナソニックの施設らしいが、これも地図では特定できなかった。

プレイ後調べるとパナソニックアリーナという所で、パナソニックのバレーボールチームの本拠地っぽい。

そこから少し進むと待望の青看板発見。
国道1号線がほぼ東西にすすみ、大阪、枚方公園、香里ヶ丘と分かりやすそうな地名が書いてあり、この場所がほぼ特定できた。

なのでスタート地点に戻り、詳しい場所の特定を進め、山之上、さつき丘を地図で見つける。

都市部の住宅街の場合ここからの特定が結構難しくて、住所、番地とかから特定できるかな?と思うが、参考にはなるけど中々難しい。
交差点の形や方向、番地などを色々加味してやっとスタート地点を特定。

誤差2メートルで満点クリア。

ほぼ確定できたのでここからは感想戦ついでに近所の有名スポット巡り。
ひらかたパークというのがあったので行ってみる事に。

観覧車を発見。ひらかたパーク内にあるのかな?

以上で枚方旅行は終了。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?