キスマイの眼鏡の人 横尾渉とは

Kis-My-Ft2 横尾渉
メンバーカラー:オレンジ
生年月日:1986/05/16

グループ内では次男で「キスマイの母」と呼ばれているが、実生活では三兄弟の三男坊で甘えん坊。

そんな彼がかけている眼鏡は視力矯正用。決してカッコつけたくてかけてるわけではありません。彼曰く「隙間産業」。
以前まではコンタクトレンズを使用していましたが、右目が合わず眼鏡へ。
強火眼鏡担からすれば、奇跡の眼鏡アイドル。そんな彼の眼鏡をプレゼンさせていただきます。



①黒縁眼鏡

この眼鏡以前にも白縁眼鏡など、眼鏡はかけていましたが常用し始めたのはこの頃からなので、ここから紹介させていただきます。

この黒縁眼鏡は、わたしの中で一位二位を争うほど大好きな眼鏡です。
若干つり目ぎみな彼の眼をアシストするかのように入っている、前枠の目尻に入っているワンポイント。それが彼の目力の強さを更に際立たせてくれています。
又、黒縁にすることによって存在感は出ますが、彼の元々持っている顔立ちの良さを倍増させてくれます。
今ではなるべく目立たないような眼鏡を選んでいると思うためもう見れないかもしれませんが、個人的には大好きなので是非ともまたかけて欲しい眼鏡です。


おすすめMV

『君を大好きだ』

ストーリー性のあるこの曲は、眼鏡以前に歌詞がなにより素晴らしいです。
「死にそうになる恋をしたよ」。ジャニーズの曲で「死にそうになる」と歌うことがあったでしょうか? その悲哀さを上手いこと引き出す歌詞に圧巻されます。
そして曲名にもある「君を大好きだ」の「を」。これは本当に素晴らしい。普通なら「君が大好きだ」と凡人なら考えるでしょう。それを「君"を"大好きだ」と表現する。プレバト知識ですが、「を」は時間経過の中の一部分を意味するとのことです。ということは、ずっと"君を"大好きな7人の一部分を切り取ったのがこのMVなんです。それも踏まえて、是非ドラマ風のMVをお楽しみください。



『Edge of Days』

このMVはなんと言っても、「黒縁メガネ・黒スーツ・鍵師」というまさに黒縁眼鏡をかけて欲しいキャラクターの全てを詰め込んだ横尾渉を見ることが出来る作品です。ダンスシーンではかけてはいませんが、たった数秒でもこのパーフェクトな横尾渉を拝むことが出来る最高のMVです。
なにより目付きがいい!クールさがいい!
眼鏡好きなら刺さること間違いなしです。




②Positive Man眼鏡

デミカラーのプラスチックフレーム。横尾さんの可愛さを引き立ててくれる素敵なカラーの眼鏡です。これをかけてるMVは『Positive Man』だけですし、あとはもう消えてしまったキスマイどきどきーんにてかけてたぐらいなのであまり残ってはいないレア眼鏡。これに似たフレームも持っていますが、同じくかけてる回数は少ないのでレアと言えるでしょう。
カジュアルさのあるこの眼鏡は横尾さんの無邪気さを一緒に体現しています。 


おすすめMV

『Positive Man』

とにかくかわいい!!それに尽きる!
そしてコロナ禍に撮ったMVのため、メンバーは一緒に撮影することが出来ず、映像を繋げ合わせています。そんな時代背景だったり技術の高さがよくわかるMVです。
そして横尾さんの歌声が可愛すぎます。あんな可愛い顔して、地声低めで、歌声が高音って…こんな可愛いアイドルいますか?てかもう表情全てが可愛いです。





③To-y2眼鏡

この眼鏡はわたしが一番好きな眼鏡です。一番最初に見た眼鏡というのもあります。
芸能人が、そしてジャニーズのアイドルが眼鏡をかけているという衝撃。そして眼鏡にはブルーライトカットもされている!ブルーライトカットのコーティングは目にはいいのですが、反射が強いため照明によって目元にギラつきが出ます。通常の眼鏡でも反射はあるため、芸能人が眼鏡をしない理由のひとつだと思います。そんな中、その眼鏡をし、更にはブルーライトカットまでつけているという驚きにわたしは横尾渉に興味を持ち、まんまと落ちました。カッコつけるための眼鏡ではなくその実用性。やっと出会えた眼鏡アイドルに本当に感謝しかありません。
そんなTo-y2眼鏡ですが、アンティークカラーが眼鏡フレームのギラつきを出さないため、肌にすごく馴染んでいます。更に、はっきりとした色合いのため、黒縁眼鏡編でも前述したように横尾さんの顔立ちの良さも引き出してくれます。カラー、存在感、全てにおいてパーフェクトな眼鏡です!
『Luv Bias』特典のハンギョボールにてボールがぶつかり歪んでしまったがためにかけなくなった眼鏡ですが、是非調整し直してかけて欲しい大好きな眼鏡です。


おすすめMV

『To Yours』

『To-y2』の表題曲である『To Yours』。「T」と「2」を表現したダンスにも注目です。さらには横尾さんの顔芸、面白行動と魅力満点です!
そして耳に残るアップテンポなリズム。思わず一緒に踊りたくなること間違いなしです。人々を笑顔にする時計の精である7人からの夢いっぱいの贈り物を是非とも開けてみてください!




④シルバーフレーム

実は2種類あるこのシルバーフレーム。個人的には横尾さんの良さを消してしまっているかなとは思います。
シルバーカラーの光沢感が横尾さんの顔立ちをぼやけさせてしまっています。とてももったいないです。そして横尾さんの特徴のひとつである凛々しい眉がフレームに隠れてしまっています。もったいない!!!
前のTo-y2眼鏡があまりにも良すぎたということもあり、もったいなさが目立ちます。
ただ、まるっきり変かと言われればそうじゃないのが横尾さんの凄いところ!撮影するときの照明の当て方などによってその眼鏡の良さが出てきます。

このように陰影がハッキリとした写真では、眼鏡フレームの光沢感が横尾さんの表情のメリハリを引き出してますね。

おすすめMV

『A10TION』

10周年記念にて作られたこの曲。様々なところに10年を彩るアイテムや振り付けが隠されています。キスマイのメンバーの想いもそうですが、なによりスタッフさんのキスマイへの愛がたくさん詰まった作品です。




⑤アンティークゴールド眼鏡

この眼鏡は約1ヵ月のみかけていた幻の眼鏡です。本当にレア中のレア!なぜ一瞬でもこの眼鏡をかけたのかは謎ですが、この眼鏡からは恐らく鯖江で作った眼鏡です。この眼鏡はアンティークカラーで悪目立ちすることもなく、かつ眼鏡の存在をもある不思議なフレームです。不思議と見たくなるようなクセのある眼鏡です。是非ともまたかけて欲しいです!


見れる作品

「キスマイ超BUSAIKU!?」の『新企画「ライアー7」』にてしっかりと確認することが出来ます。他のコンテンツでは残ってないのでチェックできるのはキスブサだけ!そして新企画であるライアー7はわちゃわちゃするキスマイ、嘘を隠そうとするキスマイ、無表情のキスマイと、今まで見たことのないキスマイが目白押し!!
FODにて有料会員登録すれば過去のキスブサもチェックできますので最近好きになった方は是非!





⑥トトロ眼鏡

いよいよ来ましたトトロ眼鏡!正式にはラウンド型のリムレスフレーム(縁のないフレーム)です。トトロ眼鏡は、『わたのぼやき』にて我々オレンジにニュー眼鏡をお披露目してくださった時のお顔がトトロスマイルだったので、そこから分かりやすいように勝手にわたしが呼んでいます。
『Kis-My-Ftに 逢える de show 2022』アリーナツアー、福井初日のアンコールにて急に眼鏡を変えて登場した横尾渉氏…喜ばすために隠し持っていただなんて、ずるいですよね!!
最初は「は?リムレス??」って思ったのですが、かけてるのを見てる内に「は?優勝じゃねぇか?」となっていきました。
まじでなんにでも合う!!鋭い目付きの時はそれを補ってくれるし、柔らかい表情の時は更に柔らかく見せてくれる。もしかしたら究極の眼鏡かもしれないです。フレームが目立たないからと選んだかもしれませんが、逆にブリッジ(左右のレンズを繋げている鼻の部分)とヨロイ(前枠から耳にかける所に繋がる部分)しか見えないことによってそこに目が行くんですね。ということは横尾さんの持つ目力を最大限に引き出してくれるのです!!
そしてアンティーク調のカラー。何度も言うように、横尾さんは光沢感のないハッキリとした色合いのものがすごく似合います。
今の宣材写真をしっかりと見ましたか?髪の長さ、光の反射による髪色、パーマ、瞳、眉、唇、表情、首筋、眼鏡。横尾渉の細胞になりたいと思いませんか?
最強のアイドルがここに爆誕したのです。

そして2022/10/20に最新のアー写が公開されました。

いかがですか?眼鏡自体は前回と同じフレームですが、全然印象が変わりますよね。
もちろん横尾渉という最強のアイドルの雰囲気が違うのもあります。前回のアー写とは打って変わり、この柔らかい微笑み。真顔にも定評がある彼ですが、この全てを優しく包み込んでくれるような表情……天空から天使が迷い混んできたのかと思いました。生活の中の疲れを全て浄化してくれるような瞳、髪型、手首、指先。まるで『想花』という花を具現化したのが彼かのようですよね。
そしてそこにある眼鏡。今回の秋の装いに似合いすぎてませんか?前述したようにこの眼鏡はなんにでも合ってしまいます。今回は形が丸であることによって柔らかい表情をさらに引き立ててくれてますよね。さらにはアンティークカラーであることにより、全体の雰囲気に馴染んでいます。前回のシルバーフレームならば眼鏡だけ悪目立ちするところですが、今掛けている眼鏡はアンティークカラーなことによりどんな場面にも化けるのです。
前回と今回の写真を見比べてみるとその対比がよくわかります。『Two as One』のアー写では横尾さんの強めの表情をより引き立てており、『想花』のアー写では横尾さんの天使さをより天使にしています。
このようにどんな場面でも合うのが今掛けている眼鏡なのです。




おすすめMV

『Two as One』

Kis-My-Ft2の最新曲。曲の雰囲気は横尾さんの儚げな表情を終始拝めます。眼鏡は時に素を隠す最大級のアイテムにもなります。そんなところも横尾さんの儚げな表情を更に強調してくれますね。眼鏡を通しなにを見ているのか。又、眼鏡の奥はなにを考えているのか。
そう。ただ視力矯正のための眼鏡は横尾さんの魅力を最大限に引き出す最高の相棒なのです!


おすすめ作品

「キスマイ超BUSAIKU!?」の『オフィスで禁断の恋 前編』は是非とも見て欲しい作品です。レアな前髪あり尾さんを拝めます。暗い子がテーマの横尾さんの作品。前髪で目を隠しつつ、更には眼鏡でその表情を隠してる。にも関わらずチラリと見えるその瞳には横尾さんが得意とする表情の変化を楽しめます。戸惑い顔だったり、怒り顔だったりと、なぜドラマの仕事が来ないんだと考えてしまうほどのその演技を、是非楽しんでください。







いかがでしたでしょうか。
横尾さんの眼鏡について少しでも理解していただけたら幸いです。
眼鏡をかけたら大人の魅力、眼鏡を取ったら子供らしさ溢れる表情。虜になること間違いなしです。

ただ、それだけではありません。他のメンバーに隠れてはいますが、歌声だって素晴らしいのです!
横尾さんの歌声の魅力は、なんと言っても曲に合わせて歌声が変わるところです。切ない曲の時にはより切なく、愛おしくてたまらなく狂ってしまった人が主人公であるならばそれを表現する。まるでその曲の中の登場人物のように歌い分けるその姿は、憑依型の歌声を持つアイドルです。

正直、眼鏡が好きなだけでは横尾さんのことは推していけません。それならわたしはとっくにここにはいないでしょう。それだけ好みが分かれるアイドルだと思います。それでも虜になってしまうのは横尾さんの努力や一生懸命さ、不器用さと、その人間らしさに愛しさを覚えるからだと思います。アイドルらしからぬ言動ばかりで不安になることもあるかもしれません。それでもわたしたちに幸せを与えてくれる彼は何者にも変えがたい唯一無二のアイドルです。
どうか眼鏡をきっかけにして色んな横尾さんを知っていってください。彼は自分からは何も言わない人ですから、あなたが見て気づいてあげてください。

まだ2年目の新参者ですが、少しでも横尾さんの魅力が伝わりますように。


※2022/10/23 追記