0歳児(8ヶ月)と一緒にハワイへいく。 離乳食持ち込み準備

こんにちは、にこぴよです。にこぴよが育児休業中かつ夫が休みがとれるという一番休みがあわせやすく、海外旅行にいきやすい期間だったので、娘の年齢は気になりつつも、ハワイ行きを決意しました。本当なら、1歳超えてから行きたかったんだけど、私と夫の都合で0歳8ヶ月でハワイへ行くことにしました。 離乳食も2回食になり色々と食べだす頃・・・ 何が大変って離乳食の準備が一番大変だったように思います。

アメリカへの持ち込み禁止食材について

以下の食材が禁止されています。

パンや特定の種類のチーズを米国に持込む事は可能です。動植物検疫課(APHIS)のウェブサイトには旅行者へのアドバイスまたはハンティングトロフィーセクションがあり米国に持込む食品やその他の製品について多くの情報を提供しています。多くの調理済み食品は持込み可能です。しかしながら、アフリカ野生動物の肉やその他の肉製品を含むものほとんど、カレー、ブイヨン、スープミックスなどは持込む事が出来ません。原則として、調味料、酢、油、包装された香辛料、蜂蜜、コーヒー、茶は持込む事が出来ます。米は虫が寄生する可能性がある事から米国に持込む事を避けた方がいいでしょう。またいくつかの輸入食品は米国食品医薬品局の許可が必要になります。 (在日米国大使館・領事館サイトより引用)

肉エキス入りの離乳食は没収の可能性あり、ということですね。そしてたまたま調べていたら小分けにし、原材料がわからない食材は没収の可能性がある、と書かれているサイトがありました。パウダー系の食材を小分けにしてしまった後だったので、ぎょ・・・ぎょえー!と画面をみながらなっていました。没収されませんように・・・。

離乳食を持ち込むか現地で揃えるか

海外と日本では離乳食の考え方も違いそうなので、滞在分は持ち込むことにしました。1歳を超えていたら現地食材もつかってただろうかな・・・ただ、ヨーグルトなどは衛生上、持ち込むことができないので現地でそろえる予定です。

じゃぁ、どんな食材を持ち込んだの?

瓶ではなくレトルト系のベビーフード。後はそうめんとそうめんにかけるあんかけ。おかゆのフリーズドライも持っていきますが、個人的にはあまり好きな味ではないので極力使わない方向で。

画像3

大人も食べられるそうめんとお湯で溶かすだけの食材がはいったあんかけ(あと片栗粉)

画像2

娘の大好物のとうもろこしのベビーフード

画像1

オートミールとオートミールにまぜるかぼちゃパウダーとバナナパウダーときな粉

大量の赤ちゃんせんべい。おやつ用です。

画像4

おむつや離乳食って消耗品なので行きにたくさん詰めていても帰りには空になりますよね。なので行きはスーツケースがガラガラでも困るので梱包材代わりに詰めていきました。帰りはもちろんそのスペースはお土産用へ。


離乳食の準備について

出発前2週間〜1週間前にベビーフードをひたすら試す期間をもうけました。手作りとベビーフードを併用していたため、おかゆ系は手作りすることが多く、あまりお米系のベビーフードをあげていなかったんです。ベビーフードのほうが味は濃いのですが、娘は気にすることなくパクパク食べていました。というわけで嫌がるものはほとんどなかったです。

ただ1つ、プレーンのコーンフレークはあまり好きじゃなかったかな、という印象。私の食べさせ方が悪かったのかもしれませんが・・・。

離乳食アイテムについて

お食事用エプロン・持ち運びが必要だった時を考えて保冷バッグ・保冷剤・離乳食スプーン・開封後に小分けにできるようにタッパー・写真にはありませんがラップも持参しました。

お部屋でベビーフードをあげる時、外食する時に必要かもしれない、と思いチェアベルトも持参。

コンドミニアム派?ホテル派?

ハワイで赤ちゃん連れで行く場合に一番悩むのってこれじゃないでしょうか。ホテルにキッチンがついているかついていないかで滞在方法が大きく変わりますよね。ちなみに私は赤ちゃん連れじゃなくても海外旅行は基本的にコンドミニアム派です。ヨーロッパに行ってもコンドミニアム型ホテルを探しました。ただハワイとなると、夫婦ふたりだったらコンドミニアムにはこだわらなかっただろうな・・・とは思いますけどね。

部屋での滞在時間を考えるとコンドミニアム。

赤ちゃん連れでのハワイ旅行って、お部屋に滞在する時間が夫婦でいくハワイ旅行よりも長いと思うんですよ。そう、お部屋が快適であることがにこぴよ一家にとっては重要でした。悩んだのが、イリカイのコンドミニアムとエンバシー・スイーツ、ヒルトン・ハワイアン(ここはコンド型とホテル型ありますね)・ビレッジ、トランプ・インターナショナルワイキキです。アストン・アット・ザ・バニアン・ワイキキとかもお手頃でいいですよね。ただ、今回ホテルの滞在時間が長い&せっかくハワイに行くなら海が見える部屋がよいということで選択から外しました。離乳食はレンジでチンしたり、お湯をつかったりするようなものもありますし、大人の夜ご飯も毎回外に出ていくと赤ちゃんにとっての負担が大きいことを考えると、コンドミニアムがよいういう結論になりました。お部屋の話はまた違う記事でも紹介したいと思います。(宿泊先はトランプ・インターナショナル・ワイキキにしました)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?