見出し画像

購入前・購入後それぞれに ハードルあり。Oculusセット アップイベントを開催しました。

 おはようございます、にこともです。今日はVRネタです。昨日、オンラインコミュニティで「Oculusを一緒にセットアップしよう」というイベントを開催しました。結論から言うと、無事にセットアップもでき、参加者の皆さんから楽しかったと言っていただいたので大成功です。今日はそのイベントについて書いてみます。

なぜOculusセットアップのイベントを企画したか?

 先月は、オンラインコミュニティでVRChatのイベントを開催しました。

 VRChatに慣れ親しんでいる方から、まだ開封したばかりという方まで幅広くご参加いただきました。あまり操作に慣れていない方は、VRChatのアカウント作成から、当日のワールドの移動などでかなり戸惑っておられる様子でした。ああ、やっぱりVRChat分かりにくいのだなと再確認。というか、VRChat以前にOculus自体、分かりにくいんですよね。電話で繋がるカスタマーサポートとかないし、買ったら自力でなんとかするしかありません。

そこで立てた仮説。
「VRが流行っているから、面白そうだからと買ってみたものの、使い方が分からず遊べていない人も多いのではないか?」

 セットアップのイベントを実施したら集まるかどうか興味を持ち、試してみることにしました。といっても、大勢のセットアップのケアは難しいでしょうから、定員2名での募集でした。

結果、セットアップで困っている人だけでなく、いろいろな方が集まる

募集に対し、
・「買ったけどそのままになっているのでセットアップしたい」という方が2名(うち1名は都合が悪くなりキャンセルされました)
・Oculusの購入を検討しているが、セットアップに自信がないので見学したいという方が2名
・Oculusを買ったけど使用頻度が落ち、手放すか迷っている方が1名

が集まりました。最終的に、私を含む5名でイベント開催となりました。

イベントで分かったこと

イベント開催時間までに、セットアップをする方に3つの事前準備をお願いしていました。

1 Oculus本体を充電しておくこと
2 ご自宅のWi-Fiのパスワードを手元に用意しておくこと
3 スマートフォンにOculusのアプリをダウンロードしておくこと

セットアップをした方は、「充電の仕方が分からなかったので一生懸命調べて充電した」とのことでした。そうか!充電の仕方もレクチャーが必要なんだ。「箱を開く」ところから始めるのが、真のセットアップイベントなのかもしれないですね。次回の参考にしたいと思います。

アプリとヘッドセットのペアリング、Wi-Fiの設定をし、Oculus内で私とフレンドとして繋がり、「パーティでの会話」ができたところでイベント終了となりました。

見学者からの感想

今回見学いただいた方は、VRにとても興味があるけど、機械が苦手なためセットアップに自信がなく購入に踏み出せない、イベントの様子を見てハードルを下げたい、という理由で参加されたとのことでした。なるほど、購入前の悩みというのもあるのですね。見ているだけで楽しんでもらえるか少し心配でしたが、一連の様子を見れてとても楽しかった、実りがあったと言っていただきました。

もうお一人、使用頻度が落ち、手放すかどうか迷っていた方は、Oculus内の「パーティでの会話」を試せたのが良かった、手放すのをやめようと思う、とお話していました。
あまりゲームに自信がないので対戦ゲームにも参加できないし、使ってみたらVR酔いをしてしまうため、頻繁に使えないという問題もあるようです。セットアップが終わった後も、楽しめるかどうかのハードルがありますね。

購入を迷っている方、セットアップ後使用頻度が落ちてしまっている方への解決案

購入を迷っている方は・・・
購入前に一度レンタルをしてみて、使用感やVR酔いするかどうかなど確認してみることをお勧めします。私も最初、レンタルでお試ししました。

購入後、使う機会がないと迷っている方は・・・
VRに関する友達を作って雑談するなど良いかもしれませんね。一緒にプレイをしたり、新しいゲームを試してみたりすることで用途が広がるかもしれません。

かくいう私も、気に入ったゲームがあるとそればかりやってしまい、なかなか冒険ができないタイプです。(^^;  購入から3ヵ月、Beat Saberとダンスセントラルばかりやっています。さして上達してるわけでもなし、運動代わりです。

セットアップイベント、好評だったので、また開催してみたいと思います。
それでは今日も良い一日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?