見出し画像

やりたくない事はやらない。ポイントはその後。

「やりたくない事はやらない。やりたいことだけやろう」。

じゃ、やらなければいならない掃除とか、近所付き合いとか、学校の役員とか(爆)、毎朝のゴミ捨てとか、やりたくない事はやらなくていいの?

やらなくていいです。
自分がそれで納得して前に進めるのなら。

でも、たいてい後ろめたさを感じるはず。

・掃除をしない私はダメだなあ
・近所付き合い断ったけど、みんななんか言ってるかな
・役員会、私が休んだせいで、誰かに負担かかってるかも
・ゴミ捨てなかった・・ゴミ屋敷になる・・

やらなかった事で、気持ちが下がり、自己肯定感も下がるのなら、やった方がいいよね。

やらなかった事で、前向きになれるのなら(掃除をしなかったけど、その時間でお弁当3個作れた!やったー!とか)それならやらなくてもいいと思う。

ポイントは「自分」が気持ちよい状態で在るかどうか。

「やりたくない事はやらない。やりたいことだけやろう」。

大切なのは、その行動の後。

自分の気持ちがどうなるかです。


私の志は、やり切ったと思う人生を歩んでもらえるように、変わりたいと行動を起こした人を良い方向に導く事です。 「なるほど」!をたくさん受け取っていただけたら嬉しいです♪