見出し画像

気付かないうちに、自分の意見を人に押し付けがちだ。

「私はこう思う」

これは、上に立つものに多くみられる行為。

私はメディカルアロマの講師を育てている。

立場で言うと「上」。

指導者として、伝える事は山ほどあるし、学びたいと手を差し伸べてくる生徒さんには私の知識やノウハウをすべて与えたいと思っている。

それは私なりの「愛」なのだが、

実は「間違った愛」。

そもそも「上」も「下」もないのだ。

同じ目線で、相手の立場になって心を伝えればいい。

あとは受け取る側の問題。

本気で向かい合ったのに、違う結果が待っていたら、ひと呼吸して、相手の価値観を受け入れる。

「そうとらえるんだ」。

少し悲しい気持ちになるかもしれないが、よく考えて欲しい。

それはあなたへのメッセージでもある。


私の志は、やり切ったと思う人生を歩んでもらえるように、変わりたいと行動を起こした人を良い方向に導く事です。 「なるほど」!をたくさん受け取っていただけたら嬉しいです♪