見出し画像

ベトナムーカンボジア陸路で国境越え!(後編)【女子大生バックパック旅③】🇻🇳🇰🇭


こんにちは🌞あるいはこんばんは🌝

にどねと申します。


今回は前回の続きで、ベトナムーカンボジア間の国境を陸路で越えた時のことを書いていきます!

週一投稿を目指しているのですが、一週間では書けませんでした😭笑


完全に前回の続きですので、よろしければ前回の記事からお読みください^^


カンボジア入国🇰🇭

さて、ゴタゴタしつつもなんとかベトナムを出国し、いよいよカンボジア入国です!


出国後、バスでカンボジア側の国境へ向かいます。

意外と距離があって驚きました。笑
国境って、幅広いものではなくて線のようなイメージが勝手にあったので…笑

両国の検問所が真隣にあるのかと思っていたのですが、違うんですね笑

カンボジア側の検問所

こちらがカンボジア側の国境検問所です。


動いているバスの中から撮ったので全体像は撮れませんでしたが、ベトナム側とはだいぶ建物の雰囲気が違いますね。

ちなみにベトナム側はこんな感じです。

ベトナム側の検問所


カンボジアのほうは、なんだかアジア感が強い、、笑

異国感溢れてます笑笑


こちらでも建物の前でバスが止まりました。

バスのお姉さんから、名前を呼ばれた人からパスポートを持ってバスから降り、入国手続きをするように言われました。


いつ呼ばれるかなぁ〜と思って待っていたら、


"Nidone!”(実際は私の下の名前)


と、20数人いる乗客の中で1番先に呼ばれたんです😭😂

嘘でしょ!?ってなりました。笑

ベトナム出国まで、不安だから他の人について行って何とかやっていたのに、トップバッターなんて…😵‍💫😵‍💫


仕方ないので手荷物を持ってパスポートを受け取り、バスを降りました。

当然他の乗客からの視線もあって……

恥ずかしかった…🫣😫

まあ、こんな経験も後で話のネタになっていいですかね笑

だって乗客の中で1番先に入国できるのなんて、20数分の1ですからね!笑笑

私の次には相方が呼ばれていたので、どうやら日本人から呼ばれたようです。何故だ…🤔笑


バスから降りた後、数十メートル歩いて入国の手続きをしてくれるおっちゃんのところに行きます。

バスのお姉さんは、方向を指刺すだけなので、

ここであってるのかな…???

と、不安に思いながら向かいます。

後ろから他の乗客も来ているので道を間違えたりできません。笑


入国手続き係のおっちゃんは、高速道路の有人のゲートみたいな箱(?)にいました。

怖い顔で、”Passport."

と言われたので、恐る恐るパスポートを差し出すと、パラパラめくった後、入国のスタンプを押し、VISAのシールを貼って、

ドンッ

と音を立てて返してくれました。


どうやら入国できたようです…笑

消え入りそうな声で、

"Thank you…ヾ(・ω・`;))ノ"

とだけ言って逃げるようにその場を去りました笑

少し進んだところで待っていると、物売りの少年が近づいて来ました。年齢は、小学校に入るか入らないかくらい。警備のおじさんに止められて、彼から話しかけてくることはありませんでしたが、後から来た乗客が何人かお金を渡していました。

私は高校時代の地理の先生に、物売りの少年少女からものを買うのは彼らのためにならないと教わったし、実際カンボジア通貨も細かいドル札も持っていなかったので何も買わなかったのですが、カンボジアに入った途端に、それまで見なかった
物売りの少年が現れて、国境を越えたのだなと実感しました。

彼らが働かなくても幸せに暮らせるようになるといいのですが…。


と考えているうちに、
ほかの乗客も続々とやってきて、全員揃うとバスがまもなくやって来ました。

休憩①‪🚽


バスに乗車し、数分進んだところにある建物の前で降ろされました。

どうやら免税店や食堂があるようで、30分間の休憩が与えられました。


とは言っても、バスで貰ったチーズパンを食べたばかり。

しかも若干の車酔いと国境越えの緊張もあり、あまりお腹は空いていませんでした。

ということで、とりあえず免税店散策。

主にお酒が多かったですねー。
ブランド物もありましたがよく分かりませんでした笑

お店の人がほぼ居なくて、いつでも盗られてしまいそうでした笑

という感じで、特に面白いものもなく…笑

おそらくここだったと思うのですが、このGoogleに載っている写真のような活気は無かったなぁ…笑
私たち乗客以外のお客さんいなかったし…笑


ということで、とりあえず窓際のベンチで休憩することにしました。


外では西洋人の皆さんがタバコ片手に談笑していました。

タバコミュニケーションってやつですね。🚬🤔笑

タバコは吸わないし、英語もペラペラには話せないので混ざれませんでしたが、

いつかああいうのに混ざってみたい。笑

そう思った、21歳の夏。笑

でも自分ではタバコ吸いたくはないんだよなぁ…😭

タバコミュニケーションに混ざるのは無理か…😭

それにしても西洋の人たちはみんなタバコを吸うんですね、びっくり。


あとこの建物、びっくりするほどハエが多くて!🪰
しかも見たことがない緑色に光ってるやつ!笑

虫はそこまで苦手ではないのですが、多すぎてさすがにイライラしました。

ハエと格闘しているとバスのドライバーさんがやってきて、バスの中で待っていてもいいよ、との事。

助かった〜と思い、発車までしばらくバスの中で待ちました。

休憩②︎︎︎︎︎︎🧻


休憩後、人数を確認して、バスはいよいよカンボジアの国土を走り出します。

カンボジアに入ってから、道に牛がたくさんいました。🐃

右下に小さく写ってるのが牛さん


水牛っぽいのもいるし、肉牛っぽいのもいました。

水牛初めて見ました。本当にいたんですね笑

そんなこんなで1時間半ほど走り、2回目の休憩場所に着きました。


こんな感じのところ。

ローカルが溢れている


写真では写っていませんが右手に入口があり、入って手前は何でも屋さんという感じのお店があって、奥にトイレがありました。

写真は撮ってこなかったのですが、ここのトイレはなんと、水瓶から桶で水をすくって流すタイプでした…!

初めて見た!笑

備え付けの水瓶?というより小さめのお風呂のようなものに水が溜まっていて、そこから桶で水をすくって流す感じでした。(虫の死骸が沢山浮いているし、アメンボもいる。笑)
ちなみにトイレットペーパーは無いです。笑

気になる方は、

"カンボジア トイレ"

で検索してみてください。笑
私が見たトイレとだいたい同じような画像が沢山出てきます笑

一応画像検索したURLだけ貼っておきますね。
自己判断で見てみて下さい。笑

いやはや外国のトイレって面白いですね笑‪🚽
お世辞にも綺麗なトイレとは言えないし、虫めっちゃ飛んでるし、結構臭うんですが、面白い。笑

トイレでこんなに楽しめると思っていませんでした。笑

ここは15分くらいの休憩だったので、すぐ出発です。

ちなみに最初の休憩の時にタバコを吸っていた人達は、この15分の間にも吸ってました笑🚬

いざプノンペンへ

さて、いよいよプノンペンに向かいます!

前の席のアメリカ人がさっきの休憩所で買ってきたよく分からない揚げ物の匂いが車内に充満している中、ついにプノンペンに向かってバスが発車。


20分くらい走ったところで見えてきたのはこちら!

でっかい…!

メコン川!!

川幅広っっ!!
平野広っ!!

地理好きには堪らない!!🤩

バスなので一瞬で過ぎ去ってしまいました…😢

楽しかったです☺️笑


その後はずーっと同じような景色が続き、だんだんウトウトしてきました。😪😴🥱

目が覚めると、

おおっ!?

いつの間にか都会に来ている!!
プノンペンだ!

というかすごい雨降ってる!
これがスコールか!笑

スコールってほんとに降るんですね!楽しい!笑笑

冠水した道路をバスは否応なく走っていきました。

大きめの台風が来た時みたいですよね笑
カンボジアはこの時(8月下旬)雨季だったので、毎日こうなるんですね。大変だ‪💦‬

ちなみにこの写真、環状交差点なのですが、カンボジアは環状交差点が至る所にありました。
私の地元ではひとつも見たことがなかったので、新鮮でした✨
カンボジアは右側通行なので、環状交差点も左回りで日本と逆ですね。

他にも、カッパを着てバイクに乗る人が沢山いたし、(4人とかで乗ってる)
深めの水溜まりでは子どもたちが全裸で遊んでいました笑

皮膚とか大丈夫なのかな…🤔

プノンペン到着、そして宿へ。

そんなこんなで、街中で目が覚めてからしばらくして、プノンペンのバス会社オフィスに到着しました。

雨だったので、職員の人たちが荷物を下ろして先に建物の中に入れてくれました。

バスから降り、ホーチミンを出発する時にもらった半券と荷物の番号を照らし合わせ、自分の荷物を受け取りました。

運転手さんたちとバスのお姉さんにお礼をして、数百メートル先にあるホテルへ向かいます。


バックパックを背負うと…

おや…?

背中が…濡れてる…?

なんか液体漏れたかな!?😱

…あ、さっき荷物床に置かれてたから…( ˙-˙ )

職員さん、荷物を建物に入れてくれたのはありがたかったのですが、床ががっつり濡れていたので全然意味なかったんですね。笑

防犯目的と、プノンペンで雨が降っていることも想定して、レインカバーはつけていたんですが、背中が当たる面を下にして置かれていまして…😭

なんなら雨に当たるより濡れてたかもしれない。笑

仕方が無いので、背中冷たいなーと思いながらホテルへ向かいました。

ホテルへは徒歩で10分弱。

雨が強くて写真は撮れませんでしたが、これまたカオスな街並みでした。笑


雨が強くて写真が撮れなかったので、泊まった宿周辺のGoogleマップのストリートビューを載せておきますね笑

ゴミがそこら中に落ちていて臭うのはホーチミンの時と同じです。笑


ホテルの部屋は、トリップドットコムで取った安宿〜笑

2人で2泊で5492円。
破格です笑

とりあえず濡れた服を着替えて、街に散策に行きます!


と、結構な文量になったので今回はここまで!

次回、プノンペン散策&観光編です!


もしよければスキを押していただけたら嬉しいです🥳

スキがひとつ増えるたびにいつも喜んでます笑

今回も最後まで読んでくださりありがとうございました!😚😚

また次回もよろしくお願いします!

それでは良い一日or明日を!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?