13w5d不妊治療クリニック卒業!

ついに卒業。

ホルモン値も安定してきて、赤ちゃんの頭の大きさ、心拍数も平準値との事。

ここのクリニックでは、卒業時にパリの教会から頂くメダイを医師からいただけるとのこと。

年末ごろ、コロナの影響でメダイが輸送されないかもとブログにあったので、私は貰えないなかなと思っていたから、テーブルの上にメダイを出された時には涙が出てしまいました。

採卵数が0でも、移植後の生存率が20%を切っている時も、淡々と調子を変えずに診察結果を伝えてくれた先生。

絶妙な距離感で、毎度ハキハキと元気に対応してくれた看護師さん達。

丁寧な受付の方々、安心感のある培養師さん達。

全てに感謝して、ラストはどこの場所でも泣いてしまいました。

医者を尊敬ってそんなに改めてした事ないけど、こういう姿勢で日々の業務に取り組んでいるところに感銘を受け、私も自分の業務において、見えない(見せない)安心感を抱かせてくれる、縁の下の力持ち的な存在になりたいなと思いました。

嬉しすぎて母に電話。

こういう時に電話したくなるのは、母なんだなと、いつまでも子供は母の子だなと思いました。