あと3日で予定日

不妊治療のブログはたくさん見るけれど、いざ妊娠すると本当にみんな投稿しなくなるなと思っていた。自分も御多分に洩れず。(購読者がいる人は気を使ってる部分も往々にしてあると思う。)

私の十月十日は振り返るとあっという間で、特筆することも特にない。強いて言えば以下。

・本当にアプリ通りの体の変化(つわりが収まる時期、浮腫みやすい時期、抱き枕が欲しくなる時期、胎動が激しき時期など)だったので、アプリはこの先どんなことが起こるのか事前に把握できるので、はっきり言って最高。旦那用アプリもあるので2人で共有も出来ます。

・コロナ禍の妊娠生活なので、パーティー、飲み会、通勤がなくて最高。昨年の秋のgoto以降、実質日本はロックダウンみたいなものだったので旅行も行けず。私はお寿司が大好きなのですが、妊娠期はナマモノNGでしたがそもそも寿司屋がやってなかった。みんなが楽しく旅行したり美味しいもの食べているのがSNSにあがっていたらイライラしたと思う。

・家族がめんどくさかった。コロナ感染を異常に心配する母と、喜ぶと私にプレッシャーがかかるからと喜びを禁じられる父、彼氏を反対した途端に半分絶縁状態の妹全員から、おめでとうやがんばってね等一度も聞けなかった。意外だったのは義母が想像していたよりもドライで、同じく連絡が増えることもなかったし、うざいことを聞かれたりもしなかった。もしかすると母としてこれは凄く正しい対応なのかも知れない。今振り返るとどちらの家族にも感謝するべきな気がする。

・旦那喜びすぎ。喜び過ぎて応援Tシャツを作ったり、性別がわかった途端に気付けば字角を検索していたり、マッサージも嫌な顔せずやってくれたり、死ぬほどチャイルドシートの検索をしていたり。旦那を見ていると癒される。あと素直に嬉しい。毎日一緒にお風呂に入って、どんどん大きくなるお腹の成長を見てました。

・最終的に+10kg着地?39週で、まったく降りてきていませんねと言われました。エコーを見るとお腹の中で指をめっちゃしゃぶっていて余裕こきまくり。快適そう笑仕事を9月頭までしっかりやったので、コロナ禍の妊婦にしては動いていた方なんだろうけど、予定日は遅れてしまうのか。もうすでに3200gあるんですが。